※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

不安や非現実的なことで悩んでおり、不安障害があるか心配。産後から精神科に通っているが、診断はつかず、不安障害の可能性を感じている。

辛いです。ちょっとのことで不安になります。不安障害とかあるんでしょうか?
前は、過去のこと思い出して自分がしてしまったこと(今思えばたいしたことでない)誰かに責められたらどうしようと悩んでしまったり、
今はインスタで10数人の友達だけで非公開で娘を載せていましたが急に怖くなり家族だけにしました。
娘の顔が拡散されたらどうしよう、とか、iPhoneを乗っ取られて拡散されたらどうしようとか ほぼ非現実的なことを考えて不安の陥っています。
それ以外にもよくいろんな非現実的なことで悩んでます。
しんどいです 何故でしょう?

生理だからか分かりませんが、妊娠した頃から情緒がおかしくなることがよくあり産後もっと酷くなり産後半年くらいから精神科に通ってます。
初めは産後うつと言われましたが先生が変わってからは鬱ではなさそうと言われ特に診断をくだされることはないです。
が、不安障害?がある気がします。

コメント

ままり

このご時世ですし不安になっても不思議では無いと思いますよ。
それが辛いのであればもしかしたら不安障害などをお持ちなのかもしれません。

私も同じようなこと思いますが全く辛く無いです。親として、人として当たり前の心配かなと認識しています😅出先でWi-Fiなんて繋ぎませんし、上の子は園に通ってますが顔出しNGにしていますよ。どこで個人情報が漏れるかわからないですからね。考えても変わらないこと、仕方ないことは、悩んでも無駄だと言われましたが、それでもいろいろ想像して、対応策をとっていこうと私は考えています😊
私は診断は出してもらってませんがカランドラ症候群にたびたび陥ります。診断をもらってももらわなくても私の中のものは変わらないので、この先も病院に行くつもりはありません😊