※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレについて質問です。うんちは100%成功しているが、おしっこはまだ6割程度。座ってするか立ってするか教えるべきか悩んでいます。周りの子供はどうでしょうか?

来月3歳になる男の子のママです。
同じ位のお子さん子育て中のママに質問です。
トイトレどんな感じですか?
4月から保育園なんですがそれまでオムツ取れたらなぁーって思ってます。
言葉は遅い方ですがうんちの時は「うんち」ってはっきり言うので100%成功なんですがおしっこでるが言えず時間見計らってトイレに誘うと出るのですがまだ6割くらいで。
子供のペースだと思うのですが周りはどんな感じなのか気になり質問させて頂きました。

あっあと男の子ママに質問です。
おしっこは座ってするのと立ってするの両方おしえてますか?
シングルなので立ってとかわからずもし教えた方がいいのならアドバイスお願いします。

コメント

Nina

うちは強制的にパンツにして
オシッコしたら
ズボンまでびしょ濡れ
って感じでオムツ取りました🤣
とりあえずは座ってやるのを教えて
慣れてきたら立ってやるのを
教えました!
立ってやってもらう方が
こっちも楽で家では
うんち以外は基本立ってやってます✨

• ゆまま

ゆまま

お返事ありがとうございます。強制パンツってよくいいますよね!夏だったらいくらでも出来たけどこの寒い時期は流石に‪.。oஇ‬
    けどそんなこと言ってらんないので頑張ります。

• 1月4日
うみうみ*4kidsmämä

うちはトイトレ全く進んでないです🤣💦
なんならでた〜、の過去形で言われます💦
長女の入学説明会の時に、『立ってすることを教えてください』と言われましたよ🤔💡

• ゆまま

ゆまま

過去形なんですか。それも困りますね😭お互い頑張りましょう。ありがとうございました!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から入園予定です。同じく言葉が遅くて療育に通ってるくらいですが、2歳の時にトイレでオシッコ成功してから連れてけば出るんですがあんまり自分から言わなくて2歳半頃に突然トイレが怖くなって行かなくなりました笑
最近下の子がトイレでおしっこするようになったので一緒にするんですがうんちは「こわい」と言ってしません😅
ちなみに立っておしっこするのは甥っ子と一緒に出かけた時に女子トイレにある子供用の小便器で見せてもらったので一応できます。家のトイレではやってません。
やる時は少し腰を前に押して上げるといいですよ😊ただ便器の高さもあるので、様子みつつでいいと思います!
座る時は補助便座は使わず大人と逆方向向いておしっこさせてます(タンクの方向いて)笑

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます。うんち怖いって子居ますよね!うちは逆なので助かりますが本当おしっこが😭
    とりあえず座って9割型出来て慣れたら立ってやるの教えたいと思います。

• 1月4日
  • 晴日ママ

晴日ママ

そうだと思います😚
    保育園でも年少さんから立ってからするので
    次男は立ちション覚えたらほぼ漏らす事なく
    夜も外れました😆

• 1月4日
晴日ママ

立ちション教えたら面白いのか
すぐ覚えました😂

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございますおしっこが飛ぶのが面白いんですかね?慣れてきたら立ってやるの教えます。

• 1月4日
ママリ

おしっこもうんちもトイレでできて、一日漏らすことはほぼないんですが、おしっこの事前申告がまだできません😣
私がタイミングをみてトイレに連れて行ってしまってます😅

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます。事前申請ですよね。うちの子も連れていけば出来るので事前申請頑張って貰います!

• 1月4日