※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

三歳五ヶ月の息子が自我を表し、物を投げたり叩いたりして困っています。赤ちゃんもいるため悩んでいます。上の子にどう接すればいいでしょうか?

相談です。
三歳五ヶ月になる息子。最近、自我が芽生えはじめ、あれがしたい。これがしたい。でいっぱいです。
それは成長にはうれしいですが、自分が納得いかないことや、遊んでてテンションが高くなると、物をなげたり、椅子で、いとこを後ろから叩いたりします。
さっきは、パパと遊んでた際に、家に入るよ。て、言った時、顔に向かって石を投げたそうです。
パパに怒られ、おお泣き👊😭✨
ママ~て、泣きついてきたんですが、さすがに、石とかは危ないので、二人で怒りました。
それで良かったのでしょうか?
何で投げてはいないか、説明はしましたが・・。8ヶ月になる赤ちゃんもおり
最近は赤ちゃん返りもあり、ちょっと悩み中。
上の子にどう接すればいいものでしょうか?
保育園で、こんなことされては困るし💦

コメント

りい

上も下も同い年ですね🥰
娘も自我が出てきて、今までなかったイヤイヤ期がやっときました😂笑
自分でやりたい!▶︎できないと大泣きで怒る🤷‍♀️▶︎物を投げる。です

石は投げないのですが、物を投げたら
物が痛い痛いだよ〜当たったら〇〇も(下の子)痛いよ〜
って説明してます🤣
赤ちゃん返り、うちもしてるので
基本的に下の子はひとり遊びしてもらって
泣き始めたら仲間にいれてあげる?って確認して
一緒に遊んでます( ¨̮ )
上の子はトイトレもしてるので、大袈裟に褒めたり抱っこしたりと触れ合いを多めにしてるからか
最近は投げることも少なくなりました!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます!愛情な足らないですかね😅ママは忙しいですね✨

• 1月3日
いくみ

出来なかったね、やりたかったね、こうしたかったの?という共感の言葉かけをしたことはありますか?

誰でも(大人でも)自分の気持ちを知ろうとしない人の言うことを聞くのはイヤだと思います。

自分の気持ちを知ろうとしてくれてるのがわかって始めて、相手の話を聴こうと思うのではないでしょうか。

パパもママもボクのことをわかってくれない、という気持ちが積もり積もって、物を投げたり叩いたりするのかな、と思います。

• ともとも

ともとも

アドバイスありがとうございます。毎回ではないですが、気持ちをわかろうとする声かけはするようにしますが、すぐ。プイってなったりで、聞こうとしてくれません💦
    例えば、この前、ニトリに買い物したときに、ソファや、ベットに入って遊んだりで、手を付けられず、困りました・・。遊びたい気持ちは分かるけど、ごはんだから帰ろう。と言うも、ダメーと言って走り回ったり・・。
    こんな時、どうすればよかったのですかね?

• 1月3日
  • いくみ

いくみ

うーん、むずかしいですね。

私なら、ダメーと言われたら、えーダメなの?ママあなたとごはん食べたかったなぁ。何がいい?て言いますかね。

• 1月3日
  • ともとも

ともとも

遊びに夢中になっちゃうと、人の話を聞かなかったり、トイレを忘れて、漏らしたりするので、なかなか対応が難しくて・・

• 1月3日
  • いくみ

いくみ

だったら、さらっと注意して見守ってたらどうでしょう?

3歳ですし、自分で考えるチカラを伸ばすためにも、簡単なことから自分で判断したり選んだりするように導いた方がいいかもしれませんね😊

• 1月3日
  • ともとも

ともとも

そうですね・・。ただ、お店だとちょっと周りに迷惑がかかるので、応じてやらなくてはですね💦

• 1月3日