※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

保育園で息子をお休みさせるべきか、行かせるべきか悩んでいます。保育園側にお願いしていたけど、急に休むのは失礼かもしれないとのこと。

明日の保育園についてです!

保育園側から1/4は希望保育なので申請を出さなければならず、シフトが出ていなかったので希望しました。

けどそのあと年末29日ごろにシフトが出て、1/4は休みでした。

もう1か月以上前に保育園には登園希望を出していたのですが、明日はやはりお休みさせたほうがいいのでしょうか??

保育園の方針は、仕事お休みの日でも用事や休息のために保育園に預けても良いとされています。


明日は恐らく息子の分の給食などの手配はされていると思うし、人員などの配置も予定されているのかなと思います。
なのでお願いしていたのだからやはり行かせるべきか、お休みさせるべきか、どう思われますか??


私自身は本当にどちらでもよくて、ゆっくり息子と過ごすでも良いし、先生やお友達と楽しく過ごしてもらうでも良いです!
でも旦那は保育園側にお願いしていたのだから急遽ドタキャンは失礼だろうとのことで、わからなくなりました💦

コメント

あんどれ

急に熱出してお休みすることもあるので、急に明日お休みするでも問題ないですよ😊
ちなみに、私も主人も明日もお休みですが、保育園に連れて行きます。

めだまやき

保育士してますが、お休みの連絡を明日の朝入れてお休みでいいと思いますよ🙂
お子さんと楽しく過ごしたらいいと思います♫

2児mama

わたしはゆっくりしたい派だから
保育園預けます😳
急なおやすみでも全然大丈夫と思いますよ!

アリーヴェデルチ

子どもの年齢とか特性とかにもよるかもですね。
年齢としては1歳児クラス?
なので、休んでも行っても乳児なので特に問題無いですね。
その子の特性として、パニックとか泣いて止まらないとかあるとか。家庭にいる方が、より社会に出た際に落ち着くとかなら、休むべきですし。
保育園にいた方が落ち着いて、家だと親子ともども家族揃って辛そうな家庭環境ならば、いくべきです。

朝に食数とか出すので、朝連絡くれれば良いと懇談会とか入園説明会とかで言われてるかもです。皆んな忘れますけど。
ドタキャンではないですし、失礼ではないです。元々人員配置されてたなら、市によって保育士1人に対して1歳児は4人とか6人位なので、お母さん本人みたいな家庭が6家庭位あれば、保育士1人が年始の掃除か、事務仕事へ回れるのです。だから、旦那さんの気遣いは少し保育士にとっては違います。
乳児の先生からしたら、1人でも休んでてくれるとありがたいかもです。

正直給食費は払ってるので、もったいない感を感じる人はいますね。だから、どうしても用がある人は午前中だけ預けるとかいう人もいますね。朝からお昼までの3時間くらい?朝9時から食べ終わる12時とか。保育士からしたら、午前おやつの忙しい中来られて、食べ終わったか遅い子は食べ終わってないかのバトル中に赤ちゃんノート的なものの記入とお帰りの支度とお迎え対応もしなくてはとなると、キツいですけどね。旦那さんに一応伝えておいて下さい。

つまり、子どもの特性と家庭の事情と、保育園側にはいろいろあるんだなっていう背景との中で決めるのが良いですかね?正解は無いので、子どものためにいろいろ話し合うことって大切ですよね。

ぽよ

明日は私も主人も休みなのですがリビングの大型家具の移動とか出産準備の買い物とか上の子いると中々出来ないことをやろう!って事で預けます^_^

正直どっちでもいいと思います!
休んでも問題ないですよー!