※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
子育て・グッズ

育てやすい子は発達障害を持っていると言われますが、皆さんのご経験や意見はありますか?

息子は俗に言う、育てやすい子です。
あまり泣かない、今まで夜泣きをしたことごありません。
またおしゃぶりがあれば一人で寝ます。
笑ったり、目で物を追ったり、目は合います。

育てやすい子は発達障害などを持っていると言われますが、皆さんどうですか?
ご経験談などありましたら、教えてください。

コメント

えいこ

うちも育てやすい方だと思います!早産で、特に運動面での発達が遅いです。保育園通ってますが、私が周りの子にそこまで興味ないのもあり周りの子と比べてどうなのかがいまいちわかりませんが💦

• htcy

htcy

わたしも第一子なのでいまいちわからないのですが、他の友達によく言われるのでそうなのかなぁ〜と思ってしまいます😅

• 1月4日
allla

育てやすい子は発達障害などを持っている、といわれてるんですか。初めて聞きました。たしかにわたしも第一子の出産後、一ヶ月健診、産んだ病院いきますね、「かなり上手に育ててる」「だっこも上手」と、三ヶ月健診ぐらいまでだったか、いわれましたよ。でも、それから、「社会性を身に付けるため」とか「色々」いわれました。それで保育園にも入園させて様子みましたが、別になんともないですね。
ちなみに、夫婦間に揉め事はないですか?

• htcy

htcy

一概には言い切れませんが、そのように言われるみたいです。
    夫婦間は問題なく良好です。
    夫も息子を溺愛して育児にはすごく協力してくれてます🤗

• 1月4日
  • allla

allla

たぶん、わたし自身、ですけど、ねこっかわいがりしてるからよくできた子どもに育ったんじゃないか、とひとからいわれてるんですね。ただ、実質、ですけど、ねこっかわいがりしてるからよくできたというよりはいわゆる「放ったらかし育児をした」感じにはなります。

• 1月4日
かりん❁

4か月のお子さんですか??
娘もそんな感じでしたが、まだ夜泣きをする時期ではないですし、これからだと思いますよ🤔

• htcy

htcy

はい!
    そうなんですね!!まだ夜泣き時期ではないんですね😭

• 1月4日
  • かりん❁

かりん❁

私は保育士ですが、発達障害はある程度大きくならないと診断も下りないケースが多いです。
    杞憂という事も多いので、貴重な赤ちゃん時代を目いっぱい楽しみましょう☺️✨

• 1月4日
tatara

うちの子達もみんな無駄泣きしない、夜泣き無し、おしゃぶり族ですが健常児ですよ😅??気にしすぎると育児楽しくなくなるので何か、目が合わないとか奇声発するとか不安なことがあった時に発達障害かもって疑うだけでいいと思います☺️せっかく手のかからないお利口ちゃんなのにそれすらも発達障害なのかも?って思ってたら人生もったいないです💓

• htcy

htcy

そうなんですね。。
    気にしすぎは良くないのはわかってはいますが、人から言われると…😭
    せっかくの息子の大切な成長の日々を見守りたいです。

• 1月4日
  • tatara

tatara

ただの僻みじゃないですか😅??手がかからないならいいことぢゃないですか☺️私はいつもこの子達は手がかからなくていい子だな〜なんでこんなうちの子はいい子なんだろ〜ってそっちの疑問を抱いてますよ!周りの子の話聞いてたら大変そうで、うちの子はそんなんじゃなくて良かったーって思いますもん😫💦ただ幼稚園児くらいになるとただのお利口さんではなくなって一丁前に反抗はしてきますけどね🤷‍♀️

• 1月4日
  • htcy

htcy

そんなお母さん素敵です✨
    まだまだ長い子育て…何がどうなるかわかりませんよね笑😭

• 1月4日
ママリ

三男がそんな感じでしたよ😄
あまり泣かずにセルフネンネもしてくれて、あまり抱っこもしないくらいでした😂
でも、7ヶ月くらいから意思表示なのかグズることも出てきましたし、夜中泣くことも出てきました!
抱っこすれば泣き止むんですけどね💡
これから出てくるかもしれませんよ😄
それに育てやすいから発達問題あるとは思わないです😄
その子の性格もありますし💡

• htcy

htcy

まさに三男さんと似てます!!これから意思表示が出てきたら,また変わりそうですね。
    たしかにその子の性格も大きな要因ですよね。

• 1月4日
チム

うちは上が育てにくくて下が育てやすい子です😄
上の子は元気に幼稚園行ってて、下はまだ1歳になったばかりですが何も問題なく元気に育ってます😃
あまり泣かないしトントンですぐ寝ますけど、いつイヤイヤ期が始まるんだろ~とヒヤヒヤしてます😅

• htcy

htcy

そうなんですね!
    下のお子さんと似てます🤗
    たしかにいつこの反動が来るんだろうかとヒヤヒヤする時もあります😭

• 1月4日
はじめてのママリ

4ヶ月ならまだ正直わからないと思います😅💦
発達障害などのグレーゾーン判定が出るのは早くて1歳半ですし、育てやすい育てにくいもこれからじゃないですか?

育てやすい子が発達障害は初めて聞きました🤔

• htcy

htcy

たしかに判定が出るのはまだまだ先ですよね。
    今は目の前の息子を大切にしなきゃですね🤗

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

夜泣きはまだまだこれからですし、ない子もいますよー!
発達障害あるとどちらかと言えばめちゃくちゃ育てにくい子のイメージでしたが、逆もあるんですね。
でも4ヶ月じゃ全く何も分からないですし、赤ちゃんの性格って変わりますよ😅娘は赤ちゃん期すごく大変でしたが1歳過ぎて落ち着いて、育てやすい子だねってよく言われます。なのでこれからどう変わるか分かりません!
そんな事を平気で言ってくる人がおかしいので、距離置いて目の前の息子さんを溺愛してあげて下さい🥰ママ思いのとっても良い子なんですから💓

• htcy

htcy

そうなんですね!
    そんなに変わることがあるんですね☺️
    まだまだこれからですね笑
    たしかにそういう方とは,距離を置こうと思います…🙇‍♀️

• 1月4日
3-613&7-113

娘も育てやすい子ですが、問題なく4歳半です。

• htcy

htcy

息子も引き続き育てやすい子でいてくれたら嬉しいです😭

• 1月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

育てやすいのも、それはそれで不安になりますよ。贅沢な悩みなんでしょうけど…💦育てやす過ぎて、娘は異常なんじゃないかって。

• 1月4日
  • htcy

htcy

そうなんです!!
    他のお母さんを見てると余計あれっ。。。って思ってしまいますよね💦

• 1月4日

3-613&7-113

イヤイヤ期もなく、平和すぎて😅💦周りとの差に、困惑します。

• 1月4日
  • htcy

htcy

平和なのはありがたいですが、わたしも同じ立場だと心配してると思います😅

• 1月4日

3-613&7-113

大変で悩んでる方々からしたら、贅沢な悩み・嫌味?て見られるのは分かりますが😰💦

• 1月4日
すみっコでくらしたい

今のところ育てにくいと思ったことはないです
夜泣きもほとんどないし
あってもすぐ泣きやみます。
でも発達は順調で
体の発育に関しては早すぎるくらいだと思います。
4ヶ月ならまだまだこれからだと思いますよ!

• htcy

htcy

同じです☺️我が家も体の発達は、早いようで他の子より大きいです。
    身体の発達が違うように他のことだって違いますよね。
    これからの成長をたのしみたいと思います。

• 1月4日
NEKO

発達障害の子は乳幼児育てやすかった…という人もいれば、育てにくかったという方もいるし、うちは自閉症ですが昼間は育てやすく、夜は育てにくかったです😅

特性が出始めるのは早くても10ヶ月以降かな〜と息子を見て思います🤔
とは言え、それもその頃は「個人差」でしかなく(笑)

甥っ子はとても育てやすく、姪っ子は中々手強いですがスクスク育ってますよ☺️

• htcy

htcy

そうなんですね。昼夜で違うのことあるんですね。
    まだまだ子どもの個性や性格は出にくい時期なんですかね。
    同じように見える赤ちゃんでも個人差は大きいですよね☺️

• 1月4日