※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_j♡
ココロ・悩み

生後4カ月の娘に関する悩みがあります。睡眠や育児に不安を感じ、他のお母さんと比較して落ち込んでいます。明るく接する方法がわからず困っています。

もうすぐ生後4カ月の女の子がいます。
最近毎日気分が落ち込んで悩んでいます。

娘のことはとてもかわいくて仕方ないのですが
最近色々なことが憂鬱になってしまいます。

・なかなか寝てくれなかったり泣き止まなかったりすると
とてもイライラしてしまう

・お風呂で上手に洗ってあげられないととても落ち込む
(今までは主人がお風呂に入れてくれていましたが
最近仕事の時間の関係で私が入れるようになりました)

・出かける予定があるとミルクの時間調整や外出先でのことを考えて前日ぐらいからとても憂鬱になってしまう
(近所のスーパーへのお買い物は週2〜3日行っています)

・他のお母さんと自分を比べてしまう

・体がだるくてよく寝てしまう
(娘もよく寝てくれるので今は一緒に寝ていますが
この先娘が動きだすようになったら大丈夫かと不安です)

・どうやって遊んであげたらいいか分からない
(絵本を読んだり手遊び歌をやったりはしてあげていますが
長時間継続してどのように遊んであげたらいいか分かりません)

今日4カ月検診があったのですが
他のお母さんと赤ちゃんの様子を見ていると
なんだかますます落ち込んでしまいました…

考えすぎなのも母親としてとても甘えているのも
十分分かっているし
大切な娘のために明るく元気なお母さんで毎日接したいのですが
どのように気分をあげていいのか分かりません。

コメント

比奈♡

私もです。大丈夫ですよ^^

正直、めちゃくちゃイライラする時あります。
私は、私だって人間だししょうがないと割り切っていますね(^_^;
もちろん娘には当たりませんが。

私も娘とどうやって遊んだら良いか?
もっと寝てくれたら良いのに……

と思いますし、全然甘えてるなんかおもいませんよ!

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます(;_;)
    私だけじゃないんだってとても安心しました(>_<)
    悩むばかりじゃなくて割り切ることも必要なんですね‼︎
    私なりにがんばってみます◟̽◞̽ ༘*

    • 8月6日
cygnus

頑張ってますね。すごいです!
あいぷぅさんが自分で思うよりずっとあいぷぅさんは頑張っていますし、ちゃんとできていると思います( ´ ▽ ` )

泣き止まないとイライラしちゃいますよね(>_<)私も寝れないのがストレスでイライラしては自己嫌悪…でも眠いんだもん!仕方ない!イライラしてもいいんです!

他人と比べてお世話や遊びがうまくできてないように思える気持ちすごくわかります。
でもきっとみんな同じように思ってるんじゃないかしら。

出かけるのが億劫、わかります!
出かける先のことを調べる必要はあるけれど、外出先が増えればそれだけ情報もたまって、下調べ済みの行けるところが増えていきます。どんどん楽になっていきますから、安心してくださいね。

あいぷぅさんはお子さんをとても大切にしてるステキなママですね。
イライラや心と身体の疲れを認めましょう。
「いっぱい頑張ってるんだから疲れるんだ。もっと頑張りたいって思えてるからイライラするんだ。当たり前のことなんだ」って思えたら、周りの人に助けを求めましょう。
手伝って、少し寝かせて、今日は手抜きさせて、などなど。
私も3・4ヶ月検診でうちの子だけギャン泣きした時はもう大笑いしちゃいました(笑)
他の子は良い子なのにー!って(ヽ´ω`)
でも泣きたいもんは仕方ない!できることだけするしかない!
ずーっと明るく元気で家事も万能なでキラキラしてるお母さんはカッパ並みに空想の杉風です。
ゆっくり元気になりますように(*´∀`*)

  • cygnus

    cygnus

    杉風ってなんや(笑)産物の誤りです(笑)

    • 8月6日
  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます(;_;)
    少し気が楽になりました(>_<)
    ステキなママって言って頂けて涙がでました。
    同じ年頃の赤ちゃんやママが集まるところが初めてだったので気になりすぎてしまったのかもしれません。
    私は私のペースで娘の育児がんばってみます⁉︎

    • 8月6日