※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
お金・保険

子供3人は無理でしょうか😭現在3人目妊娠中。旦那年収500-600、私パートで100万稼ぎ。旦那大学まで行かせたいが年収800ないと無理。離婚も考え中。産みたいです。

子供3人は無理でしょうか😭
現在3人目を妊娠していますが、
旦那の年収500から600です。私もパートで
扶養内ですが100万くらい稼いでます!
旦那的に今の子供2人を大学まで行かせたい
行かせるには年収800はないと無理って
言うてるところです。

旦那は離婚してやったらやっていけるんじゃないか。と言うてます。これで家族バラバラになるのは嫌ですが、
お腹の子を守りたいです。産みたいです。

なにかいい案や、年収すくなくても
いけてるよーって方コメントお願いします。

コメント

ao

私の旦那も500〜600、私が扶養内パートなので同じく年間130万いかないくらいです。

でもゆくゆくは私も正社員になってがっつり働くことを覚悟して、3人目産もうと思っていますよ!!
奨学金は借りないと決めてしまうときついのかなと思いますが、現に私もまだ奨学金の支払いしてますし、そういう家庭は多いと思います!😌

•  mnsママ

mnsママ

私もゆくゆくは正社員になって
    がっつり働くつもりでいてます。が
    頑張って働くし、産みたい!というと現実はそんな甘くないんよ。って
    言われます、なら下す。っていうと、考える時間はあるんやから。って止められます、旦那も多分産みたい産んであげたいけど、年収500の俺には今の子供たち我慢させないとあかんくなるしそれは嫌だって考えやと思います。

• 1月4日
  • ao

ao

私も旦那さんの考えはよくわかるんです、、私も今の2人に我慢させたくなくて、それなら3人目は我慢した方がいいのかな、などと話し合いましたが、旦那は子供はお金には変えられない。将来俺たちがいなくなった時に協力し合える兄弟が3人いたほうがよくない?と言われ、それも確かになと思いました。

私自身母子家庭で育ちましたが、お母さんはちゃんと貯金して姉は奨学金借りずに美容師の免許を取り、私は奨学金2年間だけかりて看護師の免許とりました。なので私からしたら共働きなんて、無敵じゃん!と思って育ってきました。やり方によってはなんとかなるんですよね!

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

その考え方なかったです。たしかに。3人で助け合うし協力し合った方がいいって思いました。

共働きなら本当に無敵ですよね。私も母子家庭だったのでそう思いました😭

• 1月4日
m.a

3人目妊娠おめでとうございます🤰
離婚しなくてもmママさんがフルタイムで働けば年収800万くらいいくのではないですか?
現実は共働きしないと2人大学は厳しいと思います…
今いくら貯金があるかどれくらいの支出があるかによりますが…

•  mnsママ

mnsママ

ありがとうございます😭

私は大学は行かなくてもいいと思ってる派なんですが、旦那は行かせたいらしいです。産んで落ち着いたら正社員で働くため資格もとったりしました。たしかに車も今は軽なので
    問題ですが、旅行とかなると、レンタカー借りたりしたらいけんことないしって思ってます!

• 1月4日
  • m.a

m.a

今のご時世大学は行かなせたほうがいいと思ってるので我が家も貯金頑張ってます😭

旦那さんちょっと無責任すぎません?せっかく授かったのに年収が厳しいからって…なら初めから絶対出来ないように避妊して欲しい…
    500で無理だと思うなら男として覚悟を決めて転職でもして頑張って欲しい😭😭

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

頑張ってもないのに、産んでもないのに物理的に無理やろって言うのが
    私は納得いかなくて…
    子供たちには我慢させるけどその分楽しい日々があるしお金なくても楽しいと思うって思ってるんですが😭

• 1月4日
  • m.a

m.a

それは納得いきませんね…
    確かにお子さんが歳が近いので現実的には大きくなってからが経済的に厳しくなると思います。旦那の実家が4人いてあまり裕福ではなく子供のことたくさん我慢して嫌だったと言ってたので楽しいだけでは解決できないことはあると思います。自分たちの時代と違って今の小学生やその上の子達は本当にいろんなことにお金がかかります。
    もうやってくしかないと覚悟を決めてがむしゃらに働くしかないかな😭😭

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

覚悟を決めてやるしかないと私は思ってます。やれるだけやるし私たちが我慢しまくれば大丈夫って思ってます。

• 1月4日
  • m.a

m.a

そおですよ!大丈夫です!😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が500万で子ども3人いますよ😄
でも私は子どもを一番に考えたいので在宅ワークしか考えてないです😂
大学も奨学金借りて返済を親にしようくらいにしか思ってないです😂

•  mnsママ

mnsママ

家は賃貸ですか?私たち8.9の3LDKに引っ越ししたんですが、旦那的にはそこをもっと安いところに引っ越しして車も売ってにしたらやっていけるんちゃうかなとか言うてたり…

旦那が自営業なので年収500あるときとない時あるからそこも不安なんでしょうが、私が正社員になって働いたらどうなのかなって思ったり…

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は3年前に建てましたよ😄

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

そうなんですね!!なんなら私が稼いだのを家賃に当ててくれていいよって感じまで言いました😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定費なの見直したりすごく贅沢しなければ普通にやっていけますよ😄
    うちは旅行も年2~3回は行きますが(今年は行けてない)普通に年間180~200万くらい貯金できますよ😄

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しを考えているのであれば子育て支援充実の所に引っ越すのも手ですよ🎵

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

子育て支援のところに引っ越ししたんですがそれでも無理みたいです。

固定費など見直したりしてやっていけばいけると思うんですけどね。ほんまに贅沢しなければ!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっていけますよ😄
    お互い頑張りましょ🎵

• 1月4日

年収そんなにないけど3人目妊娠中です☺️

専業主婦なのでとりあえず子供達が幼稚園入ったら私も働こうと思ってます。

節約したり工夫すれば何とかなります!命はお金で買えないですし!

•  mnsママ

mnsママ

たしかに。命はお金では買えないですよね。でもどうしてらいいんだろうってほんと毎日毎日悩みまくりです。

• 1月4日
あーちゃん

子供1人で最低500万、2人で800万、3人で1100万は必要と一般的には言われているのでかなり厳しいとかと思います。
mママさんも旦那さんと同じくらい稼ぐか、子供には大学までずっと公立、奨学金背負ってもらう、とか日々の生活切り詰めるとかしか方法ないかと思います💦

メメ

ご主人はもう絶対昇給とかしないんですかね?
奥様が正社員、ご主人が昇給すれば世帯としては800なんて直ぐに越えそうだし何とかなるんじゃないですかね🤔
個人的には授かってしまった命は産む一択、無理と言っても避妊甘かったお前にも責任がある、頑張ろう!!と思っちゃいますが笑。

•  mnsママ

mnsママ

旦那は自営業なので、
    ボーナスなどもありません😭
    私も言いました!扶養から外れて300でも稼いだらどうなんって。
    それなら、離婚してシングルなった方がって返事が来ました😭

ほんまに、責任あるねんから
    がんばろ!って思って欲しいです😭

• 1月4日
  • メメ

メメ

何故離婚してシングル😭
    それはまた話が違う😭😭😭

余りあてにしたくない考え方ですが大学などもお子さんが大きくなる頃は無償化とか、助成金とか大きくなるかもしれないですし何が何でも頑なにならなくても…ですよね。
    仮定の話ならあれですが、実際もう妊娠しちゃってるし。
    沢山習い事させたいとか、高額な塾とかでなければ何とかなるんじゃないかなぁ…。

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

シングルになったら手当とかで助けてもらえるんちゃうかな。って
    いや、でもそれってなんか違いますよね😭

私も贅沢しなければいけると思うんです!私が育った時なんか、塾も行ったことないですし、高校でてすぐ就職した身なのでそれでも生きてるから大丈夫やと思ってるんですが…😭

• 1月4日
Kotori

私も頑張るから産むね!って言いましょう🥰🥰
母は強しです。
離婚もなしです🤩

•  mnsママ

mnsママ

今日もいうてみます!昨日もみんなで暮らししたい!5人で!とは言いました。すごく悩んでました。

• 1月4日
  • Kotori

Kotori

離婚して、、、の意味がわかりませんよね😱
    無駄に税金使うのやめてほしいですし、限界までトライして欲しいです。

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

そうですよね、限界までトライしてほしいです。無理なってから離婚したらいいって思ってます泣

• 1月4日
  • Kotori

Kotori

学費だって今後オンライン化とかして安く学べるようになると思いますよ😬
    大丈夫!とにかく産んで働きましょう!

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

旦那が産んで!と言わないと
    なんか産婦人科にも行きたくないって少し思っちゃいます。

• 1月4日
  • Kotori

Kotori

大丈夫。
    産みたい気持ち諦めたら絶対後悔しますよ😤

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

後悔はほんまにしたくないです。

• 1月4日
  • Kotori

Kotori

お母さん、母は強しです。
    赤ちゃんもう生きてます。
    悩んでる場合じゃないです。

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

悩んでる場合じゃないですよね、赤ちゃんが可哀想ですよね、ここに来てくれたのに😭

• 1月4日
  • Kotori

Kotori

戦争してる国でも生まれてくる命もあります。
    学費のことなんて今考えたって仕方ない。
    産んだら働く!しかないです😍

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

ほんとそれですよね!今しかない。車も軽だからみんなでどっか行けないけど、私がその分電車なのでどっか連れて行ってあげるしって思ってます😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

何故離婚したほうがいいのでしょうか?
手当てとかでですか?

離婚よりまず
mママさんが扶養外れて働くことではないでしょうか?💦
そんな簡単に離婚って…

•  mnsママ

mnsママ

私もえ?ってなりました。
    多分手当などやと思います。

扶養から外れて働くっていうても、
    んーって感じです😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー…何か情けないですね…
    二人で何とかやっていこう、くらいの気持ちでいなきゃなのに
    手当て目当てで離婚って…💦
    悲しいですね……

何に対してんーなんでしょう?
    家事育児を怠ってほしくないとか?💦
    それなら旦那さんが
    夜もバイトして働く?って感じですね💦

人様の旦那さんに文句言ってすいません…💦

• 1月4日
  •  mnsママ

mnsママ

全然大丈夫です!!

私も、そんな考えしてなくて、え?でした。
    旦那が夜バイト厳しいなら、私が夜バイト行くしって感じです😭子供寝てたからとか!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

しかもあなたの子どもなのにって感じですね💦

何とか考えが改まってくれるといいのですが…💦
一度夫婦でFPなどに相談して
奥さんも働くか
旦那さんの年収が+○万になれば教育費まで準備できます。
くらいズバッと言われてほしいですね…💦
甘んじた事言わず現実見て欲しいです…(TT)

兄弟で協力しあうというのは経済面では期待しない方がいいと思いますが、、mママさんがガッツリ働けば何とかなると思います。

年収800で足りるなら、子供がある程度落ち着いたらmママさんが正社員か二交代、三交代やれば最低でも250近くは稼げるのでは?
子供産まれてからも、助産師さんや看護師さんの知り合いは夜勤やってますし。mママさんが200〜だけ稼げばどうにかなるなら難しい話ではないと思うのですが。
かなり大変だとは思いますが、子供に奨学金使って欲しくないなら綺麗事も言ってられないです。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ失礼ですが、その状況でなぜ子供作ったのか謎です。出来てから悩むなんて、夫婦で家族計画は考えなかったんですか?
すでに妊娠してるならもう産んであげて欲しいです。そして親はがむしゃらに働いて育てていってほしいです。もちろん扶養外れて正社員が必須だと思います。それが親の責任かなと思います。

みとね

同じくらいの水準ですが、あと一人欲しいと思ってます😅
地方ですが、海外旅行や旅行を頻回に行ったり贅沢しなければ生活出来てます😊
大学に関してですが、主人は行かせたい、私は大学に行かなくても専門学校とかでもいい人です😊
大学に行きたいなら行かせますが、遊びに行くだけなら行かないでいいと思ってます😅
大学に関してはみんな、学資目的の生命保険をかけて、足りない分は奨学金を借りるつもりです😊
今は契約社員で時短ですが下の子が小学校上がる前には正社員になる予定です☺
それまでに、資格取得をしたりしてます😄

はじめてのママリ🔰

そこで旦那さんが離婚して手当に頼るという考え方になるのが非常に問題が大きいと思います…
ゆくゆくは正社員じゃなくて、今から保育園申し込んでおいて生んだらすぐ正社員の転職活動するべきかなと私は思いました。正社員で真面目に働けば2〜300万くらいは安定して稼げます。旦那さんのメンタリティ的に、mママさんが早くしっかり稼げるようになったほうがいいと思います。もちろんそのぶん、旦那さんにも家事育児してもらう必要もありますが…
これから妊活ではなくすでに今お腹にいるのであれば、もうやるしかないのではないでしょうか。やるというのは離婚して手当に頼ったり、旦那さんばかりに何とかしてもらったり、逆にmママさんだけが家事育児仕事を抱え込むことではなくて、mママさんも産後数カ月からしっかり働く、旦那さんも家事育児を担う、ふたりで協力して3人の育児+家族5人が暮らせる生活費&旦那さんがそう望むのであれば大学資金まで見据えた世帯収入を得ること、これらを指すと思います。

まい

失礼ですが、旦那さん責任感無さすぎですね。
赤ちゃん諦めるとか、離婚とかそんな簡単に言って欲しく無いですね。

ちなみに、もし離婚するとなると、別世帯で暮らさないと母子手当とか貰えないですよ
離婚して、母子手当だけ貰おうなんて最低な考えだと思います。
お腹の子にも、今いる子供達にもちゃんと責任をもって育てて欲しいです。

ジャッキー

ご主人、考えも経済力も無いくせに行為だけして、子どもが出来たら出来たでやれ大学は行かせたい、離婚したら手当が出るからそれを当てになんて言ってるってことですよね?

世の必死に頑張りるシングルマザーの方、必死に働いて税金納めてる方に本当に失礼ですね。

お腹の子を守りたい、産みたいなら夫婦ともに必死こいて働くしかないかと。

一番上は保育料無償化、2人め半額、3人め無料などお住まいの地域に制度はありませんか?
小さいうちはいうてもお金かからないです。小さいうちに出来るだけ沢山貯蓄頑張りましょう💪

ママリ

主さんもっと現実を見た方がいいですよ。
失礼ですが、
年子さん3人で500万円は無理だと思います。
増して自営なら、
主さん達の老後費とかどうするおつもりなのですか?

産んで終わりではないですよ。主さんが正社員で現在働いていて、世帯で1,000万円あるならいけると思います。
正直、現在500万円で国保など引かれると400万円くらいですよね?
それで2人でも大学は無理だと思います。

確かに子は宝ですが、
その子供達が相当不便な思いをして、我慢をさせて、
楽しいと約束できるのですか??

けいな

3人では無いですが、うちは、1人目妊娠中にFPさんに家計診断してもらって際、「子供1人なら少し余裕でるけど、子供2人だと家計は破綻する」って言われました。

その後、2人目妊娠した際、やっていけるか悩みましたが、結果、特に問題なく過ごせてますし、教育費も何とかなりそうです。

せっかく来てくれた命、大切にしたい気持ち分かります。何とかする方向で知恵を絞ってもいいと思います。

ちなみに、離婚したらやっていけるって言うのはなぜでしょうか??

生活が別々の方が、出費増えませんか??