※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
雑談・つぶやき

イライラする。お金の話になると、ケンカになるのは、わかってる。子供…

イライラする。
お金の話になると、ケンカになるのは、わかってる。
子供も1歳になったのに、まだ旦那は独身時代の金銭感覚から変われてない。

銀行にあるだけ、お金を使う。
「全部必要なものを買ってるから、無駄遣いじゃない。俺だって貯金したいのに、お金ない。」

違う違う!!
まず、貯金するんだよ!
そこから余ったお金で、必要なものを買えばいい。

旦那はパートだから、毎月給料に多少の変動がある。
多かったときは、それだけ全部使い、少なかったら、「お金がないから、貸して」…

常に、口座はゼロ。
っていうか、マイナス。

お金の話をするとき、毎回同じこと言ってる。お互いに。
なんで、わからないんだよ!
独身じゃないんだよ!子供がいるんだぞ!
子供の将来、どーすんだよ!このままだと、学校なんて行けない。給食代払えないし。

お金の管理を私に任せてほしいよ。
もう本当に、イライラするから!
あーーーーー!!!!!!

コメント

m♡

大丈夫ですか(>_<)?
私は既に離婚してるのですが、元旦那が同じような人間で、お給料すべてゲームなどに使ってました…
なので私の貯金から子供のことにお金を使っていき離婚当時はお互い貯金0。

離婚してやっと手当などで子供の貯金がほんのすこしでき始めたくらいです。

子どものことにも結構お金かかりますよね(ーー;)
旦那さんにそのことをよく説得して、なんとからんまさんがお金管理するようにするか、貯金して貰うようにするか話し合えるといいのですが…

現在娘がもうじき1歳5ヶ月になりますが、貯金が全然なくて私も焦ってます(>_<)
頑張りましょうね!!

• らんま

らんま

私のつぶやきにコメントいただき、ありがとうございます!

私が話し下手なのもいけないんです…。
    言いたいことが、ちゃんと伝えられなくて、自分にもイライラしてしまいます。。

まだ1歳なので、一番お金かかっても、オムツ代くらいで済みますが、これから、幼稚園、学校になると、、、子供にも物欲がでるでしょうし。。

m♡さんは、離婚されたんですね。それも大きな決断ですよね。
    私が1人になるのと、今の旦那の給料を少しでももらってるのと、、、
    もっとよく考えてみます。。

私の愚痴に付き合ってもらってしまい、申し訳ないのと、、、m♡さん、ありがとうございます。

• 8月7日
  • m♡

m♡

わざわざお返事とグッドアンサー
    ありがとうございます(>_<)♡

ついつい同じような境遇でコメントしてしまいました^^;

私もなかなかうまく伝えられずいつもケンカで。
    それでつい口調とかも厳しくなっていったら
    元旦那が子供のように拗ねて暴れだしたことありますよ(笑)
    ついには児童手当まで遊びに使われて。
    もう無理だなと思い離婚に至りました^^;

結局は他人なので思いを全て理解してもらうとかは無理でも、もう親であり大人なんだから旦那さんにはしっかりしてもらいたいものですね(ーー;)

ちなみに、家計簿とかはつけられてますか??
    もしつけていたら、子どものことだけでもこれだけかかるのだと、さらにその他費用でこんなにかかるのだと見せるのがよいと思います!
    もしつけてなくても、今から簡単にでもつけるのもいいと思います(^^)
    旦那さんの給料から生活費の金額を引いていき、余ったお金が使えるお金。でも、貯金もしなければ子どもは学校にいけても給食費とか払えないし、子どもが辛い思いするのは目に見えている…と伝えると良いと思います!

オムツもそうですが、第一子だと
    成長や季節にあわせて洋服も買い足さなければなので、私はそこでも結構お金が減っていきます(>_<)
    あとは、多少のオモチャも…
    本当にこれからの学校でかかるお金のこととか心配しかないですよね…(T ^ T)

離婚は一大決心でしたね^^;
    確かに手当など貰えて、金銭面は±0よりはマシになりました。
    私は離婚して正解だったと思う反面、やはり父親がいないことなど悩むことも別でたくさん増えました。
    できたら、夫婦仲良くできるのが1番ですよ!!

中には、そんなにしっかりできないなら
    離婚しかない と、それくらい悩んでいるのだと伝える手もありますが、怒る旦那さんもいます。
    もし離婚の話を持ち出すならあくまで、離婚せずに済む方法として話し合うのが重要です!
    私の元旦那は初めはキレましたが、最終的に自ら自由に生きる道を選びました。

なんとか旦那さんが思い直してくれることを願ってます(>_<)
    長々失礼いたしましたm(__)m!

• 8月7日