※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の娘の鼻水が止まらず、耳鼻科で処方された薬が効果がないため、薬を変えるべきか悩んでいます。可能でしょうか?

子どもの鼻水の薬についてです。

札幌に住んでいます。
1歳の娘は、札幌が寒くなり始めたくらいから
鼻水が止まらずずっと出ています。
(一時期治っていた時期がありましたが
すぐぶり返しました💦)
鼻水の色は緑色だったり透明だったり色々です。

保育園に通っているし、外は氷点下気温で
寒いので、鼻水は仕方ないよなと思いつつ、
定期的に耳鼻科に通って鼻水や痰を切る
シロップはもらって飲み続けてますが
全然治りません。。😭

自宅近くには耳鼻科だけが無く、
保育園近くにある耳鼻科に
通っています。

車がないので、行ける範囲が限られており
そこの耳鼻科しか行けそうにないです…
今もらっている薬が効かず
もう何ヶ月も鼻水が垂れていて
ついに保育園の連絡帳にも書かれてしまい…💦
薬を変えた方がいいのかな?と思っています。

薬を変えてもらうことって可能ですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

元助産師です。
鼻水を止める薬はありません。
年齢的にも保育園に通っていることからも、風邪を貰って治りかけている時にまた風邪を貰ってダラダラ続いてしまっているのだと思います。
風邪薬や鼻水の薬は対症療法なので治すのは難しいです。自然治癒になります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。 鼻水は治りづらいのはわかっているのですが、自然治癒も中々見込めないため、薬は飲み続けようと思っています。

耳鼻科に相談してみることにします。

• 1月3日
2児のぬこ

今下の子が鼻水ズルズルでそのせいか咳がでて可哀想で仕方ないです🥺
保育園通ってるから仕方ないって思いますが、早く治って欲しいですよね💦

以前耳鼻科で違うお薬ないんですか?って聞いた事ありますが、子供が小さいと出せる薬が少ないみたいです😔

小児科はもう行ってみましたか?小児科のが結構治ったりしたりします🙌あまりに酷いなら抗生物質出してもらえたりして、抗生物質ですぐ治ったり暫くしてから治ったりしました😄

3歳になるとオモチャを口にすることが減ったりするので風邪ひく頻度は少なくなった様な気がします💪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 本当に早く治してあげたいです…💦 小児科にも以前行ってました!でもおそらく飲んでた薬は抗生物質ではなかったので、もう一度抗生物質が貰えるか聞いてみようと思います😭

2児のぬこさんは、先生に抗生物質が欲しいんです、と言ってもらいましたか?

• 1月3日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

あとは電動鼻水吸引器はありますか?私はメルシーポットを使ってます😊高いですが、買う価値はあります🙌泣き叫びますが😭

病院の先生は小さい子供に抗生物質使うの躊躇うみたいですが、中々治らない場合や酷くなる場合は出してもらえたりします🥺
    いつも欲しいとは言わないですが、ずっと薬を飲んでますが黄色い鼻水が止まらなくて子供が苦しそうで治してあげたいんです💦っと先生に伝えてます😣
    かかりつけの小児科の先生は中々治らなかったり酷くなるようなら抗生物質を出してくれたりします☺️

今の時期小児科行きづらいかもしれませんが、相談してみても良いかと思います😣

• 1月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊 メルシーポットは自宅にあり、家にいる時は使っています🙌

小児科に電話して、抗生物質などの薬が処方可能か聞いてから行ってみようと思います🥲 ありがとうございました!

• 1月3日

アレルギーですかね?
アレルギー科に行くのもありだと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

可能さはなくはないです😭 検査したことはないのですが… 一応小児科や耳鼻科にまた行こうと思います。

• 1月3日
もん

3人目は10ヶ月で保育園に行き始めてすぐに鼻水が出始め、そのままずっと出て、薬飲んで、良くなったかな?と思えばまた出てを2歳位まで繰り返していました😓

長い時は半年位鼻水をきる薬と痰を出す薬を飲み続けていましたよ。
小児科にも行きましたが、風邪に抗生物質は出さないよ。抗生物質はあくまでも細菌感染の時だけにしておかないと、耐性菌ができて効かなくなるから。と言われました。

そんな3人目も2歳を過ぎた頃から風邪もあまりひかなくなり、鼻水が出ることもほとんどなくなりました☺️

身体が頑張って免疫を付けているのかと思うので、こまめに吸ってあげるしかないと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんばんは😊 コメントありがとうございます。

もんさんのお子さんも、鼻水続いてたのですね。。長引くとはいいますが、中々治らずで可哀想になってきます💦

抗生物質も、お医者さんによっては出さないと言うところもありそうですね。うちの小児科はまだ聞いてないのでわからないのですが、まずは抗生物質じゃなかったとしても今までのお薬が効かなかったので別のものがあるかの確認をしてみようと思っています😭

2月で2歳になるので、鼻水が出にくくなればいいなと願うばかりです💦

• 1月3日

うちの子も鼻水が1ヶ月以上続き 、ずっと小児科に行って薬を貰って飲み続けてましたが 、中耳炎が気になり耳鼻科に行くと中耳炎では無かったものの 、アレルギー性鼻炎という事が分かりその薬と痰切りの薬を飲むと1週間もしない内に治りました!

又 、小児科でアレルギーの検査も無く 、鼻水が続いてるのに薬を変えて貰えなかったのでそれからは鼻水や咳は取り敢えず耳鼻咽喉科に行って薬を貰うようにしました!

薬の合う合わないがどうしてもあるから 、合う薬を出して貰えると良いですね 💦
こまめに吸ってあげると治りが早い気もしますよ ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲 小児科に行くか、耳鼻科に行くかかなり迷いますが、専門なのは耳鼻科ですもんね💦

アレルギー性鼻炎ですか… 症状って鼻水だけでしたか?うちは熱は全く無く、鼻水だけが出続けています。。

• 1月3日

退会ユーザー

子どものことはまず小児科だったんですが 、耳鼻科はやはり対応が全然違いました 😅

元々は鼻水と熱があり小児科に行ってたんですが 、熱が下がっても鼻水だけが残ったので 、耳鼻科に行った感じです 💦

• 1月3日
ままま。

うちの子供も1ヶ月以上鼻水が垂れていました。元々、風邪が原因だったので、小児科で薬を出してもらい飲んでいましたが、熱などは下がったものの、鼻水と咳だけ治らずだったので、耳鼻科に行きました。そこでいただいた薬を飲み続けていましたが良くならず。。同じく保育園に行っているので、先生に熱が出る前に病院に‥と何度も言われ、毎週耳鼻科に行っていました😅
同じ耳鼻科に1ヶ月半通っても治らなかった為、耳鼻科を変えました!夜中に苦しそうだったので。
そこで先生に言われたのが、保育園に行っている子の鼻水の三大原因の菌があって、大体は二つに効く薬が主流らしく、うちの子供もその薬を飲んでいましたが、鼻水を検査した結果、うちは三大原因の菌全てあったそうです。
原因がわかったので、薬を変えたところ、1週間もせず治りました!
ちなみにうちも北海道です!
新しい耳鼻科にはバス乗り継いで行っています。笑
こんなパターンもありました、と言うことで。。
お子さん、早く良くなるといいですね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️お返事遅くなりすみません。

昨日耳鼻科に行き、一度ちゃんと治したいと伝え抗生物質もらいました。
    早く鼻水が治りますように✨

• 1月5日