※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

友人からの出産祝いについて、友人たちが贈った洋服の価格について返礼を悩んでいます。同じものを3人に返すか、それぞれに半返しするか迷っています。気を遣いたいが気を使わせたくないというジレンマです。

出産内祝いのことで相談させてください。

先日、友達3人で下の子のお祝いを持って来てくれました。3人とも洋服をプレゼントしてくれました。
きちんと値段相応のお返しをしたくて値段を調べたところ2人の友人はそれぞれ5000円くらい、もう1人の友人は980円の服でした。
内祝いは半返しがマナーだと思うのですが、こう言う場合皆さんならどうされますか?
3人に2500円くらいの同じものをお返しするか、それぞれに半返しにするのか。

1人目出産の時も同じ状況で2人は赤ちゃんの名前入りのバスタオルやおくるみなど5000円くらいで彼女はハンカチ1枚でした。
その時は何も考えず3人に2500円程の同じものをお返ししました。

よく考えると他の2人からすると言い方悪いですが沢山している自分達と彼女と同じお返し?って気分悪かったんじゃないか?と思うし、彼女からしても送ったもの以上に返されると逆に気を使わせてしまうんじゃないかなとか...
かと言ってそれぞれに半返しとなると彼女だけ500円くらいのものになってしまうし、値段調べたのも気分悪くさせてしまうなと思ったり...

子供にしてくれたお祝いのことなので後に引きづらないようにしたいです(>_<)
皆さまならどうされますか?

コメント

半返しがマナーだと思うんですが、980円の物をあげる時点でわからない人なのかな?と思うので2500円くらいのものをお返しして、自分で勉強して欲しいなと思います笑

さとぽよ。

わたしならそれぞれの半返しにしてます。
しかし、わたしの友人でも千円以下のは内祝いしなかったです。
わたしは5000円以上のものにしたのに、、とモヤモヤしましたし、お昼も3人分ご馳走したのでそちらのがお金かかったのでわたしはしなかったです。

ままり

えー!それはもやもやですね😂私ならそれぞれ半返しで一応みんな違う物にしますかね。
5000円の物くれた友人には2500円のそれぞれ違う物にしたら980円の物くれた友人に500円程度のお返しでもそんな不自然にならないかなと🤔

あちち

はじめまして☺️シンプルに考えると、それぞれ頂いたのだし3人一緒にする必要はないと思いますよ🙏🏻

5000円ならそれ相応、1000円程度ならそれ相応で良いんじゃないですかねぇ😚✨

おひとりだけ、金銭面で余裕がなかったのかもしれませんね😌🤲
色々モヤモヤとしてしまうかもしれませんが、できる限りのお祝いをしてくれたのだな🍀と前向きにとらえ、感謝の気持ちでお返しをいたしましょう☺️

私も産後3ヶ月ですが、内祝いの品を見ながら、できれば現金が良かったな〜😭と思ったりしてました😅笑

無い袖は振れない、けどできる限りのお返しをしよう、そう思ってお返ししてみました🎁

内祝いのお品選び、頑張ってくださいね🥰