※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににす
お金・保険

妊娠中に新規加入した医療保険で緊急帝王切開を受け、保険請求をしたが、保険金が下りたら解約しても良いでしょうか?保険料は1度しか払い込んでおらず、継続加入の予定はないです。

医療保険に詳しい方教えてもらえませんか?

妊娠中に、32週までなら新規加入できる医療保険に32週ギリギリで入りました。帝王切開も適応になるとのことで、万が一の為に入り、出産したらとくに必要なくなるので解約するつもりでいました。

しかしこの度無事出産を終えたものの、緊急帝王切開になり保険請求をさせて頂くことになったのですが、保険金が下りたら解約してもいいもんなんでしょうか?

ちなみに、保険料の払い込みは7月下旬から開始で、7月1日から保険適用となっていますので、保険請求をする時点では1度しか払い込みしていないことになります。

妊娠中の御守り代りに入ったものなので、保険料はそんなに高くありませんが、これからも継続して加入していく考えはありません。この点についてのご批判はご遠慮ください💦

同じような経験をお持ちの方、保険にお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

コメント

あっっっこ

私も吸引分娩になったため医療保険おりました!
そして保険金請求と解約申し込みを一緒にしましたよ(笑)
解約申請は保険金がおりてからじゃないと受理してもらえませんでしたが…

保険なんて損する人と得する人がいて当たり前なので、たとえ払い込みが1回でも(今後もう一度8月分の払い込みがあるでしょうが)遠慮なく保険金請求&解約しましょう!

赤ちゃんもににすさんも大変な思いをして出産乗り越えたのですから母子へのご褒美ですね(^ ^)

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    請求と同時に解約申込みですか!すごい!笑
    ま、確かにおっしゃる通りですよね。
    もらってすぐ解約ってちょっと気が引けてましたが、割り切って考えたいと思います!

• 8月6日
ゆーちゃん♡

二人目はお考えでしょうか?
私は元々医療保険に入っていて、産後に見直しの為に保険会社を変更しようとしました。
保険窓口の方に(今よくある全保険会社が総合されてるとこ)聞いたら、以前保険金請求してから5年は解約して、新しく別の保険に入っても保険金が請求できないと言われました。
もし、2人目を考えていているのなら1度調べてから解約の手続きされた方がいいと思います。

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    2人目も考えています。
    別の保険会社に入るのにそんなことあるんですね?💦知らずに解約したら損になるかもしれませんね。一度確認してみます!

• 8月6日
のん

もし解約してしまって、2人目を妊娠した場合、また加入しようと思っても、帝王切開歴があるので子宮関係は不担保もしくは期限付きになる可能性ありますよ!

次も帝王切開だと思うので、入ったままの方が次の備えになると思いますよ(*^_^*)

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    確かにつぎも帝王切開が濃厚ですね。
    2人目を何年先にするかによりますが、このまま入っていた方がいいのかもしれないですね💦よく考えたいと思います!

• 8月6日
ゆいぴぃ

次は産む予定ないですか?
私は2人目生まれたら解約します。帝王切開なので。
私も1人目32週で入り、緊急帝王切開になり保険金支払われました。

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    私も次考えてます。
    ゆきさんと同じ状況なのでとても参考になります!確かに…次生まれたら解約しても元取れればいいかなって気にもなってきました!

• 8月6日

保険会社に勤務しております
帝王切開の場合、次の子の時も帝王切開だと思われますので、その子の時に保障ができない場合がございます
今一度御加入の保険会社に相談して解約するか決めた方が良いと思いますよ(^○^)

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    解約して他の保険会社に乗り換えた場合は子宮系は無担保になりますよね。このまま同じ保険会社で継続したらまた帝王切開は適応になるんでしょうか…。なら入ってる意味もあるかもしれませんね!
    一度確認してみます!

• 8月6日
まぁ52

もし帝王切開になったら解約しない方がいいですよ!次の妊娠時の帝王切開が新しく入った保険では出ません!もし出るとしても五年とか期間をあけないといけません!

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    このまま入っていたら次も補償してもらえるんでしょうか…それなら解約したら損ですね!一度確認してみます!

• 8月6日