※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌
その他の疑問

離婚届出した後のことについて質問させてください。①離婚届を提出したら…

こんばんは。
離婚届出した後のことについて質問させてください。

①離婚届を提出したらすることリストみたいのを調べていたんですが、その中で印鑑登録の変更手続きというのがありました。
印鑑登録をした記憶がないんですが、みなさんされてますか?
また、していない場合は変更手続きではなく登録手続きをすればいいんですか?

②旦那の社会保険の扶養に入っていたんですが12月31日で切れました。明日離婚届出してそのまま国保に入る手続きをしたいと思ってるんですが、社会保険離脱届?を旦那の会社からもらってこないと国保の手続きはできないのでしょうか?

コメント

①印鑑登録してなくて、特に登録する必要がないなら無理にしなくてもいいです。
したい人だけ登録するものなので。

②そうですね、脱退連絡票がないと国保加入はできません。が、社保を抜けた証拠があれば(例えば会社の社保担当にその場で連絡して確認取るとか)、国保に加入できるかもしれないです。原則は脱退連絡票がいるので、柔軟な対応をする役所なら加入させてくれると思います。

• 味噌

味噌

返信ありがとうございます😊

やはり基本的に脱退連絡票がなければいけないんですね💦
    明日、旦那の会社に連絡してみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月4日