※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
子育て・グッズ

保育園入園時に働いている必要はありますか?保育園入園と仕事スタートを同時期にすることは可能でしょうか?経験者の段取りを教えてください。

地域によって違うかもしれないのですが、保育園の入園について教えて下さい!

私は今専業主婦ですが、後々は娘を保育園に預けてパートで働きたいなと思っています。
何歳から入れて働き出すかはまだ決めていないんですが、保育園って入園希望した時点で働いていないとダメなんでしょうか?
預けられる人もいないので、保育園入園と同時期に仕事もスタートしたいんですが、それは無理ですか?
専業主婦から保育園に預けてパートを始めたママさんいたら、段取りなど詳しく教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

mama♡

働いてなくても入れますよ!
私は入園してから就職届を出して通わせながら仕事を探しました!

お住まいの地域で待機児童がいるかいないかで、決まります。

待機児童がいる場合
★働いていない場合は預けられません。
★優先順位があり、それも地域によって違います。産休中の方優先なのか、収入によっての優先なのかがあります。
★同居の方は、おばあちゃんやおじいちゃんに見てもらえる場合には保育園はダメな場合があります。
★正社員かパートによっても受け入れ可能かあります。

待機児童がいない場合
園それぞれに入園のきまりがあり、それによって入れるか決めます。

専業主婦の場合には待機児童がいる場合にはほとんど受け入れてもらえないのが現実です。
それは家で子供を見れるからです。保育園は働いている方が預けるのがほとんどなので。

ご自身の住まれている地域の保育園の状況や、入園の基準を調べてみてください。役所にいけば教えてもらえますよ!

ニコニコ♡

私は今年、保育園希望してましたが、定員オーバーで入れませんでした。働いているとか介護してるとかいくつか条件があり、就職予定でも希望は出せますが、0から2歳児は希望してる人が多いのですでに働いている人から優先的に入れる事になります。わたしは就職予定で申請したので入れませんでした。
市役所の人は、とりあえず無認可保育園に入れて、働いて、実績を作ってるひともいると言っていました。
詳しくは市のホームページを調べると載っていますよ!

みすん!

私の住んでいる地域では
待機児童が多いので働いてないお母さんだと預けるのが困難ですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
就職先を決めてから保育園に入れました!

りか★☆

皆さん書かれている通り地域によって違いますが…

うちの地域は、パートで働いているのでは不可で、夫婦フルタイム共働きが最低条件です。
それでもダメな人もいます…😅

ここなママ

うちの地域も働いてないと保育園の入所が出来ません、待機児童が多いためです

温泉まんじゅう

皆様色々教えていただきありがとうございました。
やっぱり地域によって違えど待機児童多いし、そう簡単には保育園入れられないのが現状なんですね…(>_<)
役所に言って詳しく聞いてみます!