※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

子どもが食事中や作業中に邪魔して疲れることに悩んでいます。のんびりしたいけど難しいですか?

アパートなどそこまで広くないお家に住んでいて、ローテーブルのみの方...
大人の食事中や作業中に子どもすぐ来ませんか??

のんびりご飯食べながらテレビ見たいのに、食器に触りたがるわ、テレビは引っ張るわ、人を踏み台にしてテーブルに登りたがるわ、疲れます...
今出現したものに興味津々なので、玩具で遊んでいても、私が何か持って座ると即きます(笑)

お昼寝時間以外、のんびりしたいなんて諦めるしかないんですかね〜

コメント

らあ

まさにうちです😂!
椅子には長い時間座ってられないし、ママパパが持ってるものに興味津々でお菓子で釣っても秒でこちらへやってきます🤦‍♀️
サークルに入れるなんてもうできないので我が家は諦めモードです😭
なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ないです😭

• みあ

みあ

いえいえ〜!
    どちらかと言えば共感が欲しかったので嬉しいです!
    椅子は抜け出すので、椅子+おかし、椅子+絵本とかもできず...
    諦めるしかないですよね・゚・(。>д<。)・゚・

• 1月3日
レンガ

ご飯は一緒に食べているのですが、同居家族の周りウロウロしながらご飯少し貰ったり、何か書いてたらペン取ってきて書いたり、何か作っていたらごちゃごちゃされたり大変さです😅
大雑把に相手したり抱っこして手が出ないようにしながら書き物したりしてます😆

• みあ

みあ

2歳過ぎると一緒にご飯になりますよね!
    もっと前からみんなしてるのかな・゚・(。>д<。)・゚・
    立ち上がる、汚すのが酷くて、娘を全て終えてから自分の食事にしちゃってます...
    半抱っこで作業はよくあります!笑

• 1月3日
まち

すぐ来ます来ますー😂
ほぼワンオペなので、食事は同じタイミングで食べるか、自分のものもワンプレートにして近寄って来た時に防御しやすいようにしてますw
最近は時々ですが、お腹いっぱいで満足してると、そこまで邪魔して来なくなりました❗️
お昼寝時間も短くなっていくし、お昼寝の時ゆっくり出来るだけありがたいと思ってます😅

• みあ

みあ

私もほぼワンオペです。
    私もご飯一皿とお茶の2つにしてガードしてます(笑)
    確かになんか食べたい、もらいたい気持ちもあるのかなぁ〜
    直前にご飯食べてるはずなのに(´ー∀ー`)
    確かに、お昼寝時間がありますもんね!
    仕事の休憩時間と同じと思い前向きに捉えます(笑)

• 1月3日
ママリ

少し前まではローテーブルでした。
でも限界感じてダイニングテーブル買いました。

それでも娘は自分の豆イスを引っ張りだして登ってダイニングテーブルに手をのばしてきます😂

イス取り上げると泣くので無理で‥

「どうぞ」ブームがきて持ってこれるもの全て渡してきます。
お昼食べてても受けとります。

でもそのおかげで空になった自分のお皿は「どうぞ」してくれるようになりました

お腹さえ満たして、触れるものがなければ多少はゆっくりできます。

ラーメンなんか作った日には食べる頃にはのびてる生活だったのに、今はあつあつのあんかけラーメンが作ってから食べ終わるまでわりと平和です

• みあ

みあ

イス出してきて、登ってまでくるなんて、それはそれでその姿を想像すると可愛いですね(๑´∀`๑)
    毎日されたら時にはため息でそうではありますが(笑)

ダイニングテーブルを検討した時期もありましたが、ローテーブルとソファーでリビングが埋まっていて・゚・(。>д<。)・゚・
    ローテーブル処分して、いつかダイニングにすべきか...

麺類は出来上がった頃に泣かれたり、小さい頃はチャレンジメニューですよね(笑)

• 1月3日
わい

ワンオペなので一緒にご飯食べてます!ゆっくりしたいと思ってもおままごとブームきてるのでまずゆっくりはできないです(笑)とくにテーブル作業は娘が寝てからしてます!

• みあ

みあ

やっぱり寝てからするしかないですよね・゚・(。>д<。)・゚・
    すぐ立つ、汚し方が半端なくて未だに娘を全て終わらせてから自分のご飯にしちゃってます...

• 1月3日
まめ

うちもですー!!!
なので歩行器に乗せておやつ与えてます!

• みあ

みあ

歩行器だと脱出?できないですもんね(笑)
    おやつで収める方法はいいですよね〜♪

• 1月3日
まる

きます!
最近は「ちょっとかして!」と言ってわたしのものを根こそぎ取っていきます🤷‍♀️
ごはんなんかもきゅうりが大好きで息子用にわけてあげてるのにわたしのお皿から全部とっていきます笑

• みあ

みあ

きゅうり大好きとか可愛いです♡
    人の物が美味しそうに見えるんですかね(*´ω`*)♪

• 1月3日

おもちゃに集中しててもらいますが寄ってきますよね😂

リビングにベビーベッドがあるので入れてますが狭くなってきたのでゲートに変える予定です🙆‍♀️