※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、三回食で食欲旺盛。昼寝は短いことも。お昼寝増やす?食事量は足りる?おやつ必要?フォローアップミルクは?悩んでいます。

もうすぐ生後10ヶ月になり、9ヶ月から三回食で、よく食べ、たまに残す程度です。
完母です。
体重は、約9500gあり増えています。
一日のリズムは下に書いてある感じです。
就寝が早いからなのか、お昼寝は全くしない日もあります。長くお昼寝して、1時間程度です。
・もっとお昼寝はさせるべきですか?
・一食量は少ないですか?
・おやつは与えた方がいいですか?
・フォローアップミルクは、必要ですか?使うべきなのか分からず悩んでいます。
質問が多いと思いますが、教えてください。

7:30 起床
8:00 離乳食200g+母乳
12:00 離乳食200g+母乳
昼寝 30分〜1時間
17:00 離乳食200g+母乳
19:30 母乳(就寝)
まだ夜間断乳しておらず、夜泣きするたび、母乳あげています。(1回か、2回)
離乳食は、米100g その他100g(野菜、魚など)あげてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月です!夜寝る子は昼寝あんましないですよね💦眠くてぐずらなければ無理に寝かせる必要もないかなと思いますが…😣2、3時間はまとまって昼寝する子が多いと聞きます!
離乳食、全然少なくないと思います!
おやつは1歳まであげないつもりです!
栄養的には必要ない月齢らしいですし楽しみのひとつとしてあげるくらいですので無理に与える必要はないと思います!
フォロミは離乳食しっかり食べていて、栄養が心配ならあげますよ!離乳食はしっかり食べているようですが栄養面心配ですか?

• はじめての子育て

はじめての子育て

コメント有り難うございます。
    栄養面での心配はありませんでしたが、牛乳嫌いになる事があるから、フォローアップミルクもあげてみたら?と言われたので、気になりました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならあげなくていいと思います!絶対にあげるものではないですしね😉
    うちの子200gもまだ食べないし(目安オーバーしちゃうので)フォロミもおやつもあげてないです💦そのままで大丈夫だと思います⭐

• 1月4日
ママリン

うちももうすぐ10ヶ月です!
体重は12キロです。😂
朝6時過ぎに起きて、日中は3回昼寝します!だいたい2〜2.5時間ごとに寝てます。就寝は早い時は6時、遅くても7時半です。夜は1度も起きません。

食べすぎだとか、母乳あげすぎだとか、気にしなくていいと思いますよ。
うちはもう2ヶ月くらいつかみ食べで子どもが食べたがるだけ食べさせてます。もうこの月齢だとミルクとか母乳も、本人がもういらない!ってしますよね?
同じ感じで、用意した食事は本人が好きなだけ食べてます。背も高いので太りすぎでもないから大丈夫、と検診の時に小児科医に言われました。
ちなみに我が子は1日に300mlぐらいしかミルク飲みません。あげても嫌がる時がほとんどです🍼

話がそれましたが、

①眠そうならなら昼寝させる、寝なくても機嫌いいならさせなくていいと思います。
②食事量も、もっと食べるならあげていいと思います。
③おやつも時間を決めてあげていいと思います。
④フォローアップミルクは鉄分とカルシウムに特化しているので、食事で補えているなら特に必要ないと思います。

ご自身のお子さんだし、欲しいものをあげるスタイルでいいと思います!

• はじめての子育て

はじめての子育て

コメント有り難う御座います。
    夜一度も起きないなんて羨ましいです。うちの子はまだ授乳回数が減らず、一日に4、5回飲んでいます。夜間の断乳始めて何日程で朝まで寝る様になりましたか?
    また、汚れて掃除するのがめんどくさくて、掴み食べは一度もしていません。早く始めるべきですかね…😔

• 1月5日
  • ママリン

ママリン

おはようございます❣️

夜間は特に断乳しなかったんですよ、起きたら飲ませる、起きなかったらそのまま。って感じです。
    ちなみに私たち夫婦のベッドの向かいにベビーベッドを置いて、そこで生まれた時から一人で寝てます。だから起きないのかも?🤔

汚れて掃除めんどくさいの、めっっっちゃわかりますよ!!!ひとりめは一歳半ぐらいまでつかみ食べさせなかったですもん!😂 (本人が手が汚れるの嫌がったのもありましたが)

でも今の月齢なら自分で掴ませて、どの程度なら一口で食べられるのか、どんな硬さ、柔らかさなら飲み込めるのか、っていうのを子ども自身で発見していくのを促してます!🍙 歯が上下で6本生えていて、前歯でかじりとる練習もしていますよ。

はじめての子育てさんも、週に1回だけでもお子さんが自由に散らかしていい日、食べれる環境を準備してあげるのはいかがですか?😊 
    私だけかもしれないですが、、食べさせるのも結構しんどくないですか?🤣 こっちはもうヘトヘトだし、勝手に食べてくれ!って思ってあげてますよー笑 
    今日はツナサンドを一口大にしてハイチェアのテーブルに散らばって置いたらもうそこらじゅうに飛んでってました🤣

• 1月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

おはようございます😃
    コメント有り難う御座います。
    週一回からいいですね!とっても参考になります!!
    私も食べてくれない時は、早く食べてくれ〜となりますね😂
    私からしたら、朝からツナサンドを作っているのも凄いと思います✨✨
    私は一週間分作り置き冷凍しているので、毎日解凍するのみです😓冷凍じゃないものといえば、バナナ苺くらいです😓😓ダメダメです😓😓

• 1月6日
  • ママリン

ママリン

全然ダメダメじゃないですよ!!お子さんが食べるものがない状態なのが1番ダメなのであって、少食でもちゃんと食べるものがあって、お子さん用のミルクもあって、健康でハッピーならそれが一番です☺️

私は海外在住なのでいま夜なんですが、晩御飯作るの面倒&子供の寝る時間だったのでテキトーにツナ缶とマヨと塩コショウ和えて挟んだだけです笑 あとは茹でた紫芋…🤣

ちゃんと作って冷凍している主さんの方がとっても努力してますよ‼️
    私も冷凍保存派だったんですが、どうも食べさせられるとプイッとするタイプで、つかみ食べだと底なしに食べることに気づいたので冷凍やめました🤣

バナナいちご美味しそうです❤️🍓🍌うちもやってみまーす❤️

あ!ちなみにパンケーキ🥞に苺やバナナ潰して入れて作っておいて冷凍してますよ!!チンしてスティック状に切ってハイ!ってあげるだけで楽ですよ🤣

• 1月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

コメント有り難う御座います!
    そう言っていただけて嬉しいです🥲有り難う御座います🥲💕

パンケーキ冷凍出来るんですね!早速やってみます🥺
    焼く前の水に溶いた状態の時に、イチゴやバナナを混ぜて焼くって事ですよね?🥺

• 1月6日
  • ママリン

ママリン

そうです!パンケーキの生地って、あんまりゆるゆるにならなければ目分量で焼けるので、まずバナナ(もしくは苺)をボールに入れてフォークの背で潰して、その次に卵を入れて混ぜて、そこにパンケーキミックス入れて混ぜて、生地がかたいようなら牛乳を足していいゆるさにする!って感じでやってます😊
    うちはグリーンスムージー🥬の粉末を少し足して野菜も無理やり採れるようにしてますよ🤣

アボカドや茹でたもしくはチンしたカボチャ、さつまいもも同じ要領でパンケーキに混ぜてますよ♫

スプーンで落としてミニパンケーキにして、一枚ずつラップしてジップロックで冷凍OKです❣️

偉そうにダラダラコメントしてすみません😅

• 1月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

野菜も入れれるんですね!
    うちの子、パンがあまり好きじゃなくて、朝ごはんに困っていたので作ってみます🥺
    冷凍出来るなんて最高です!
    お忙しいのに、詳しく教えてくださりありがとうございます😭💕

• 1月6日
  • ママリン

ママリン

忙しくないですよ!🤣今ソファーでゴロゴロしてます(笑)

ちなみにメープルシロップを少しかけて食べやすくしてます!
    もしお子さんえずいたりむせるようなら母乳か粉ミルクたして、パンケーキ粥にしちゃって食べさせてあげましょう😂 

うちもパンよりも米派なんです!同じですね♫
    🍙味付けノリでお米を挟んで、ハサミで小さく切ったやつあげてます!ふりかけ混ぜてあげるとめちゃくちゃ食いつきいいですよ🤣 写真載せますね💕
    ぜひお試しください♫

お子さんつかみ食べ楽しんでくれるといいですね💕

• 1月6日
  • はじめての子育て

はじめての子育て

写真までありがとうございます💕
    なるほど!おにぎりなら簡単だし、そんなに飛び散らなくていいかもしれません🥺✨
    面倒くさがらずやってみます🥲ありがとうございます!

• 1月6日
あんこ好き

気を悪くされたら、ごめんなさい🙇‍♀️💦💦
うちの子より食べてますし、体重も重いですね😅
月齢にしては、食事量が多くないですか?
それだけ食べて母乳なら、おやつもフォローアップミルクも要らないと感じました😫

ママリ

同じく完母で育てています😊
睡眠時間は12時間ほどあるので、お昼寝はお子さんが必要そうであればさせればいいと思います!体力ついてくると寝ない子は寝ないので、無理に増やす必要はないというか増やせないと思います😅
1食の量は少なくないと思います!後期は主食が80g〜だったので、十分だと思います。うちの子はつい最近100g食べれるようになりました!
おやつは補食として、蒸し野菜やバナナ、パンケーキなどあげています。
フォローアップミルクは離乳食を食べれるなら必要ないそうです😃

支援センターの看護師さんから聞いた話でお答えさせていただきました😌