※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に体調が急変しICUに入院中。おっぱいのケアが難しい。助産師にマッサージしてほしいが、ICUにはいない。

助産師さん教えて下さい。
先日赤ちゃんが産まれました。38週までは母子共に経過良好。39週の検診で血圧140台でした。検診の2日後に陣痛が来て、出産になりました。1人目も、陣痛から3時間で産まれました。今回は2人目で、陣痛から45分で産まれました。分娩中、血圧170台までらあがり、産後もなかなか下がらず、マグセント、ニカルジピンが持続で始まりました。分娩の進行が早すぎることと、血圧が高いことが原因で、出血1500と多量でした。子宮収縮剤も点滴で投与されています。たくさんの点滴に繋がれ、酸素チューブをつけられ、おしっこの管もいれられ、歩いてはダメと言われています。マグセントは不整脈が起きることがあるみたいで、心電図モニターもつけられ重症だから、産科病棟では見る事ができないと言われ、産後当日にICU病棟に変わりました。
1人目の産後はぴんぴん歩いていたのに、まさかこんなことになるとは思いませんでした、、。本当、何が起こるかわからないなーと身をもって感じました。

おっぱいがカチカチで、自分でマッサージしたり、出してみたりしましたがなかなかできず、、。
助産師さんにマッサージして貰いたいけど、ICUには助産師さんはいません。ほんとに、つらすぎます、、。

コメント

deleted user

お疲れ様でした!
大変な状況にまりましたね😢

ICUまで病棟の助産師さんきてくれませんか?
うちの病棟だと、産科病棟に相談すると助産師さんみにきてくれます。
一度ICUスタッフに助産師さんに見てもらえないか相談されてはどうでしょう?
搾乳器だけ借りたりもできるんじゃないかと思います!
放っておくと乳腺炎になるし母乳でなくなっちゃうので、ぜひ聞いてみてください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ICUで働かれてるんですか?来てもらえたら良いのですが、、。😭聞いてみます。

    • 1月3日
みに

助産師ではないですが…
私もICUほどではないですが妊娠高血圧症で安静状態でした
胸の痛みは保冷剤を看護師さんにお願いすれば持ってきてもらえると思います。
乳腺と詰まりがどこにあるかはわかりますか?
自分でするのは結構苦しいですが、乳頭から少しずつ範囲を広げながら順に乳腺を辿ってチューブの詰まりを押し流すように強めに指でマッサージするといいです。
特に押すとズキズキするしこり部分は反対の手で強くぐりぐりと押し込みながら流していくと楽になります。

血圧の下げ方は出来るだけベッドに横になったままでスマホやテレビもNG、暗くて少し涼しいくらいの室温で過ごしてくださいと言われました。
ほんとに辛いですよね💦
早く良くなりますように

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    保冷剤は何個かもらって、冷やしています😭
    もう、全体的にカチカチになっている感じです、、。

    • 1月3日
  • みに

    みに

    今後母乳育児の希望があるとかでなければ、母乳の出を抑える薬を処方してもらってもいいかもしれないですね💦
    カチカチな状態だと寝転がってるだけでも凄く痛いですよね😢
    搾る前に冷やすと出が悪くなるので、マッサージ前には温めて、マッサージ後や就寝時に冷やすといいですよ

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できれば母乳で頑張りたいなと思っています。
    そうなんです。寝ているだけでも痛くて痛くて。看護師さんの検温の時に手が少し触れるだけで激痛です、、。

    そうなんですね。教えて頂きありがとうございます。

    • 1月3日
ママリ

ご出産お疲れ様でした!
おめでとうございます😌

移動先の病棟で対応できない場合に、産科病棟の助産師が呼ばれて行くことありますよ!
一度ICUの看護師さんに相談してみてください🙌
カチカチの状態で自分で搾るのは大変ですし、今のお身体の状態で無理されない方がいいかと…💦

(搾乳ほどは出ませんが、乳房を包むような感じに両手を置いて、少し圧をかけてあげると楽になることがあります)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    助産師さんですか?

    他の方も言われていますが、助産師さんがきてくれる病院多いみたいですね🙄!
    もう今すぐにでも来てもらいたいですが、さすがに夜中は難しいですよね、、😭
    明日にでも、来てもらえないか聞いてみます😩
    赤ちゃんにも会いたいけどな〜😩

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    今は育休中ですが、助産師として働いていました。
    1番おっぱい張ってくる時期なので
    本当に辛いですよね💦
    夜勤が何人かみえる病棟なら、落ち着いてる時間に見に来てくれるかもしれないので一応伝えるだけ伝えてみても良いかもしれませんよー🙌

    カチカチだと触るのも痛くて嫌になりますけど、そのままにしておくと後がさらに辛いので乳房を動かしておくと良いですよ!
    乳房の基底部(付け根)から大きく動かして円を書くようなイメージです。
    無理のない範囲で🙌

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、あれから夜中に助産師さん来て頂けました。本当に良かったです。時間全然あるから〜って30分くらいマッサージしてくれて、だいぶ楽になりました。😂
    こりゃ大事だ。早く気づいてあげたら良かったね〜。1日何回か見にくるようにするからねーって言って下さいました。😊お昼頃赤ちゃんもICUまで連れてきてくれるみたいです。

    相談してみて良かったです😊

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです〜😌✨
    赤ちゃんに会えるのも楽しみですね👶💓

    お身体大切にお過ごし下さい😌

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物凄く楽しみです。
    ありがとうございました。

    • 1月4日