※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなご
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事に興味を持ち、自分で食べようとしています。掴み食べを許可してもいいでしょうか?最初は野菜のスティックから試してみるのが良いですか?アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になる男の子を育てているのですが、まだ歯🦷が生えていません。
お座りもまだ上手ではなく、前後左右に倒れます。

しかし、食に対して前向きな子で(笑)自分で掴んで食べたいらしく、お粥や豆腐など食べ慣れたメニューには自分の手をガンガン突っ込んできます。(口へ運んだのは数回です)
これは本人の意思を尊重して、掴み食べ出来るようなオヤキなどは与えて平気なのでしょうか?
まずはスティック状の湯で野菜からが良いのでしょうか?

沢山の方からアドバイス欲しいです🥺

コメント

ママリ

うちは二人とも歯がはえたのが10〜11ヶ月頃でしたが、食べるのが好きでモグモグできていたので9ヶ月からスティック状の蒸し野菜、食パン、蒸しパンなどあげていました😄

• あなご

あなご

回答ありがとうございます。
    たしかに野菜やパンからスタートした方が食べやすいかもしれないです!!準備も簡単そうなのでやってみたいと思います(^^)ありがとございます

• 1月4日
まりりん

9カ月の娘がいます👶
同じく歯がまだ生えてないですが、手づかみ食べしてます😊
娘の場合、逆にスプーンで食べさせてもらうのが嫌みたいで、自分で食べたい欲がすごくて手づかみばかりです💦
柔らかくした野菜とかおやき、食パン、フルーツも手づかみしてます🙋‍♀️

• あなご

あなご

回答ありがとうございます。
    フルーツも掴み食べできるのですね!フルーツほとんどあげた事ないので切ってみます(^^)

• 1月4日