※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
お仕事

保育園内定が取れなかった場合の提出物や育休手当について相談中。保育園を辞退し育休延長するか悩んでおり、内定が取れなかった旨を伝える方法を模索中。

現在0歳4月入園(入園時8ヶ月)を申し込んでいます。

保育園の内定が取れなかった際職場へ提出するものはありますか?

不承諾通知書は育休手当を貰うために必要なのでしょうか。また、1歳未満でしたら不必要でしょうか。

このコロナの状況や娘とまだ一緒にいたい気持ちから保育園を辞退したいと思っています。まだ内定は貰っていないので早いうちに辞退しようかと思っています。
ただ、職場に今更なんて言って育休延長するか悩んでいます。
この際、嘘をつくのはいけないのですが内定が取れなかった事に出来ないかと思っています。
その際に提出する物があるのか、口頭だけで伝えたら育休延長できるのかと思い質問しました。

批判は申し訳ないのですがご遠慮いただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ママり

内定が取れなかった場合育休延長になりますよね?その時に不承諾通知書の提出が必要でした!
娘は11月産まれ、育休1年で復帰予定だったので途中入園の申請してましたが落ちて、書類提出して半年延長させてもらいました

• かもめ

かもめ

コメントありがとうございます。また、アドバイスありがとうございます。参考になります。
    まだ育休1年もたってないので書類が必要なのか気がかりで質問しました😣

• 1月3日
a-mam

育休延長するには誕生月の不承諾通知があれば大丈夫です!
ただ4月は他の月に比べて入りやすいです!
今回4月入園で申し込みしたとのことですが、会社から4月復帰を言われてのことですか?

• かもめ

かもめ

コメントありがとうございます。また、アドバイスありがとうございます。参考になります。
    7月生まれなのですがこの場合、必要無いですかね💦?
    はい、4月入園しやすいのは充分承知です😣
    それが職場ではいつ復帰するかは具体的に話し合わなかったんです💦職種上、年度途中は無いので勝手に4月復帰かなと思ったのですが今なぜダメ元でも相談しなかったのか後悔しています?

• 1月3日
  • a-mam

a-mam

7月生まれなら7月の不承諾通知があれば育休延長出来るので、6月くらいに保育園申込すればokです!途中入園は厳しく、恐らく不承諾通知を発行されるのでそれを会社に提出して育休延長すれば大丈夫です!
    なので今回今年の4月入園希望では無いなら申込は必要無かったかな〜と!普通に辞退して大丈夫だと思いますよ🎶

• 1月3日
ショコラ

会社には、今年の4月復帰(慣らし保育なども含めて4月末または、5月復帰かな?)と伝えてあるのでしょうか?

育休を延長するには、一歳を迎える月の入園申し込みをし、不承諾通知書が貰えれば延長する事はできます。
(8月で一歳を迎えるのなら、7月に申し込みをして、8月から入園希望かな?)

その為、今回の4月入園ので、仮に不合格で不承諾通知書があっても、上記の育休延長書類には該当しないと思います。

また、辞退するなどした場合は、自治体にもよりますが、延長を認めてもらえないケースもあるようです。
(要するに、給付金目当てでわざと落ちるとか)

また、お住まいの地域が待機児童多い地域の場合、2歳での入園は厳しい可能性もあります。

私の会社は3年育休を取得できるので、給付金は1年で終えて、無給で1年弱延長しました。(娘は2歳児クラスの4月に入園しました。)

給付金を申請するには、会社に不承諾通知書を出して、延長の手続きするのと、戻る戻る詐欺みたいになるのが嫌だったから、はじめからMAXの3年で申請しました。
その方が、心象も良いので💦💦💦

• かもめ

かもめ

一応4月と書類では出したのですが口頭では上司と誰とも交わしていなかったので後悔しています。仕事柄年度途中が難しいので私も勝手に4月から復帰かなと思っていました。
    しかし、コロナの状況や述べたように娘と離れたくない、そもそも誰も私自身に確認してこなかったのだから復帰しなければいけない理由はあるのか?となど自分勝手ですがモヤモヤしている状況です。長くなってすみません。

1歳を超える夏の時に特に申請せずに無給でもこの際いいからひとまず育休延長できないか悩んでいました。もし現時点では書類上必要無いのであれば良いですかね😔

• 1月3日
ママ☆

とりあえず1歳になるまでは不承諾通知は必要ないと思います
でも夏ぐらいに1歳になりますよね?
その後も育休を継続したい場合は不承諾通知がないと無理かと思います
辞退と不承諾は異なりますので
その時は途中入園の希望を出して、あえてキャンセル待ちになるようにしたらいいのではないかとおもいます