※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お仕事

2人目の妊娠が発覚した正社員のママさんが、会社への報告タイミングについて相談しています。1人目の育休が5月で終わり、2人目の産休が8月から始まる状況で、保育園をわざと落ちて育休延長する予定だったが、会社に知られずに伝える方法を模索中です。

1人目の育休中に2人目の妊娠が発覚した正社員のママさんに質問です!会社へはいつ報告しましたか?2人目の産休が始まるのが8月で1人目の育休は5月で終わりです。もともと保育園申し込んでわざと落ち、育休延長するつもりでしたが、会社へはわざと落ちることは知られたくなくて…何と伝えれば良いのか…

コメント

分かった段階ですぐに報告するべきだと思います😔💦

• なつき

なつき

回答ありがとうございます😊
    すぐ伝えなければとは思うのですが、保育園に落ちたら妊娠してるからわざとでは?と思われそうで…

• 1月3日

退会ユーザー

保育園にどうやって落ちたかまでは会社に伝わらないと思いますよ🤔

• 1月3日
  • なつき

なつき

そうですよね💦申し込み数が多くて💦と言えばいいですね💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私は安定期になりつわりもおちついてきたので、今月に報告します。

• なつき

なつき

安定期ですね☺️

• 1月3日
ままり

全く同じ状況です😭
私も保育園わざと、落ちるために4月入園ではなく5月入園を申し込みました。(延長する為には、子の誕生日月の不承諾届が必要な為)
報告どのようにしたら良いのか迷いますよね...。
私もお聞きしたいです...

• なつき

なつき

迷いますよね😭
    表面上は、2人目ができました。2人目の産休に入るまで働きますと言っておいて、保育園に落ち、落ちたので育休延長させてください。ってするしかないのでしょうか…
    会社からのイメージ悪いですよね😭

• 1月14日
  • ままり

ままり

やはりそのように報告するしかないんですかね🥺
    その方法でしか育児休業給付金の延長は認められないんですかね😭

会社側から延長していいよともし仮に言われた場合はその後も育児休業給付金貰えるんですかね🥺それが分からずずっと調べてます...

• 1月14日
  • なつき

なつき

他の方に聞いたら、保育園に落ちて不承諾通知がなければ育休の給付金はもらえないとのことでした😭
    会社が休職扱いで良いと言ってくれれば休むことはできますが、有給休暇をつかう、もしくは無休になりそうです😭

• 1月14日
  • ままり

ままり

なるほどですね!ありがとうございます😭
    逆質問になってしまいすみません🙏

• 1月14日
  • なつき

なつき

いえいえ💦

• 1月14日