※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は家族に恵まれていて小さい頃からよく家族で出かけたりとても仲のい…

私は家族に恵まれていて小さい頃からよく家族で出かけたりとても仲のいい家族でした。
結婚する前は旦那とデートしたり旅行に行ったりしていましたが、旦那が新しい会社に入り同僚の影響でバイクを乗りはじめてから私が旅行に行きたい!と話しても「それ誰得なの?」と言われたりツーリングに行ってる方が楽しいなど、バイクで同僚とキャンプに行きたいとか私生活でもバイクの話や会社が終わってもすぐに帰ってこないでキャンプ道具などを見に行ってしまいます。
休みでもその同僚と一日中LINEをしたりしていて不満が溜まっています。(浮気はないです。LINE、携帯は全て見せてくれますし、お金も私が管理しています。)
同僚は子育てが終わっていて人生を楽しんでいる方です。
家族で休日に出かけようと決めている日も朝起きると旦那はいなくツーリングに行ってしまいます。
私は準備なども手伝ってほしいのに出かける時間ギリギリに帰ってきたりします。
何回も話し合いをしていますが今日はさすがに一緒に生活をしてても楽しくないのかなと思いました。
旦那は趣味が合わないだけで離婚はないと言っていますが、それだけではないと思います。
もう諦めて旦那はatmだと思って生活をしようか、別れようかなとも思いました。
家族で楽しく出かけたい、旅行に行きたいと思うのは私の押し付けでしょうか?
ぐちゃぐちゃな文ですがコメントいただけたら幸いです。

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

夫さんの育った家庭はどのような感じだったのでしょうか?

家族の暖かみや、営みを知らないで育った方はそのように行動すると思います。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

もし良かったら参考にされてください。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が2020年に2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

お互いの文化や生育歴が違うから面白い、と捉えるか、無理と思われるかが問われていると思います。本の中にも少しヒントが書いてあると思っています。もよりの役所などの電話カウンセリングも活用されてみてください。

何かありましたら投稿いただければ返信させていただきます。ご自愛くださいね。

なつ

ATMとして割り切りたいですが一緒に生活してる限り不満や離婚がよぎったりしますよね😭😭😭
かといって子供の事や生活のこと考えると離婚も・・😭
全然答えになってないんですけど心情分かりすぎてコメントしてしまいました😭😭😭
旦那は気軽に趣味に没頭できていいですよね・・

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も独身気分満載のバイク男です。
家族よりもツーリング。
ななさんの気持ちがすごく分かります。私も仲の良い家族でした。でも旦那は家族とは疎遠ですし、中学卒業してから1人で生きてるような人なので家庭というのを知らないんだと思います。私も最初の頃はあまりにも家族に対しての価値観が違いすぎて病みましたが、育った環境なので変わるとは思えず今はもう諦めてます。