※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳児から認定こども園に入園は難しいでしょうか?現在1歳で自宅保育中。4月から2歳児クラスに通わせて働きたいが、認可外保育園に迷っている。3歳児クラスや4年間の認可外、どちらが良いか悩んでいる。

3歳児からこども園に入園は難しいでしょうか?今1歳で自宅保育してます。4月から認可外の2歳児クラスに通わせて働こうと思っているのですが、認可外の保育園選びに迷っています。
2歳児クラスまでしかない認可外に預けて3歳児クラスは認定こども園に入園するか、就学前まで見てもらえる認可外に4年間入れるか迷ってます。
2歳児クラスまでの園だと3歳児で入れなかったらまた保育園探さないとですよね💦
ちなみに1歳児クラスで申請した時はフルタイムで落ちました😭激戦区と言われる地域だと思います💦

コメント

あんこ

募集人数や倍率によると思います。

3歳での再保活をする場合も同様。

復帰後の就業時間が点数になるので、予定している就業時間でどこまで希望が持てるか、役所などに問い合わせて決断するかたちになると思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    年度によっても募集人数違いますもんね💦
    一度相談に行ってみようと思います!

• 1月3日
まる

1.2歳は先生1人でだいたい6人くらいを見れるけど、3歳だとそれが20人くらいに増えます☺️
なので3歳クラスだと持ち上がりの子とプラスで募集になります!
2歳クラスは結構厳しいけど、3歳なら点数次第で入れるのかなと思います🤔
認可外に預けながら3歳の4月までにも転園希望で出すといいと思いますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    3歳児だと募集人数増えるんですね!
    一度子育て支援課に点数とかも含め聞いてみます😊

• 1月3日
  • まる

まる

2歳の時に人数満員でも3歳でなら先生の数次第で募集人数増えるので2歳は募集してなくても3歳は募集あったりします!
    4月入園が1番入りやすいですが、私も激戦区の地域で4月入園は全部落ちてたのに3月で入園できてます!

無事に認可に入れるといいですね🥰

• 1月3日