※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子育てが大変ですか?3歳はもっと大変になるでしょうか?

3歳のお子様を育ててる方にお聞きします。2歳より今のが大変ですか?

今2歳1ヶ月の息子を育ててます。自我強めで、急に機嫌悪くなりグズグズや買い物カートも海老反りしだしました。😂

正月は久しぶりに姉家族に会ったら人見知りでずっと泣いてるし、姉達がみると目を隠して一日中疲れました😂

食べたいもの、したい事ができないと、おもちゃ投げて怒ったりします。待つ事ができません。

魔の2歳児大変すぎます。でも3歳は悪魔の3歳児と言われますよね?今より大変になるんですかね😂😂😂

コメント

あんぱん

もう3歳は通り過ぎてしまいましたが、うちの息子は2歳の方がイヤイヤ期で断然大変でした…😓
悪魔の3歳児と呼ばれる時期はなく、3歳でかなり落ち着いてそのまま天使の4歳児になりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはイヤイヤ期なのかただの自我強むなのか。。3歳で落ち着いて天使に!羨ましい😇

• 1月3日
092159

3歳も自分のしたい事ができないと駄々こねたりして大変な時もありますが、言葉が通じる分楽になった気がします。
人見知りひどかったですが、2歳頃から落ち着きました✨
1歳のお正月は顔見ただけで号泣で帰るまで泣き続けてその体力と根性に関心しちゃうレベルでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも顔見ただけで号泣できつかったです!2歳1ヶ月で人見知りはするものですかね😂

• 1月3日
  • 092159

092159

全然しますよ〜!
    なんなら大人だって泣かないだけでしますしね。笑

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今は全くですか?

• 1月3日
  • 092159

092159

今も人見知り多少はありますが以前のように泣いたりはせず挨拶できます✨

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶するとか感動です🥲成長感じますね☺️

• 1月3日
Emma

うちの子は言葉が出始めた2歳から2歳半くらいまでが一番大変でした。
3歳過ぎたらワガママ言っても意見は通らないとわかっているのか、自己主張はしますが海老反りしたりおもちゃ投げたりは滅多にしなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも発語おそく2歳前に単語が出てきて今はだいぶ増えましたが2語分まだです。

言葉が出ない分グズグズなんですかね。2語分いつでしたか?

• 1月3日
  • Emma

Emma

ちょうど2歳の誕生日頃に単語が出始めて1ヶ月後には2語分話していました。
    2歳半には普通に文章話していたと思います🤔

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年で、文章とか凄い成長だし1ヶ月で2語分とかすごいです!うちは、頷くとかまだだし😂

• 1月3日
H mama

2歳が平和だったからか
今凄いです🤣

とにかくママじゃないとイヤで
お泊まりとか余裕だったのが
だめになり、何をするにも
ママがいい〜とギャン泣きです🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!今がママがいないとダメすぎで3歳もそうなんですね😂

• 1月3日
モッサ

息子が今が1番大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪魔の3歳児ですか😂イヤイヤ期ありましたか?

• 1月3日
  • モッサ

モッサ

いま絶賛イヤイヤ期でなんでも嫌嫌嫌!です💧

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂お疲れ様です😂

3歳なりたてですが、2歳の時のが大変でした。簡単にしか言葉を理解できないので。
今は、少し複雑な事でも理解出来るので説明する事が出来ます(笑)

例えば最近の事だと、娘が風邪薬飲んでて息子も飲みたい!といった時、
2歳だと 飲みたい!→風邪ひいてないから飲めないよ→嫌だ飲みたい!
から説明のしようがなかったんですが笑
3歳の今も、僕も薬飲みたい!と言ってきて
お薬は風邪ひいて、コンコン咳や鼻水が出ないと飲めないよ。と言えば、僕鼻水出てない。と理解出来るので、ごねなくなりましたね。

まぁその代わり反抗期がやってきてやたら口答えはしてきます。笑

よっち

うちも同じです…3歳なのに💦人見知りはしますし泣きますが、泣く時間は格段に短くはなりました。
でもわがままだし、人見知りだし。もう他に楽しいものをチラつかせて、気持ちを逸らしています。
ウチはかなり言葉は遅いので参考にはならないと思いますが…

ママリ

うちは、2歳でかなりイヤイヤ始まったなーと思っていたら少し落ち着いて、早く終わったんだ!
と思ったら悪魔になりました。

今しんどいです。
全部あまのじゃく!
めちゃくちゃ口答えしてきます。

本当にしんどいです。。。
冬休み今日で終わりだと安堵してます。、