※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期で、野菜を進めているが、ほうれん草や大根が苦味があって美味しくない。ダシで味付けしているか、白湯でのばしてあげているか、いつからダシを使っているか分からない。教えてください。

離乳食初期で、離乳食開始してから1ヶ月が経ち、にんじんやかぼちゃ、ほうれん草や大根など野菜を進めていってます。

にんじんやかぼちゃは甘味があって食べやすいと思いますが、ほうれん草や大根は苦味があって、食べてみたら美味しくないのですが、ダシで味付けはされてますか?

それとも白湯でのばして、そのままあげてますか?

ダシはいつから使ってますか?

分からなくて…教えてください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

365日の離乳食カレンダーという本に、スケジュールやメニュー乗ってて特に初期はそのまま進めるだけなのですごくおすすめです!
ほうれん草などは長く茹でてアク抜きすればそこまで苦くないかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初期はダシなど使わず、野菜をすり潰すだけでそのままあげるんですかね?
    ほうれん草はしっかりアク抜きしてるんですけど、食べたらにがーいってなります😅
    娘も喜んで食べてなくて💦

• 1月3日

たまに野菜スープや和風だし使ってますよ〜!
毎回では無いですが、味変みたいな感じで😊
普段はそのまま茹でたものをあげてます!苦味は気にならないですがどんな感じで柔らかくされてるのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たまに使ってるんですね😊ダシ使うと、ダシ使わない野菜は食べないとかならないかなって不安にもなります💦
    しっかり柔らかく茹でて、白湯でのばしてブレンダーしてます😊

• 1月3日

退会ユーザー

苦味を消すために出汁をいれるっていうのはやめたほうがいいと思います!
    ほうれん草は茹でたあとすぐ冷水で冷やしてアク抜き、
    大根は真ん中が1番柔らかくて甘みがあるそうなので部位も気にしてみるといいと思います😊

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね!出汁に慣れると、出汁で味つけしたものしか食べなくなりますかね💦
    出汁はいつから使いましたか?
    部位気をつけてみます✨

• 1月4日

退会ユーザー

出汁は2回食になってから使い始めました😊
    下の方もおっしゃってますが小松菜いいですよ😊
    鉄分も豊富でアクも少ないのでほうれん草より食べやすいと思います。うちの子も小松菜の方が好きみたいです😋

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしも、慣れてきた頃に出汁使ってみます✨
    小松菜良いんですねー!今度あげてみます✨ありがとうございます💓

• 1月4日
むぅ

ほうれん草
たっぷりのお湯で茹でる・お塩を入れる・流水で冷やす

大根
皮を厚めに剥く(5mm程度)・お米のとぎ汁かお米ひとつまみ入れて茹でる・蓋はしない

苦味やエグ味を取るポイントです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほうれん草茹でる時って塩入れるんですか!?赤ちゃんには塩はダメなような…

お米の研ぎ汁かお米入れるのは知らなかったです👀蓋もダメなんですねー😳

参考になります!ありがとうございます😊

• 1月4日
  • むぅ

むぅ

必要摂取内の量ので大丈夫ですよ😊一応、茹でたあとはしっかり洗い流して、もう一度茹でてました。小児科の先生と栄養士さんには確認済みです。
    茹でると栄養素が抜けちゃいますが、たっぷりのお湯とお塩を入れることでそれを防ぎます。

お米で茹でるとヌメリがつくので、洗い流してくださいね✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほうれん草も、大根も、茹でた後は茹でなおしたり洗い流すんですね!
    知らなかったです😳ありがとうございます💓

こんなに、頑張ってもきっと食べてくれないんですけどね😭

• 1月4日
  • むぅ

むぅ

そうなんですよねー頑張ったものこそ食べてくれないんですよね😂😂

ほうれん草より、小松菜の方が食べやすいかもしれないです!栄養価も小松菜の方が高いですし、苦味も少ないですし✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです😭💦まだまだ母乳かミルクが飲みたいようで…いつになったら食べてくれるの?って毎日思ってます。

小松菜良いですね!
    今度あげてみます✨ありがとうございます💓

• 1月4日