※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタパタママ
家族・旦那

息子が2歳になってすぐ離婚しました。誕生から離婚までの間も息子は父と…

息子が2歳になってすぐ離婚しました。
誕生から離婚までの間も息子は父とトータルで1ヶ月も触れあっていない状態で父の事覚えてるかどうかも分からないのですが、、、
最近保育園で覚えたのか、父という存在に気づいたようで、お友だちのパパなどの事を少しぎこちなく、恥ずかしがったような感じでパパと呼びます。
もちろん呼ばれた人は戸惑っています。
その姿を見て、なんて罪なこと(離婚)をしてしまったのだろうと重く受け止めています。
ただ、離婚した原因が原因なので離婚しない選択肢は無かったのですが、下の子にとって父という概念が完成されないまま離婚してしまったことを罪深く思っています。
上の子はパパの思い出や記憶、概念もあるので、悲しみを与えてしまったことは申し訳なく思いますが、下の子にいつ、どう伝えていくべきか、気づき始めてる今伝えないと今後混乱すると思うのですが、本当に悩んでいます。
父を知らぬまま離婚された方や、自分自身が幼い頃両親の離婚で父を知らなかった方などの意見が聞きたいです。
友達のお父さんにパパパパ言ってる姿を見て涙が止まりませんでした。

コメント

姉妹ママ(22)

私の両親は私が生まれてすぐに離婚したみたいで私は正直中学にあがるまで知らずに居ました!ですが、私が父という存在がわかった時にはすでにお父さんが居たので実の父と思っていましたが中学の時に親に話されて知りました

• パタパタママ

パタパタママ

ご経験者様のご意見本当にありがたいです🙏
    質問返しですみません。
    話をされたとき、正直どのような気持ちでしたか?
    本当のお父さんの事は聞きましたか?

• 1月4日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

私は正直信じませんでした🤦🏼‍♀️私がハッキリとママパパとわかった時はお父さんが居たので…!!ですが、写真を見せてもらいそこで信じました!!ですが、私は実父に会いたい等いっさい思わなかったです!お母さんが居れば良いと思ってました!お母さんに何かしたんだなそんなお父さんいらない等思ってましたよ

• 1月4日
  • パタパタママ

パタパタママ

そう思えるくらいお母様がしっかり守られてたのですね!
    私もお母さんがいればいいと思ってもらえるようにしっかり守って行きたいと思います!

• 1月4日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

子供さんにお話してもお父さんをいいようには思うお子さんは少ないと思うので大丈夫ですよ💓

• 1月4日
  • パタパタママ

パタパタママ

本当に悩んでいるのでとてもとても励まされました!
    ありがとうございます🙏

• 1月4日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

よかったです🥺💓

• 1月4日