※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
ココロ・悩み

夫婦で意見が分かれた時の解決方法について相談しています。息子のイヤイヤ期で喧嘩が増え、意見の食い違いがあります。話し合いが激しくなるため、中断しています。皆さんはどのように話し合い、解決していますか?

皆さんは夫婦で意見が分かれた時
どうしてますか?

息子がイヤイヤ期真っ只中なのもあり、
旦那と育児のことで喧嘩するようになりました。
親が喧嘩してたら元も子もないかもしれませんが
お互い息子を思っての事なんですが😥
意見の食い違いというか、、

私はイヤイヤ期について調べたり、
息子はまだ保育園に行ってないので日中も
私が面倒みています。

旦那も調べてはくれていますが、
いまいち解釈しきれていないというか
言ってることはあってるんだけど
使う所が違うというか、、💦

お互い意見を言い合ってもその流れで
激しい言い合いになります。
昨日今日はそれを避けるために話し合いを
中断しました。

皆さんはどういう風に話し合いをして
意見が違った時はどういう風に
解決していますか?

コメント

ゆなまん

我が家もあります〜!
私も毎日毎日子供とべったりなので、教育は任せて。と宣言してしまいました。

息子の場合、泣けばなんでも与えてもらえると思っているらしく、欲しいものがある時は泣き叫びます。それに対して私は、ダメな時は絶対にダメ。と与えません。でも旦那は最終的に折れて与えてしまうんです。
そのやり方では、泣き叫べば貰えると学習しちゃうからやめてって言いました。
子供の姿を見せながら、こーゆーことなんだよと説明したら納得したみたいで、息子がこーなったのは俺のせいか…と言うようになりました。
2人で話すのも大事ですが子供のことなら尚更、子供を見つめながら話し合うといいかもしれません。 ですが実際は旦那の意見は8割右から左にながしています!笑

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    そういう風に宣言しちゃったんですね(°_°)
    私は旦那にもういいからヤメてって
    散々言ってたら俺が出来る事は
    ないだの言われ、普段から何もしないくせに
    そんな時だけ!って思いましたが
    グッとこらえました…😅

    確かに親同士言い合いしてても
    子供の方を見てないと
    意味ないですよね。
    参考になります💡
    最後笑いました(笑)
    私も3割ぐらいは聞き流してる事
    あります(笑)

    • 8月6日
ぐでたま

話し合います。
でも私より主人の方が芯がしっかりもっているし最終は主人に賛成って感じになりますが
私なりに調べたことや聞いたことなどをきちんと伝え私はこう思ってるなど話し合います。

でもこれからも子育ての仕方なんてその時、その時出ちがうし正解もないし難しいですがとことん話しあうとおもいます!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    やはりとことん話し合うしか
    ないですよね😣💦
    うちも普段は旦那の方が芯がしっかり
    してるんですが、、😅
    お互い調べたり聞いたりした事を
    伝えずに実行したりする事もあるので
    余計ですかね😞💭

    確かに子育てに正解はないですよね。
    だからこそ難しいですよね(>_<)
    喧嘩にならないように、
    上手く話し合い出来るように
    頑張ります!

    • 8月6日