※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとよ
家族・旦那

年末年始やお盆の時期の帰省ですが…今回夫の実家に帰省した際に、義理姉…

年末年始やお盆の時期の帰省ですが…
今回夫の実家に帰省した際に、義理姉も帰省しており、その子供達3人が風邪をひいており見事にうちの子2人にうつりました。
そしてこじれて大変な事に…。
私達が実家に行くと決めていた日の数日前から風邪症状はあったそうです。
正月で病院もやっていないし、風邪をひいていたなら事前に情報交換をして、日程をずらして帰省してもよかったのでは…と思ってしまいます。
夫の実家に帰省するのに、私達は他県住まいの為、年に数回数日間の帰省となります。
義理姉は実家まで車で1時間の距離で、ちょくちょく帰省している様です。
私達も義理姉も夏に出産してから、下の子をあわせられてなかったので、今回は仕方ないにしても、今後はどちらかが体調が優れない様なら日付をずらしてもよいものでしょうか。
それとも、風邪を貰う覚悟で会うべきなのでしょうか…。
上の子達は楽しく遊んでいたので、会わせてあげたい気持ちもありますが、なんせ今が体調不良で可哀想で😭
皆さんの意見をお聞かせ願いたいです🙏🏻

コメント

もも

息子が一歳の時、義実家へ年末年始に帰省した際、嘔吐下痢症になり、家族全員感染しました。
近くの病院は当然お休み。遠く離れた救急外来へ連れて行きましたが、私も感染していたので、本当に辛かったです。
義実家は、過疎地の僻地にあるので、近くの医療機関まで車で1時間以上かかります。小児科がないし、豪雪地帯でもあるので、万が一の危険に備えて、冬場は帰省しないように決めています。

おとよさんのご心配はよく分かります。お子さん達の健康を守るために、年末年始など風邪が流行る季節は帰省しないという判断も正しいと思いますよ。旦那さんとうまく話し合って、次回の対策が立てられるといいですね😉

こすもす

それは大変でしたね💦
子どもからの風邪って本当にすぐうつったり広まりますし、このコロナのご時世でもありますから 私なら日程をずらしたりしたいと思います。
義理実家だと色々と気をつかって言いにくいこともあるかと思いますが、、
やっぱりみんなの体調あっての楽しさですからね😭

今後は体調を確認してから考えてもいい気がしますね😭