※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

母と暮らしているシングルマザーです。実家ではなく私の家に母がいるよ…

母と暮らしているシングルマザーです。
実家ではなく私の家に母がいるような感じです。
母の行動言動が辛くて病みそうです。
母も元々離婚してシングルになり忙しくて掃除や家事など子どもに任せるぐらいやっていませんでした。
ですが、再婚して専業主婦になり時間に余裕ができたのか家事を完璧にこなすようになり現在に至ります。
私は仕事しており帰ってきてからご飯を作り子どもの世話などバタバタしているので週に一回程度の掃除しか出来ていません。
母は同居してるからといって、家事は交代でやる掃除と洗濯ぐらいです。
母は私にあんたはほんとになにもしないといいますが、私なりにやっているつもりです。
私の家なのに掃除は母のルールを強要され完璧に出来ていなければ(小物が落ちている、少しの隙間にゴミが残っているなど)キレてグチグチいってきます。
これを打っている今も小物が落ちているから掃除していないと勝手に判断され母が最初から掃除をしています。
まだ、これだけならまぁ、本人がやる分ならいいや!となるのですが掃除をしながらずっと文句をいっています。
かれこれもう2時間は絶え間なく口や文句を言っています。
これは私が完璧に出来ないから仕方ないのでしょうか?
今日は、帰省していた兄弟が帰ったので、使った寝具を洗ったり掃除をしたのですが(その間母は空港に送迎)帰ってくるなりキレて子どもに当たっていました。
キレている理由を聞くと兄弟がいた時のままになっているという理由でした。
ソファーで寝た人がおり寝具は洗濯したのですがそのままな訳ではないのにクッションの位置を元に戻していないだそうです。
正直私はソファーだけを見て掃除していないだの寝具も洗っていないだの、脱衣所に寝具が残っていたと私の言い分も聞かずキレられたことにムカついて言い返し大喧嘩になりました。
私に一言も知らせずにいきなりコロナ感染者が多いところから帰ってきた兄弟の片付けをなぜ私がやらないけないのかと思いましたが(うちの兄弟の仲は悪いです)、送迎や食事などで気疲れしているであろう母のためを思ってやったのに文句を言われ片付けを放置しておけばよかったと後悔しています。
明日から仕事なので、私の分の寝具も洗って
冬なので兄弟分含めると7枚です。
もちろん干す場所も限られるのに、そういうことも考えないで残ってるということでキレてきました。
私の母は頭がおかしいのでしょうか?
2時間文句を言っていると書いてますが文句というよりは罵声に近いです。
もう、私も限界で、子どもにも悪影響です。
出ていって欲しいのに出ていきません。
私も県外に出ようかと考えていますがなかなか就職が決まりません。
どうしたら少しでもよくなりますか?
なにかアドバイスください。
あと、皆さんのお母様は私の母のような感じでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

そら

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
無断ですんでいるのであればそれでOKなのですが不動産を通してるのでそういうわけにもいかないのです、、、