※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で外で手を繋がない。他人に見られるのがストレス。同じ経験の声がけ方法を知りたい。

現在イヤイヤ期真っ只中の、2歳2ヶ月の息子がいます。

外で手を繋ぐのは少しだけ、すぐ振り解きます。

先程、近所の神社に初詣に歩いて行きました。
子供がいるところについて行ったり、真似た行動をしようとします。本当に書くと沢山、地獄絵図です。
とにかく、こっちおいでとか帰るよーって言っても無視
連れて帰ろうとするとイヤイヤって泣きます。
なんでイヤなのか、なんで泣くのかそんなのは分かってます。
だけど外で怒ったり、無理矢理抱っこして連れて行ったりしてのをジロジロ他人に見られるのもストレスです。

今日だけと限らず、同じくらいのイヤイヤ期みなさん
どんな風に自分の子に声がけなどをしていますか?
本当に疲れてしまいました。

コメント

毎日お疲れ様です😭
うちも本当毎日同じ感じです…
何言っても、何でも釣っても、おばけとか鬼を使っても無意味です😂
時間に余裕があれば遊ばせますが、ないときは、無で抱っこして連れて帰りますよ😣
まわりは見てくる人もいるけど、そんなの無視です!笑
大変だな、頑張れ!と思ってくれているだけと信じています😅

るてろ

危ないことや人に迷惑がかかこと以外は基本時間に余裕がある限り見守ります!ついイライラしがちですが子供のやりたいことを阻止すればするほどイヤイヤが強くなるのでできる限り頑張って見守ります☺︎
あとは別のことに気を引くとすんなりその場から離れてくれることもあります😌(向こうにちょっとみて欲しいものがあるんだけど一緒に行ってくれる?〇〇したいんだけどお願いしても良い?とお願いするような形で声かけをするとうちの子供は意外とすんなり行くことも多いです)

イヤイヤ期大変ですよね💦
私も以前は「嫌じゃないの!ダメなの!」とイライラすることが多かったですが「まあイヤイヤしたい時もあるよね〜」と楽観的に見るように意識的に変えたら私自身の気持ちも大分楽になったのと子供も案外すんなりこっちの要求を受け入れてくれることが多くなった気がします☺️

🐘はな🐰

分かりますよー😭😭😭新年早々お疲れさまです。妊娠中さらに辛いですね😭😭😭

あと1回でおしまいね〜とか、〇〇したら帰ろうねーとか、何かで気を逸らしてみたり…自分なりには頑張ってるつもりですが、まぁ無視されます。笑
鬼さん来るよ!とか、じゃあママとパパと妹で行くから一人でお留守番しててね。とか脅すような言い方もしちゃって…毎日反省してるのに結局使ってて自分が嫌になります😭😭😭
正直もう時間がなくて好きにさせることができないときは、周りの目を気にする余裕もなく、エビゾリで泣き喚く息子を抱えて帰ります😭憐れみの目で見られたり、あやしてくれようと近づいて来てくれたり色々な人がいますが…仕方ないと諦め恥も捨ててます。。笑

1男1女ママ

上の子の時が同じようにひどくて、泣きわめかれて、周りの目が気になり、抱き抱えて、帰ったこと数知れないです💦一度、泣きわめかれるて連れ帰る時に、かわいそうと言われて、張りつめていた糸が切れて、玄関先で泣きました😭

• に

私も今日全く同じで、旦那に泣きつきました😭いつもそんな事で泣かないのに😭

• 1月3日
1男1女ママ

子供の前でも、私は、泣いてしまって、あとから、いけないと思ったんですが、子供も、私が泣いたことで、子供も、慰めようとしてくれたりしてました😭イライラしたり、辛いですが、必ず、終わります。最中だと、永遠に続くように思えますが💦