※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪を引いてしまう心配があります。布団の枚数や右手から腕にかけての腫れは寒さが原因か、ゲップが出ないことでの誤嚥を防ぐためか不安です。

朝方グズグスと泣いていたので
おむつを替えようとした時背中を触ったら
ぐっしょり下着が濡れていました。 
着替えをしましたが、風邪をひいてしまう
んじゃないか、心配です。 
大丈夫でしょうか、?

冬なので布団を薄いの3枚厚いのを胸あたり
まで1枚かけています。
多いのでしょうか?

あと昨日寒さで?しもやけみたいに右側だけ手から腕にかけてパンパンに腫れていたので、それも寒さが原因なのでしょうか、それかゲップが出ないため誤嚥を防ぐために
右側を下にして寝させました。(2回くらい)でも結局赤ちゃん自身が自分で動いて上向きで寝てました。
手や腕がパンパンに腫れていたことがある方
いらっしゃいますか?

コメント

せんつま

☆衣類が濡れていて着替えない方が風邪引くと思うので、着替えはします。
その後風邪引くかどうかはなってみないとわからないので、今は不安になることないと思います。

☆室温によります。20度あるのであればそれだけかけたらちょっと暑い気がします。全然暖房かけない部屋でも、汗かいてグッショリなようなら一枚減らします。

☆基本、赤ちゃんは寒い場所にいるのでしょうか?
パンパンの右腕は赤くなっていましたか?それとも色は異常なかったですか?

質問ばかりですみません😅

りぃ(26)

濡れてるままの方かも風邪ひくので着替えさせて正解です!

風邪をひいてしまっまたらそれはもうしょうがないので以後気をつけるとかぐらいしかないですが💦

お住まいの地域がどこか分かりませんが
要するに布団を3枚かけているということですよね?
新生児にしてはとても重いと思います💦
それならスリーパー+毛布+布団
で良いかと!

大人もかけすぎだと重くて寝ずらいのと一緒で赤ちゃんもそうだよーと教えられました!

霜焼けになるほど寒いのであればもうエアコンを稼働してあげるなど工夫が必要です💦

あと1ヶ月もすれば布団蹴りが始まると思います😅子供は大人と違って寒くても布団はけっちゃうものなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど( ´•д•` )💦
    おむつはまだそんなおしっこ
    してないから変えなくていいや〜とかママ自身が眠過ぎて面倒くさがってしまう時があるので、それのせいもあり寝汗に気付かなかった、、本当自分に反省です(;_;)

結構雪が降る県なので毎日
    寒いです。足蹴りまさに始まってます。毛布やるので布団だけになってしまい、その時はどうしてますか?

• 1月4日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

私も寝る前にミルクあげたから次の時はオムツ替えしなきゃとか思いつつミルクで精一杯で3回目のミルクの時にバケツ被った!?ってぐらいぐっしょりの時ありました😂
    大丈夫です👍🏻あるあるです🤣

それなら早急にスリーパー(写真のようなやつ)
    あとはまだ3~4時間間隔だと思うのでその度に再度かけてあげるとかですかね😭
    息子が産まれた3月頭はまだ東京でも寒く家もこれまた寒い賃貸で😨
    余裕で10℃下回るとかありなおかつ布団を蹴るでしたが何とか風邪を引かずに春を迎えられました😅

• 1月4日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

あとはAmazonで見つけたのですが
    着る布団みたいなのもあるみたいで😏

• 1月4日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

結構厚めの生地なので雪降る地域でしたら試されるものありな気がします👍🏻

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるで良かったです( ;∀;)ホットしました。
    本当風邪ひかないように
    ママは目を光らせて赤ちゃんの事観察しなきゃですね(ㆁᴗㆁ✿)スリーパーも買ってみようかな思います!

りぃさん返信して下さり
    ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    朝早いのに相談にのってくれ
    るママさんがいるなんて本当心強いです。

• 1月4日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

防げるところはもちろんありますが防げないところはあるので風邪をひかせてしまったからと自己嫌悪しなくても大丈夫です!

ほとんどが薬で治りますし
    むしろ風邪は産まれた時からつきものですし
    兄弟がいれば上の子から下の子へとかあるので息子は生後3ヶ月でお姉ちゃんからうつされました😂

息子さんのこのばかりではなくママリさんご自身も夜中の授乳タイムの時とか風邪を引かないようご自愛くださいね😭

• 1月4日