※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
お仕事

保育園登園を週1回減らし、年始2週間は行かせたくない。在宅勤務で子供の世話が難しい。登園回数を減らし、週1日有給を取る予定。同じ状況の方のアドバイスが欲しいです。

年明けの保育園登園について

コロナ感染予防対策として年明けから保育園の登園を週に1回程度減らそうと考えています。
先生の負担も減るし、少しでも感染予防になるのかな?と思っています。

本当は年始から2週間程度は保育園に行かせたくありません…
帰省している家庭も多いと思いますし、年始に感染が爆発的に増えると私自身は考えています。

2週間在宅勤務+子供の世話はなかなか現実的に難しい…
けど本当に行かせたくない…どうすればいいのかと悩んでいます

現在の状況は横浜市在住、横浜駅まで電車で10分程度のところ
夫婦ともにほぼ在宅勤務で対応可能
それぞれ東京と横浜で勤めています
在宅ですが子供がいるとさすがに仕事にならないので保育園に行ってもらっています

2週間、保育園を休むのは無理でも登園回数は減らそうと思っていて
仕事は週1日有給を取って対応しようと考えてます。

完全に休むのは自分的にキツいので有給は取ってるけどできる時に仕事はすることになると思います。

同じように考えている方いますか?
在宅で仕事をしながら子供を見ている方などいましたら
アドバイスなどいただけると嬉しいです。

子供は2歳3か月で、1人です。

コメント

コロナ前から在宅勤務やっていますが、子供見ながら仕事するのは物理的に不可能だと思います。結局仕事量調整してもらうか低いパフォーマンスで働くしかなくなるので、同僚にも迷惑かかると思いますよ😔
迷惑がられても腹くくって会社にしがみつく図太さがあるなら別ですが私はそうしようと思わないので、いつも通り登園させて仕事するか、退職して保育園退園するか、だと思います。
登園させたくない、仕事もバランスよくいい感じでやりたい、というのは両立しない願いです…

はじめてのママリ🔰

私も似た考えです。これまでの7.8.9月の連休明けは幼稚園休ませてますし、これからもそうします。
在宅で仕事してますが、休ませます。
完全に休むのはキツイので、午前保育の日は行く。とか
週3で行くとかしてました。
あとは。旦那にも休んでもらいました。
こんなことしてるの自分だけかと思ってました。

仕事しながらキツイですよ。
仕事の内容にもよるとは思いますが、やることやれば大丈夫なチームなので、仕事はかどらないときは、主人が帰宅してからパパっとやったりしてます。大きな仕事くると、無理だーって思うときもありますが、、なんとかやってます。別に今の時期は、それでいいと思ってます。理解してもらえると思うし、お互いさまです。
その辺は、会社やチームの環境によるとは思いますけどね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記を実行するならお母さんがキツくなったら、預けて息抜きしたら良いと思います。

• 1月3日
二児ママ

保育園って年度で1ヶ月分は自己理由で休暇取れますよ。
退園になりません。
自治体の申請書あります。

保育料かかりますが、休ませるのはアリかと思います。

• 二児ママ

二児ママ

あ、千葉県の自治体だけかもです。
    横浜はパッと見当たりませんでした。
    保育課にご確認ください。

• 1月3日
  • 二児ママ

二児ママ

ベビーシッターをお願いするのはアリな気がします。
    1時間1000円くらいは最低かかりますが。(>_<)

• 1月3日
いちごちゃん

できることして安心できるのであればいいんだと思います。
私は看護師、1人で娘を育てているので、週6フルで登園です。保育士さんにはありがとうの言葉しか見当たりません。