※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりについて、夜に鼻が鳴ることがあり、心配です。1ヶ月検診で相談するか、耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?沐浴時に鼻の掃除をすると鼻くそが取れます。

赤ちゃんの鼻づまりについて教えてください。

寝ている時、特に夜なると鼻がフガフガ、ブーブーと音を立てて寝ています。
特に苦しそうにして泣いたりはしないのですが、たまに寝ながら悶えたり、無呼吸っぽくなっている事があり心配になります。
来週1ヶ月検診なのでその時に相談したら何かしらしてもらえるんでしょうか?
それか改めて耳鼻科などに、診てもらった方が良いですか?

ちなみに沐浴する時に鼻の掃除をすると鼻くそがよく取れます(*_*)

コメント

バーバ

最初の頃は鼻毛がないから鼻クソとかたまりやすいし、クシャミをよくするんだと助産師さんが言ってましたよ(^-^)

• いのはら

いのはら

なるほどーそんなに心配しなくて大丈夫なんですかね(>_<)
    回答ありがとうございます!

• 8月6日
n

赤ちゃんって鼻毛ないし、鼻のあなも小さいくせにはなくそだけは立派ですぐフガフガ言います😂うちもそうでした!
鼻水が出て〜とかなら耳鼻科やおくすりなんてこともあるかと思いますがはなくそなら
こまめに取ってねとしか言われないかもです😱
相談は些細なことでも安心するからしたほうがいいですよ☺️💕

• いのはら

いのはら

そうなんですよね!毎日立派な鼻くそ出来てるのでなんで!?と思ってましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
    鼻水が出たりはしてないので1ヶ月検診の時に一応聞いてみようと思います(^ ^)
    ありがとうございました!

• 8月6日
怪獣使い

鼻くそがたまってるのもあると思うし、鼻の空間が狭いらしいです!
私もふがふがいうので心配で聞いたらそう言われました!
だいたい1歳くらいまでは風邪引いたりとかでなければ普通の事みたいです(^^)

• いのはら

いのはら

どこのお子さんもあることなんですね!
    お風呂上がりにお掃除してあげて様子みていこうと思います(^ ^)

• 8月6日
mama-yu

赤ちゃんのうちはどーしても鼻の中(管)が細い(爪楊枝くらいの太さしかない)からしょうがないんだよね〜でもおっぱいがちゃんと飲めてれば問題はないよ!と息子が生後2週間くらいの時に産婦人科で言われました…心配になりますよね〜( ᵕェᵕ̩̩ )息止まっちゃうんじゃないかって!あまり鼻づまりがひどい時は抱っこしてよく寝かせてました…抱っこすると鼻の通りが良くなったので!娘も0ヶ月〜2ヶ月半頃までは鼻風邪ひいてたのもあって鼻づまりが酷かったですが最近はそれも落ち着いてきましたよ!鼻の管が太くなったのかな?(*´︶`*)気になるようなら健診の時に聞くのが一番ですね〜

長々と失礼いたしました
お互い子育て頑張りましょ〜ね♪

• いのはら

いのはら

赤ちゃんはぐっすり寝てるんですが、大人だったら息苦しく感じるよ⁉︎と思う様な音がするので心配でしたが、大丈夫そうですね(^ ^)
    一応検診の時に聞いてみようと思います!

• 8月6日
くーちゃんママ

私も心配で、ずっと呼吸のリズムをみていた事があります💦

新生児の時は呼吸のリズムもまだ作れてないので、バラバラだそうですよ!

乾燥しないように、加湿したり鼻の周りのマッサージも習ってやったりしてます(^^)

• いのはら

いのはら

よく寝る子なのでいつも心配になってました(>_<)
    もし良かったら鼻のマッサージのやり方教えてもらえると嬉しいです!

• 8月6日