※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

今傷病手当を使っている妊婦です。育休給付金が減ると聞いてハラハラしています。そんなに減ってしまうのでしょうか?

今傷病手当を使っている妊婦です。
育休給付金が減ると聞いてハラハラしています。
そんなに減ってしまうのでしょうか?

コメント

TAMA

働いていた日数の日給で計算されるので、やはり傷病手当で休むと減りますね😅きけば事務のかたが詳しく教えてくださると思います。

• まむ

まむ

凄く悔しい思いですね😖
    仕事したくても出来ないのに…

• 1月3日
  • TAMA

TAMA

お身体大丈夫ですか?妊娠は病気ではないと言われても、本人は本当に辛いのに…。悔しいお気持ちわかります😭
    今何ヵ月かわかりませんが、出産日から前6ヶ月間の給料で計算されますので、具合が良くなって働けるようになったらまた戻れば、その分取り戻せますのでまだ希望はありますよ!
    でも無理なさらないでくださいね👌

• 1月3日
  • まむ

まむ

良くなったと思えば、仕事に行ける身体かと言われると微妙なところです(泣)
    ご心配ありがとうございます😭

• 1月3日
うぃん

休む日数やタイミングによります。
育児休業給付金の金額は、育休前の、賃金支払基礎日数が11日以上ある月の6ヶ月分から計算されます。

・産休中が無給であれば、実質的には産休前の6ヶ月
・だいたいの会社では、賃金支払基礎日数=働いた日数(異なる会社もありますので、要確認)
・「6ヶ月」とありますが、給与の締め日で1ヶ月を区切る(末日締めなら1/1〜1/31となります)
・休んだ日(傷病手当を含む)は賃金支払基礎日数にカウントされず、有給はカウントされる

仮に産休開始が6/1から、給与が末日締めであれば、
2020.12〜2021.5
の6ヶ月の給与が計算対象です。
この中で、例えば2021.1はほとんど休み(傷病手当)で賃金支払基礎日数が10日以下であれば、2021.1は6ヶ月から除かれ、
2020.11〜12、2021.2〜2021.5
が計算対象になります。

• うぃん

うぃん

(上記の例で補足です)
    休むタイミングによって、賃金支払基礎日数がギリギリ11日以上になる月が6ヶ月に含まれると、給与の少ない月が計算対象になる=育児休業給付金の金額が下がることはあり得ます。

• 1月3日
  • まむ

まむ

細かくありがとうございます!
    今まで長く働いてきたのに、妊娠中の6ヶ月での計算ってなるのは辛いですよね(泣)
    今まで長く働いてきた年数とかにしてほしいですよね!

• 1月3日