※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月半で夜の寝かしつけが難しい。ネントレを考えているが、いつから始めるべきか悩んでいる。先輩方のアドバイスが欲しい。

寝かせてもすぐ起きる..
背中スイッチもあります。

娘、生後4ヶ月半
寝かしつけは基本抱っこなのですが
最近、夜の寝かしつけが辛いです。

ぐずぐずが2時間続いたり、寝た!と思っておいたら秒で泣く、置いても大丈夫でも1時間以内に泣いて起きることもあります。

大丈夫いつかは寝る!と思って頑張ってますが、
正直しんどいです。
昼間も寝かしつけは抱っこだし、
そろそろネントレ始めようかと思うのですが
調べていると生後6ヶ月すぎからはじめるのがいいと知り、6ヶ月まで続くのかと思うと白目になります。

4カ月でも大丈夫だったよ!こうしたら背中スイッチ発動防げるよ等、先輩方のアドバイスいただきたいです

コメント

m.k08

抱っこクッションを使ってみるのはどうですか?クッションごと抱いて寝かしつければ背中スイッチ発動しにくいそうなので私も買おうか悩んでます!

  • ママリ

    ママリ

    トッポンチーノとゆうやつですか⁈

    • 1月3日
  • m.k08

    m.k08

    それです!名前が出てこなかった😂うちの子も、おろしては泣いてを何回も繰り返してやっと寝付いてくれるって感じです💦毎日、しかも昼も夜もとなるとしんどいですよね😱

    • 1月3日
めぐみ

4ヶ月でゆるくネントレ始めましたよ!
私はやるなら早くやった方が良いとアドバイスを頂きました☺️
それから寝かしつけがかなり楽になりました!

  • ママリ

    ママリ

    4カ月でも大丈夫なんですね、どんな感じではじめましたか?いまのところ、泣かせるネントレがいいのかなと思ってるのですが🤔

    • 1月3日
  • めぐみ

    めぐみ

    泣かせるネントレは短期間で成功出来るので良いと思いますがママリさんのメンタルは大丈夫ですか?
    私は泣かせっぱなしはメンタルがやられると思ったので泣かせないネントレで地道に進めていきました😊
    そこまで長期戦でもなく成功しましたよ!
    ママリさんと娘さんに合ったやり方が見つかると良いですね🙇‍♂️

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    泣かせっぱなしはたしかにつらいですよね...やり遂げられるだろうか...😞
    ネントレについてもう少し勉強して私たちに合ったものを見つけたいと思います😀

    • 1月4日
ma

丸めることのできる授乳クッションがありますか?
もしあればそれを丸めた状態にして、寝かしつけたあとにそこに寝かせてあげたら、背中スイッチは発動しにくいですよ💡
友人の子や働いてたときによくしてました😊

  • ママリ

    ママリ

    持ってる授乳クッションは丸められないんですよね...
    授乳クッションで寝かせてもすぐずり落ちてしまいます笑

    • 1月3日
はーまま

6ヶ月ですが背中スイッチはあります。
息子は寝ても30分以内でお昼寝起きるので困ります。抱っこで授乳してそのまま寝ると起きるまで抱っこです😩
大変ですよね、、、

  • ママリ

    ママリ

    6カ月って結構な重さありますよね??ずっと抱っこ辛いですよね😭腰と腕が爆発しそうになります。

    • 1月3日
  • はーまま

    はーまま

    プルプルですよ。。

    • 1月3日
ゆい

うちの息子も同じ月齢です!!
うちの子も全然眠れ無いし、やっと眠れてもベッドに置けないし、置けてもモロー反射で直ぐに起きてしまうしで、参っていました…
新生児の頃から、トッポンチーノも使っていたのですがうちの子にはあまり効果が無くて…息子もしんどいだろうし、私自身も寝不足でつらくて。

3ヶ月に入った頃にスワドルアップを使い始めたんですが、これが最高です!!まとめて5時間寝てくれる事もありますし、短くても2時間は眠っています。
前から知ってはいたのですが、着せた見た目が可哀想で使っていませんでした。使ってみると、息子は着た瞬間にニヤッと笑いますし、寝起きはご機嫌です。モロー反射で度々目が覚めることも無くなりました!自分の為にも導入し、大正解だったと思います。

  • ママリ

    ママリ

    スワドルアップは知ってますがなんとなくあんまり好きじゃなくて...見た目の問題ですが...😞

    • 1月4日
ぴー

2ヶ月半のときにネントレをしました😌
ネントレ開始したその日から
11時間連続で寝てくれるようになり、今日まで1度も夜中起きることなく寝てくれてます🙌⭐️


それまでは添い乳⇒
添い乳やめて抱っこ⇒ネントレという流れでした

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに泣かせるほうのネントレですか?

    • 1月4日
キキ

同じ生後4ヶ月です!

生後2ヶ月の頃から、抱っこが苦痛で…ネントレを始めました。

ネントレ前は、抱っこで寝かしつけをしていたのですが、毎日、抱っこ→置いたら泣くの繰り返しで、とても辛かったです。

ネントレは、決まった時間に、ベビーベッドに置いて、とにかく泣いても放置しました!(泣きすぎて吐き戻した事があるので、基本は近くで見守ります)

ネントレ開始と同時に、
スワドルアップを着せて夜は寝かせています。

だいたい1週間程で、セルフねんね出来るようになりましたよ!

18時には夕寝終わり→
19時半お風呂→
お風呂上がりスワドルアップにお着替え→
部屋を薄暗くする→
授乳(ほぼ寝落ち)→
20時ベビーベッドに置く

このルーティンで寝てくれます。

たまに21時ごろ、起きてしまい泣くこともありますが、長くても30分で自分で寝ます!

最初の頃は放置が辛かったですが、今は泣いて起きる事も珍しくなりました!

夜中は、まだ0時か1時頃、授乳で起きますが、授乳後はベビーベッドに10分くらい放置で、セルフねんねです!

たまーに、夜中の授乳後に覚醒しますが、基本放置で、1人で1時間ほど遊んで、セルフねんねしています!
(キャッキャ声を出して遊んでるのでうるさくて中々寝れないです…笑)

まだ、寝返りしていないのですが、寝返りするようになったら、スワドルアップも卒業に向けていかないと…と思っています。

お昼も、抱っこせずにおひなまきで寝ていますが、なんとかおひなまきせず、セルフねんね出来ないかなーと思っています!

長くなりましたが、
とにかく、夜はベビーベッドに置いたらセルフねんね出来るので大分楽になりました!

これから睡眠後退とかもあるかもしれないし、なんとも言えませんが、6ヶ月まで待たずに今からしても良いのではないかなと思いました!

でも、プロの方が6ヶ月まで待った方がいいとおっしゃっているなら、その方がいいかもしれませんが、今辛いのが少しでも楽になればと思い、私の場合を投稿させて頂きました!

セルフねんね出来るまではなかなか大変ですが、お互い頑張りましょうね(/ _ ; )

ぼーるぺん

背中スイッチほんと厄介ですよねー!なんであんな精度高いんでしょ…😂
うちは少し前から背中スイッチ作動させないように、最初から布団に寝かせてます。トントンなどいろいろ試しましたが、両手を握って抑えてあげると落ち着いて、そのまま寝てくれるようになりました^ ^

みぃ

上の子は4ヶ月頃からネントレして、10日間ぐらいはギャン泣きしてましたが、それからはベッドに寝かせて20分ぐらいで寝てました😊

下の子は少しグズグズして勝手に寝るタイプなのでネントレはしてませんが、手は出して緩くおひな巻きすると暖かくなってなのか目がとろ〜んとしてきてそのまま寝てくれます😴

全然参考にならないと思いますが、ネントレ始めても大丈夫だと思います‼️

はじめてのママリ🔰

新生児からネントレしましたよー!
おかげで置けば寝てくれます。
個人的には、一日も早い方がいいと思います。
お母さんが辛いなら、早く始めた方がいいと思いますよ😌

はじめてのママ

ねんトレしてないです。。。添い寝してます。隣でフンフン言って起きそうになったら、寝たまま腕枕してあげるとおさまります。寝たかなって思ってから、徐々に腕枕を抜いてます!