※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ね子
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中に何度も泣いて起きてしまい、家事が滞って困っています。朝寝昼寝をやめたりしても改善せず、アドバイスを求めています。

11ヶ月、今月で1歳になる息子がおります。

新生児期が終わりある程度生活リズムができてきてからはよく寝る子で、睡眠に関してはさほど困ることがありませんでした。
7ヶ月くらいから夜泣きは始まりましたが、なんとかここまでやってきました。。

ここ1、2ヶ月くらいなんですが、21時頃に寝かしつけてもわたしや夫が寝るまでの間(大人は23~0時頃寝てます)に必ず泣いて3~4回は起きてしまいます。
そのたびにトントンして寝かせて、また泣いて起きて、を繰り返すので、息子が寝てから済ませたい家事などが全くはかどりません。。
夜中起きることはほぼなくなったのですが、とにかくこの時間で起きるのです。

遊びで気を紛らわせて朝寝昼寝をやめてみたりもしましたが、眠すぎて機嫌が悪くなり逆効果でした。

同じ経験ある方いらっしゃいますか?
経験談や朝までぐっすり眠ってくれるようなアドバイスぜひお待ちしております。

ちなみに離乳食は3回食しっかり食べてます。
授乳は夜寝る前の1回のみです。
朝寝昼寝は30分~1時間です。

コメント

はぐ

夜泣き大変ですよね💦
朝寝・昼寝はやめさせない方がいいです!子どもは疲れすぎると睡眠トラブルに繋がります💦
朝寝昼寝のトータルは多くて2時間ですか⁇最後昼寝から起きる時間は何時ですか⁇

• ね子

ね子

そうなんですね…!朝寝昼寝は息子には必須!という感じだったので、そこはこれからもやめずに寝かせてあげようと思います😊
    トータルは多くて2時間ですが、最近は昼寝は30~40分で起きてしまうことがほとんどです。
    昼寝はだいたい16時頃起きます!

• 1月4日
はぐ

お昼寝がトータルもう少し長くなると理想ですが…
夜の就寝時間を11ヶ月で16時に起きるのであれば、19時から19時半に寝かしつけ始めるのがいいかと思います。多分夕方の活動時間が長くて、疲れ過ぎて頻回に起きているのではないかと思いますよ☺️

• ね子

ね子

以前は朝寝も昼寝も各1時間半くらい寝てくれてたんですが、昼寝が夜と一緒で自分で起きたくて起きてるというよりは目が覚めてしまった…という感じですぐ起きちゃうんですよね…😭💦

なるほど!確かに活動時間が長い上にとにかくよく動きまわって遊んでいるので疲れすぎてる可能性大です…!
    早速今日から挑戦してみます😊ありがとうございます😭!

• 1月4日
  • はぐ

はぐ

我が家の1歳11ヶ月も昼寝中1度おきますが足りていないようであれば、もう一度寝かしつけてます。短時間でもその後グズグズ言ったりがないのであればいいかなぁとは思います。
    3時間30分から4時間がこの月齢の機嫌よく過ごせる活動時間の目安なので、起きてから3時間から3時間30分で寝かせてみると昼寝も少し変わるかもしれませんね!

• 1月4日