※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子を保育園にいれた方、いれなかった方の経験を聞きたいです。

年子などあまり年の差が離れてない育児されている方👶🏻
下の子出産時、
上の子は保育園いかれていましたか?

本来であれば今年の4月に入園予定なのですが、
8月に下の子を出産予定で、
上の子を保育園にいれるか、
いれるのをやめて、下の子が1歳になったときに同時入園にしようか、、
迷っています。

上の子が保育園いかれていた方、
いかれてなかった方のお話聞かせてほしいです!
(こどもふたりの家庭保育が大変だった、、等)

コメント

ままり

下の子出産時
保育園などには行ってません☺️
今年の4月から幼稚園のプレに入れます😌

sa

うちは上の子が1歳8ヶ月で下の子が生まれて待機児童だったので家で二人見ていました😊
といっても下の子が6ヶ月で2人同時入園したので少しの間ですが💦
旦那は週一休みで6時出発21時帰宅で戦力外でしたが、1人でなんとかしてました🤔
2人ともそこまで手がかかる子でもなく、赤ちゃん返りもほぼなかったのでできたのかもしれませんが💦
うちは待機児童が多くこの流れになりましたが、入れたい時に入れれる感じですか?
それなら先に上のお子さんが保育園に通っていた方が、心の余裕もできるし下の子の睡眠に合わせて休んだりはできると思います😊

Na🖤

家庭保育してましたが、保育園に入れたら良かったと後悔しました。笑
2人ともあまり手がかからないので何とかやってきましたが、そうじゃなかったら潰れてたと思います。

yocco

上の子が4月に入園して復帰するのとほぼ同時に下の子妊娠し、半年働いてから2度目の産休に入りました!出産も含めてずっと保育園です🐤
上の子が食事面で手がかかるけど保育園ではよく食べてくれるので、行かせない選択なんて考えたくなかったです😂産後家事もままならない時期に、何出せば食べてくれるかなーとか頭抱えてなやむのが1日1回減るだけでもだいぶ違いました😀
なので私なら入れる時に入れたい!派ですね。