※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。朝の授乳後、離乳食は何時頃がベストでしょうか?他の方はどうしていますか?

離乳食って何時にあげてますか?(1回食)

最近起きるのが8.9時なので、←(ここが良くない…)
起きたらすぐあげるんですけど、
やはり4.5時の授乳からは少し時間空いてるので
お腹がすくのか、グズって少し食べたら泣きます😭

機嫌があまりよくないし、このまま2回食に進むのもな…
て思って2回食に踏み切れません。(開始37日目です)

そもそも、朝一番に授乳して、その3時間後とかの10時?とかに離乳食するのがベストでしょうか?

みなさんはどうされてるか教えてください😂

コメント

ところてん

私も6ヶ月頃は起きるのが遅かったので、10時頃とかに平気で起きてました(笑)
なので、離乳食一回目が12時で、2回目を6時頃にやってましたよ!

3回食になる頃に、流石にマズいと思い、生活リズム変えました😊

• ママリ

ママリ

私も実は気抜いたら10時なってます…←(笑)ちょっとホッとしました…(笑)
    そうですよね🤣!私もボチボチ早起き頑張っていきたいです😂✨ありがとうございました❣️

• 1月3日
🍎🍒

ミルクですか?母乳ですか?
その頃うちは

起きたら授乳
9〜10時に離乳食、授乳
でした!

2回食になってからは、2回目を13〜14時って感じだったと思います😊

• ママリ

ママリ

母乳です!
    やはり起きたらすぐ授乳してあげて、少し活動してから離乳食が良さそうですね!✨
    参考になりましたありがとうございました❣️

• 1月3日
  • 🍎🍒

🍎🍒

娘も起きるとお腹すいて収集つかないので、まず授乳してました🙆‍♀️

二回食始まってからも、お腹空きすぎて食べてくれないので先に授乳→離乳食でした🌟

(因みに卒乳済み3回食の娘いつも9時半〜10時起きです😂小柄のくせに毎食モリモリ食べまくって夜もよく寝てくれるので👍👍👍)

• 1月3日
ママリ

8:00起床
9:00前後に1回目です。
その後ミルクあげています。

明日にでも2回食にする予定ですが

13:00〜14:00に2回目の予定です。
その後ミルクあげてお昼寝をさせる予定です。

2回食にするからといってミルクの時間もお昼寝の時間もズラす予定は今のところは特になく、13:00〜14:00にミルクをあげていたのでそこに離乳食をプラスするだけ。と考えています😊

やってみて合わないようであれはずらす予定です(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど!明日から2回食なんですね✨私もボチボチ始めたいです☺️
    朝は8時に起きたらまず授乳してますか?それとも9時の離乳食までなにも口にせずですか??

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

先にミルクあげちゃうと離乳食を食べなくなるんじゃないかと思い起きたら離乳食まで何もあぇないです🙂

起きたらご飯がもらえる!と理解し始めているのかモタモタと遅いとくずり始めるので起きたらすぐに準備してあげます(^^)

なので8:30頃にあげるときもあります😋

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私もお腹すいてる方がめっちゃ食いつき良いだろう!と思ってすぐあげたらお腹空きすぎてグズってたので😭うちの子は事前に授乳が必要そうです😂
    ありがとうございました🥰

• 1月6日
Elly🔰

1回食の頃は
8時頃起床で授乳
10時頃に離乳食、授乳
寝起きすぐは空腹過ぎてグズグズだったので、1回授乳挟んでました😊
2回食の時は
10時頃 1回目
17時頃 2回目になりました

3回食になって、しばらくして起床を少し早めて、7時頃にして8時に1回目にするようになってきました
たまに私が寝坊して8時前ギリギリに起きると食べが悪いです🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

スケジュール参考になります!✨
    そして、8時頃授乳して、10時頃離乳食にしてみたらグズらなくなりました😂✨
    ありがとうございました❣️

• 1月6日