※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友達の家計に不安を感じています。自分の目標金額に貯金し、楽観的に生きる方法を知りたいです。

友達で、旦那の給料明細を見たことがない
家にいくら貯金があるか知らない
生活費をもらって、オーバーしたのは自分の貯金から崩してるとか
家賃をいくらか知らないなど
私には理解できない家庭がたくさんあります。

私は子ども1人に1千万。
家族の貯金に1千万。を目標に貯めています。
その他に学資保険です。

それぐらいしないと不安で仕方ないのに。

どうやったら楽観的に生きていけるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那の明細毎月一緒に見てるし、貯金も私が管理してるので把握してます!生活費も貰うとかではなく給料から好きなように使って旦那のお小遣いもない(要らないらしい)って感じです!家賃も私が振込してます!
確かにそのようなご家庭はおおって思いますね😊

私は子供を産み切るまで(2人か3人)仕事をしず月2万の内職と旦那のお給料で生活するつもりなのでそこまでの貯金額は考えていませんが、できるだけしてあげたいなあとは思います🥰

住んでるところが東海地方で東京のように都会でお金がとても必要だという地域では無いのでそこまで考えたことはないです!大学も目標がないなら行かなくていいと思ってるので大学まで無理に行かせようとも思わずやりたいことをやれよ〜って感じで育てていきたいと思います😊

私はバイトしまくりのフリーターも社会人も経験してるのでどちらもとても楽しかったしいい経験だったと思います!!!

まだ20なのでそこまで考えられないというのもあるのかもしれないです☺️

まめ大福

私も旦那がいくら給与をもらっている知りませんし、貯金も旦那がいくら持っているか知りません
そのお友達の事情がわかりませんが、貯金を崩して生活しているとか、割とママリでも見かけますよね💦
切羽詰まった方もいると思いますが、色んなご家庭、旦那さんがいるだなぁと拝見してます

ちなみに、私は↑の感じなのできっとお友達側の方で思われていると思いますが
決して楽観的なつもりではないんですが、私自身が働いていてある程度収入があるので
貯金は自分の分しかないと考え、旦那はアテにしていませんし(支払関係は全て旦那で私は貯金担当なので)
児童手当は全額貯金、学資保険や旦那のすでに満期になっている貯蓄型の保険などは把握しているので、将来の見込みはある程度は立てているつもりです☺️
ただここにはしっかりしている方もたくさんいるので、そのような方からしたら楽観的な方かも知れません😅
夫婦お互い今の仕事を続けていればある程度の収入や退職金は見込めるので、細かく管理はしていないので💦

deleted user

私は旦那の給料明細を見たことはないですが、だいたいこのぐらい〜というのは知ってます。
貯金がいくらとかは知らないけど
家賃とかそうゆう支出がだいたいどのくらい〜とかは知ってます
なんとなくなので
不安になる事もありますが
楽観的というより旦那を信じてるって感じですかね🤔🤔
特に生活困ってもないですし🤔
でもそれぞれの生活水準がありますからねー😫💦

はじめてのママリ🔰

給与明細見たことない、貯金知らない、生活費貰ってる、家賃知らないって家庭を知ってますが、旦那さんの給料は年収1000万円超えてますね🤔
または、奥さん自身の収入が良かったり、奥さんの実家が裕福でいざとなったら頼れたり…とかじゃないでしょうか。

楽観的なのではなく、不安にならないんじゃないかなって思いました。私の周りの夫婦を見てですが💦

はじめてのママリ🔰

私も旦那の給与明細見た事ありませんし、貯金額も知りません💦
共働きで、私自身の給与も貯金額も開示していないです。
…が、夫婦とも無駄遣いはしない、お酒飲めない(ので飲み会には行かない)、煙草も吸わない、ので、気にした事はありません🙂

お互いがお互いをアテにはしていない感じです。
学資保険は、なんとなく入っておこうかな、という感じで、私が入りたいと思ったので私が契約して一括支払済ですし、学費+自分1人の老後分も既に貯め終わっているので、後は旦那は旦那の老後分くらい貯めてくれるかな、きっとくらいに考えています⭐️

はじめてのママリ🔰

私もメインの収入のみしか知らないです。確定申告を見る限り、仕事人間なのもあり人より収入を得ているのはたしかですし、私自身フルタイムに戻せば子ども一人分の学費は用意できるので👍

deleted user

私も、上記に当てはまります。

だいたいの年収・貯蓄は把握しているのと、私も働いてるので不安になることはないですし、なにより夫がマメで家計を考えてくれているので安心しています。

楽観的というのは、とくに根拠はないけど何とかなるっしょー♫みたいな人のことかと思うので。ままりさんはしっかり考えられてるので素晴らしいと思います!

deleted user

わたしも夫の給料明細見たことないです😂生活費もいつも決まった額貰うけどオーバーした分は追加で貰ったり自分もお金を持っているので自分が出したり適当です🤔
でも貯金は4桁以上ありますし貯金以外にも色々と持っていますよ!もちろんそのことは友達にはわざわざ言わないです🤭

今住んでいる家は夫所有の賃貸マンションなので家賃は0円ですけど友達から家賃を聞かれても「分からない」と答えています😂

ままりさんのお友達ももしかしたら本当はお金のこと知っているけど教えたくないから嘘をついているかもしれないですし、貯金が多いからこそ楽観的なのかもしれないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私がそうなんですが、お金のことは身内含めて旦那以外の誰にも言いたくなくて、第三者に書いてある質問されたら、全部分からないって答えてます💦今は戸建てですが家のローンも…聞かれたら旦那にお任せでよく分からないって答えてます😅実母とかでもです😅
なので身内や友達からは、全然お金のこと把握してないと思われてるかもですが、実際は私がメインで計算して資金計画も立ててばっちり把握してます。そういう家庭もあるかもですよ!

deleted user

友達とお金の話を一切したなくないとかじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

給料明細見たことない、貯金額わからない、生活費は自分の貯金から出してます😊
楽観的というより興味がないので自分の給料日も覚えてないです。
本当は倹約してもっと貯金増やした方がいいんだろうなーと思うのですが、共働きなので勝手に貯まってく分でまぁいいか…と🤔

自分で管理するのはだるいのでiDecoと確定拠出年金と積立NISAはしてます。現在の総額は不明ですが。
時間の使い方の好みの問題じゃないかと思います。

ねこ茶

私も、ままりさんと同じく
子供1人に1千万
家族の老後に2千万
定年までに持ち家ローンなし
を目標にしています。

でも、旦那の給料はざっくりとしかしらないです。
給料明細もみたことがないですし、ボーナスもでたんだー。
程度です。
旦那も私の給料をしらないです。

お互い決まった金額は貯金して、残りは自由に。
大きい金額は相談。みたいな感じにしています。
旦那は、家賃、保険、貯金とかの固定費。
私は生活費やレジャー費担当ですが、私は自営業のため、波があり、足りなくて貯金から補うこともあります。

もっと切り詰めれば貯金も増えるのかもしれませんが、
自分の稼いだお金の使い方にとやかく言われたくないのが正直なところです。
なので、わたしも旦那のには言わないようにしています。