※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

みなさん、花摘みについてどうしてるか聞かせてください👂花壇ではなく、…

みなさん、花摘みについてどうしてるか聞かせてください👂
花壇ではなく、野の花や公共の生垣として植えられている花の扱いについてです。
三歳娘はお花が大好きで、小さな頃から野の花をつんでは一日中持ち歩いてみたり、わたしにプレゼントしてくれたりしました
摘んだ花については、水あげをしてなるべく生き返らせるように小瓶にいけたり、茎のないものはもしてます
園では花を摘んで色水をつくる遊びもしてくれました
ただ、がんばって咲いた花を摘み取ってしまう罪悪感もあったりしてどう教えたらいいかよくわかりません
みなさんどうしてますか?

コメント

ママリ

私はいい子いい子してねー優しく触るだけだよーって言ってます!
花壇とか摘んできたら困るので(--;)お花は優しくだよーって。
ススキとか猫じゃらしは引っこ抜いてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花壇はだめ!と教えてるので分別のついてきた最近は整っているお花畑ではここはだめだよね?と聞いてきます
    ただ、野の花についてどうしようか考えてしまいます💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、娘は3歳です💦

• 1月3日
283

そこまで大事にしてあげているなら、摘んでも良いと思います。
誰かが大事に育てているようなものは摘まない、摘んできたら大事に育てる、ということを伝えていけば大丈夫だと思います😊
園では、敢えて色水にできるように育てていたりもしますよね✨お家で育てるのも喜びそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、命あるものということを教えていき、敬意をもって触れ合えるように教えていきたいと思いました☺︎
    私にとっては娘の摘んだお花は宝物だったし、お金じゃ買えない贈り物です
    ベランダでトマトを育てた時もそれはそれは嬉しそうだったので、やはり娘は植物が好きだと思うのでこのままの方針で伸ばしていこうと思えました!

• 1月3日
かな

公園のシロツメクサとか触るとき
「お花さん痛いから優しくね〜ちょんちょんだよ」と教えていたら、
そうするようになりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロツメクサも摘ませないですか?
    王冠作りとかしないですか?

• 1月3日
  • かな

かな

したことないです💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺︎

• 1月3日
姉妹のまま

悩みますよね…
うちは落ちているものだけしか持って帰らないようにさせています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花を摘もうとするときはなんて声かけてますか?

• 1月3日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

「引っ張ったら痛い痛いだよー」って言って落ちている花がないか探しています☺️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺︎確かに痛い痛いですよね!花の気持ちもお話しながら感謝して遊ばせたいと思います!

• 1月3日
mamari

線引きが難しいですよね。
私は感謝の気持ちを持たせるようにしています。あとは、大きくなって、自分で考えたり感じたりしてくれればよいと思っています。

生け花 供花などもあります。暮らしを豊かにしてくれたり、願いや祈りを込めたり…それも、人間のエゴと言えなくもありません。雑草は?庭をきれいにするため等、人間の都合で抜いてしまいます。薬を使うことも…
木も。生活の中でたくさん助けてもらっている(使わせてもらっている)と思います。
花 木 だけでなく、食べ物もそうですよね。肉や魚はもちろん、米 果物 野菜 等々。たくさんの命をいただいて生きている。野菜等を育てた人、育てた自然…そういうものを、少しでも感じたり感謝したりして生きていけたらよいのだと思います。

花は野にずっと咲いている方が幸せだったでしょうか?それとも、お嬢様に出会えて、楽しませて、たくさんの笑顔をもらって、嬉しいと感じたでしょうか。
答えはわかりません。
いろいろな考え方があるし、感じ方があると思います。正解も一つではないかもしれません。難しいですよね。
大きく間違えないためにも、感謝の気持ちが大切だと私は考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません😭🙏
    その通りですよね!もやもやが晴れるようななんともありがたい気持ちになりました。こんな愛おしい時間と気持ちをくれる草木に感謝して色んなことを愛でることの出来る気持ちを育てていきたいと思いました!
    ああ、世界は美しい(T^T)

• 1月6日
  • mamari

mamari

下のコメント(お返事)読みました。
    摘んでいい?というしぐさをするということですよね。
    命の大切さを感じたり、優しい気持ち、お花を大切にしたり、仲良くしたい気持ち…ちゃんと心が育っているのだと思います。
    とても素敵なことだと思います。
    子どもたちを育ててくれる自然に感謝(^-^)
    そして、そういう貴重な機会をちゃんと感じて活かせているママリ様、本当に素敵です🎵

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか涙ぐんでしまいました。°(°`ω´ °)°。
    とても勇気づけになりました!ありがとうございます。冒頭にあった「子供が考えて感じる」部分にとても考えさせられました!

• 1月6日
えびせん

そこまで大事に出来るのなら野の花はアリかなと思います。花壇や観賞用に誰かが植えたようなものは無しですね。
雑草と同じくくりで考えるかと。でも沢山引きちぎるのは無いかな。少しなら、大事にするなら、という感じでしょうか。娘がもう少し大きくなったら頭を悩ませるかもしれません。
難しい所ですよね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😭🙏
    命あるもの「粗末」にだけはしないようにしようと思います。
    この頃は娘がお花を前に振り向いて摘んでよいか困った顔をしてこちらを見るので、私も答えに困ってしまい「きれいだねー」に言うに留まってしまっていましたが、 これからは堂々と娘と一緒に悩みながら慈しんでいこうと思います!答えを指し示すだけが子育てではないと感じました☺︎
    ありがとうございました🎶

• 1月6日