※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーころ
妊娠・出産

初マタの方がお腹がムズ痒くて張る感覚が心配。張る状態の硬さについても不安。アドバイスをお願いします。

お世話になっています!
16w目の初マタです!最近お腹が出てきて、SALEをいい事にラクな服を買いまくって来ましたwイライラ発散ですが、金欠には気をつけないと💦

さて先輩ママさんに質問なのですが、、、
最近お腹(下腹部あたり?)がムズ痒いような感覚やなんとなーく違和感があったりします。胎動なら嬉しいですが、、お腹が張るのが心配です( ´Д` )

そもそも『張る』という感覚がわからず、、、調べたら張る状態はバレーボールくらい硬くて、本来はほっぺたと同じくらいの硬さとのことでしたが、、、今触るとほっぺたよりは硬いけどバレーボールまではいかない、、、初マタにはわかりにくいです。

わかる方、アドバイス等々頂けたら幸いです♡
よろしくお願いします‼️

コメント

怪獣使い

胎動そろそろって感じですね( ¨̮ )
私は9ヶ月過ぎまでお腹の張りが分かりませんでした!
張ったら絶対分かるから分からないなら張っていないよって言われましたよ(^^)

• ちーころ

ちーころ

ありがとうございます!そーなんですね!なんとなーくたまにチクチクしたり重だるい感じがあったりするんですが、、、子宮も大きくなるし恥骨付近も痛くなるって聞いたんで、、、女性の身体は不思議ですw
    気にしすぎもよくないですよね( ´Д` )?

• 8月6日
  • 怪獣使い

怪獣使い

チクチクしたりするのは子宮大きくなる痛みって言いますよね!
    私は恥骨全然痛くなりませんでした(;°д°)
    胎動しっかり感じるようになれば楽しみも増えますがそれでも気になる事はたくさんありました(><)
    なるべく他の事考えるようにはしてましたよ☆

• 8月6日
  • ちーころ

ちーころ

なるほど!ありがとうございます❣️なんか少し安心しましたw楽しい事、考えてみるようにします♡

• 8月6日
バーバ

お腹の張りは、「どんなん?」って思ってる時点では張ってないと聞きますよ(^-^)

私の感覚では子宮がギューってなって、痛くないんだけど痛いに近い感覚もあり、触るとカチカチです(>_<)

• ちーころ

ちーころ

ありがとうございます!そしたら子宮も大きくなるし恥骨も動くからなんとなくチクチクしたり重だるかったりするのはそっちが原因ですかね??

皮下脂肪が多いからカチカチ感覚がわからないのかしら?なんて思ったりもしたんですが、張った場合は脂肪も関係なく硬くなるんですかね??

質問ばかりですいません💦

• 8月6日
  • バーバ

バーバ

チクチクとかはそうだと思いますよ(^-^)
    あんな小さいものが段々大きくなりますからね!

お腹の張りは今ぐらいの時はあまりないですし、大丈夫だと思いますよ(^-^)

• 8月6日
  • ちーころ

ちーころ

ありがとうございます!みなさんのコメント見て、安心しました!

• 8月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

一人目の時は張りはわからなかったですが、二人目の今は、これが張りかなっていうのが分かります。おなか触って固くなってると張ってるって認識ですね(^_^;)

• ちーころ

ちーころ

ありがとうございます!
    どれくらいの固さを張っていると言うのででしょうか?明らかに2人目の時はカチカチだったんですか?

例えられる固さとかがあるとわかりやすいのですが、、、やっぱりバレーボールくらいの固さですかね?

すいません、質問ばかりで💦

• 8月6日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

一人目の時は張りはほとんど感じませんでした。今は育児しながらの生活なので、張りは感じます。

バレーボール位の固さだったかもしれないですね(^_^;)

• 8月6日
  • ちーころ

ちーころ

なるほど!貴重な経験談ありがとうございます!
    負担がかかり過ぎるとやはり張ってしまうのでしょうね、、、

育児は大変だと思いますが、お互い無理せずでマタニティライフを楽しみましょうね!!

• 8月7日
ちーころ

みなさんありがとうございました!みなさんのコメントで安心したのと、胎動かも♡との期待でワクワクしながら過ごしています!

みなさんにベストアンサーをつけたいのですが、1番最初にコメントを下さったあたろうさんにあげたいと思います!

みなさん本当にありがとうございました!またこれからもよろしくお願いします♡