※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

18時過ぎの2回目の食事で機嫌が悪い。夕寝をすると夜まで持たないが、寝かせすぎると夜眠れない。昼寝の時間は決めた方がいいか悩んでいる。

離乳食とお昼寝について質問です。
2回食の2回目は18時過ぎに食べさせているのですが、機嫌が悪いことが多くて泣きながら食べてます。
夕寝をしないと夜までもたないので18時ごろに寝てしまうのですが、この時間に寝かせすぎると夜寝られなくなるので15分位起こして食べさせてます。寝起きだから機嫌が悪いのかもしれないのですが、夕寝の前だと前のミルクとの間隔があいてないし、起こして時間が経つとお腹が空いて余計に食べられなくなってしまいます。
1回目も朝寝から起こして食べさせていますが、1回目は機嫌良く食べてくれます。
昼寝の時間は決めた方がいいと聞いたので一定時間で起こすことが多いのですが、好きなだけ寝かせて起きた時に食べさせたほうがいいのでしょうか。

コメント

ママリ

うちもそろそろ2回食にしようと思っています。

2回目の離乳食をお昼頃にするのはどうですか?難しいですかね?

うちの場合ですが
8:00起床

9:00前後に1回目の離乳食
その後ミルク

13:00〜14:00頃ミルク
その後お昼寝

17:00前後にミルク

18:00頃お風呂

19:00就寝

こんな流れです。
2回目の離乳食は13:00〜14:00にあげる予定です(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のスケジュールは
    7:00起床、ミルク
    11:00離乳食、ミルク
    15:00ミルク
    18:30離乳食、ミルク
    21:30就寝

    15:00に離乳食にしても良いかなぁとは思うのですが、出かける時にあげずらいと思って夕方にしてます。
    出かけない時は昼でもいいかなぁとは思うのですが…

    • 1月4日
の

6時 起きる
水分補給、遊ぶ
9時ミルク
午前寝
11時お昼ご飯
お昼寝
15時起きてミルク、遊ぶ
17時夕飯
お風呂
20時寝る
のサイクルで大体やっています。
何かで小さい子が起きていられる時間は2時間から3時間と聞いたので、ある程度そのくらい空くようにサイクルを作りました。
2回目が機嫌が悪いなら早めに食べさせてみてはどうでしょうか?
寝るくらい寝かせてになると子供のサイクルが乱れて余計グズグズしてしまうような気がします。
7ヶ月の頃を思い出して書きましたが、分かりずらかったらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前のミルクとご飯の間隔は2時間なんですか?
    3〜4時間あけたほうがいいと聞いていたので、夕寝前だと3時間たっていないのでまだあげないほうがいいと思っていたのですが…

    • 1月4日
ママリ

好きなだけ寝かせてからの方が、機嫌良いと思いますよ♪
ちなみにうちは
1回目10時頃
2回目17時頃
にしてます☺️
スムーズに食べて欲しいので、9時に食べる日や18時頃あげる日もありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方好きなだけ寝かせると夜ね寝られなくなってしまいそうで起こしてしまってます。
    昼間のお昼寝を好きなだけ寝かせれば夕寝がなくなるのかもしれないんですが…

    • 1月4日