※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幸せになることや過去の行いについて悩んでいる女性がいます。娘の存在によって変わり、責任感を持って育児に取り組んでいますが、過去の行いに対する後悔や不安から精神的に辛い状況にあり、精神科に通院しています。幸せを感じることに罪悪感を覚え、自分の立場を否定しています。

私って幸せになっていいんでしょうか?娘がいて幸せです
ですが幸せな瞬間があると何故か胸が痛くなります。

過去(中学〜高校時代)に色々してきました。旦那に相談しても大したことないよ、みんなそれくらいしてる、と言いますが自分の中では申し訳ない気持ちでいっぱいで心がしんどいんです。
・人と喧嘩して悪口を聞こえるように言って傷つけた。
・自分の悪口を言ってきたのが気に入らずにあるカップルの変な噂を流してしまい、別れてしまった(別れたのが自分のせいでかはわかりません)
・遅刻授業抜け出し校則破りサボりの常習犯で先生たちを困らせた。
それ以外にも人の悪口が大好物だったし本当に最低な人間でした。
そんな私は、高校時代付き合っていた彼氏(今の旦那)との間に娘を授かりました。その頃高校2年生の17歳でした。高3の歳で娘を出産し今は19歳で娘は1歳になりました。娘が産まれるまでは結構人生なんとかなるってノリで生きてきました、。だからあんな最低なことが平気でできてしまったんだと思います。
娘を妊娠し人の命の大切さを改めて思い知りました。出産してからは責任感が芽生え、旦那と娘を愛情たっぷり育ててます、
一方で自分は人が変わったようになってしまい、娘に何かあったら、と思うと不安で夜も眠れないし、過去のことやこれから何か起こるのかと考えすぎた日は金縛りにあうし、自分が過去にしてしまったことが今から全てかえってくるのではと思うと押しつぶされそうになります。自分がこの子の親をしていていいのか、と。みんな、一生懸命やってるじゃん、一人の人間を愛情込めて育ててるってだけで凄いんだよ って言ってくれるんですが私なんて褒められていい立場じゃないって思ってしまい余計辛くなります
全て自業自得なのですが、半年前過去の過ちに耐えられなくなってしまい精神科に通うようになりました。
命の電話?にも電話して相談したら「悪口を言って人を妬んで、悪口を言われ人に妬まれるのが人間なんだよ。だから特別あなたがおかしいことをしてる訳じゃない、ある意味人間の本能、それを今反省してるならそれで十分。」と言っていただきましたがほんとにそうなのか、自分は人を人一倍傷つけたのに幸せになっていいのか、毎日毎日そう考えます。
娘も急成長していて歩くようになり、発語も見られます、すごい嬉しくて幸せなんですが こんな人間が幸せになってるのが申し訳なくて死にたくなります。でも死ぬのは怖いです。娘を残して死にたくないです。もう自分の感情がわからないです
殴り書きでごめんなさい。不愉快な気持ちになった方がいたらごめんなさい。明日、いつもの精神科へ行く予定ですがもうしんどいです
幸せになるのが怖いです 不幸になるのも怖いです
勝手ですみません。批判などは耐えられそうにないのでやめてもらいたいです

コメント

ママ

自分のせいで娘が嫌な思いをしたら、とか自分のせいで旦那が嫌な思いをしたら、とか思ってしまいます

りんご

女なら、だいたい悪口言ったことあると思いますよ!

私も散々言ったし言われたし💦
でもそれで良いと思いますよ。その中で学べたこともありますからね。

私の旦那は、人に恵まれたのか大人になるまで悪口言う人に会ったことがないそうで(驚きます‼️)、勤め先での人間関係のトラブルに対処出来ませんでしたよ💦
誰かが悪口言われても聞き流すとか、自分が言われてても気にしないとか、社会人として出来ることが出来なくてビックリしました😅

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    そうですよね😔 その悪口で人を傷つけてしまったこと本当に申し訳なくて辛いです😢
    私も言われたことありますが、言われたことよりもしてしまったことが辛くて。
    この経験を活かしていけたらいいな、と思います。ありがとうございます

• 1月4日
はじめてのママリ

なんだか昔の自分のようで、
思い出しては旦那に相談して励まてもらってってしてる自分に少しにてるなあと思いました!

わたしは小学校の時に自分が嫌われたくない&目立ちたい&目立っている子といれば嫌われないだろう!という感じだったので大人しい子のことは見下してたし自分には権力があると勘違いしてました。悪口も言いたい放題、靴隠したこともあります。私のグループのせいで不登校になった子もいます。それが中2まで続きました。中2の時に些細なことがきっかけで自分がいじめの標的になった時に無視してくる子がほとんどでした。
この時にある1人の子に「今まで自分がしてきたことやし、まぁ痛い目あっても仕方ないんちゃう?」と言われたことでやっと人を傷つけていたことに気付きました。めちゃくちゃ辛かったです。死にたくもなりました。でも今の現実を向き合わないとどこかで心折れた時に毎回逃げる自分は嫌だし、傷つけた分以上に傷つかないと人に優しくできないなあと思いました。

本当に今になっては反省でしかないし思い出したくない過去です。旦那にも全部話しました。旦那もみんなそんなもん、あるある、社会人なっても悪口言ってる人ばっかりやし大人になっても人の痛みに気づかずに自分のことばっかなやつばっかやでって言われました。

多分、本当にそうだと思います。
でもりさんも傷つけれてなくても自分で自分のこと反省し、自分を責めてる時点で傷つけたってことの辛い気持ちに気付けてますよ!反省できない人間ばっかだと思います。人を傷つけることの痛みを気づけてるならお子さんが人を傷つけないように育児できると思うし、人を傷つけてたら注意もできると思います。幸せになっていいんですよ!反省してる時点で成長じゃないですか!りさんが幸せを感じないとお子さんも悲しいと思います!そばにいる旦那さんと娘さんはりさんの味方だと思うので自信持っていいと思いますよ!

しかも若いからこれからいろいろな人間関係あると思いますが、人を傷つけることに冷静に慎重に考えられると思うのでいい関係きずけるんじゃないでしょうか😌😌

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    私もよく旦那に励ましてもらってます。😔

当時の私も似たような考え方です。
    人を見下してばっかでした。
    お辛い経験もされたんですね。😔私もいじめ、まではいきませんが自分がしてきたことが回ってきたんだろうな。って思うほどの辛いことは何度か経験しました。でもやっぱり自分も傷つけることをしてしまった、という方が強くて辛くて。

私も反省してばっかです思い出さなくていいなら思い出したくないです。でもそんなこと言ってたら余計に申し訳ない気がして、思い出したら本当にごめんなさいごめんなさいってずーっと心で言ってます。

いい経験とはとても言えませんがこの経験を活かして自分が子供に伝えられること、沢山あるのかなと思えました。
    頑張ろうと思います。ありがとうございます😭

• 1月4日
N.

私はされた側です。

された側も、いまだに過去にされたことを思い出しつらくなり悲しくなり消えたいと思います。
やっていた側も結婚して子どもを産んでる人もいます。
そういう姿を見ると、
その人の子どもがもしいじめられたら、親としてどう対応するのかな?と考えます。
自分のやってきたことは棚に上げて、被害者ヅラするのか、はたまたそれをバツだと思い受け止めるのか…
そもそも自分のやってきたことを覚えているのか…
いつか何かの形でバツが与えられるのか…
いろいろ考えます。
逆に、私の子どもはどうなるんだろう?
いじめられたりするのかな?
いじめちゃったりするのかな?
そういう時どうしてあげたらいいのかな?など…

いじめた側もいじめられた側も、
今となってはその事実をどうすることもできません。
忘れることもできません。
一生心に傷を負ったまま、時につらすぎて死にたくなり弱い自分と闘っています。

私達にできることは次に繋げること。
自分の子どもにいじめをするとどうなるかを教えるしかないんだと思います。
もっと視野を広げれば、いじめの加害者、被害者の相談にのったり撲滅を呼びかける団体?とかに加入して発信者になるなど、
未来の子どもたちにできることをしてあげるしかないと思います。

• ママ

ママ

お辛い経験をされたにも関わらず、私の投稿にコメントして頂きありがとうございます。そして嫌な気持ちにさせてしまっていたら本当にすみません。

やはり過去の記憶は残ってしまいますよね。私も悪口を言ってしまったのでいじめと紙一重だと思います。相手はいじめられてると思っていたかもしれません。どちらにせよ相手の方には本当に申し訳ないことをしてしまいました。謝っても謝っても謝りきれません。
    全て自業自得なのに、いざ娘がもし辛い思いをする立場になったら怖い。なんて本当に私、都合が良すぎますよね。すみません。
    もしそのようなことが起こってしまったら全て受け止めようと覚悟をしています。

事実は変わらないですよね。自分に出来ることをしっかりしようと思います。
    この経験はとてもいい経験とは言えませんが、この経験を活かして自分にできることはあるのかなと思えました。
    これからはいままで以上に人を大切にしていこうと思います。

コメントありがとうございます。

• 1月4日
○pangram○

たぶん、主さんは生きてる間に生まれ変わったんだと思いますよ。
結婚して出産されて、そのとき、主さんも生まれ変わったんですね。
今まで思ってなかった考えが湧き出てきて、今までのことが悪事に思ってるんですね。。。

人間誰しも完璧じゃないです。

そうやって、悪いことだったなって気付けたのは、成長だと思います。

音楽は聴きますか?

エンヤのメモリーオブトゥリーズはおすすめですよ。

暖かい日差しをお部屋に入れて、YouTubeで聴きながら、目を閉じて瞑想してみてくださいね。

人は失敗から学びます。人の痛みも幸せも、経験して初めて、自分の血肉となるんですね。

19歳でお母さんになって、悪いことしたなーって気に病んで、いろんな経験が一気に押し寄せてきたんだと思います。

大丈夫ですよ。
きっとうまくいきます。
お子さんもこれからどんどん成長して、子育てに辛いことがあったり、仕事しなきゃと考えたり、色んなことありますが、家族が笑顔で過ごす選択をしていけば、きっとうまくいきますよ。

私も学生時代他人の靴を傘立てに突っ込んだり、邪悪なことやってました…17歳頃に突然ハッとして、反省しました🤭

それ以降は善悪しっかりつけて、バスでは人に席譲ったり、地下鉄で妊婦さん助けたり、とにかく人が喜ぶこと、ありがとうって言われるような行動を心がけてます。

この前も満員電車で窮屈そうにしてた女の子とお母さんを助けました😁

そうやって、巡り巡って、いろんな人を助けていくのがいいですよ!今はまだ娘ちゃんも小さいから難しいけど、お母さんの優しい姿を見てればきっと、優しい子に育ちます😁

人生これから!って考えて、過去を見ながら後ろ向きで未来に進むのではなく、過去は経験、自分の糧として、未来しっかり見て、行ってみましょ💕

悪かったなぁと気づけたこと自体が本当に素晴らしいことですからね🥰