※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お宮参りで私(ママ)が袴を着るのは変ですか💦?

お宮参りで私(ママ)が袴を着るのは変ですか💦?

コメント

周りで見たことないですね…💦訪問着が一般的ではないでしょうか?💦

マヤ

メインは子供なので子供より目立つのはどうかな?って、感じですね😅

柊0803

変だと思います💦
袴自体個人的にはあまり美しいものとは思っていませんし、「学生」色が強すぎますね💦

りお

袴って振り袖みたいに未婚女性が着るものってイメージが強いのでお宮参りという場では違和感を感じます…18歳で子ども産む人もいるし、年齢的には若いから着ても良いという感覚はあるかもしれませんがどちらかというと未婚既婚の類の区分で見てしまいます💦

はじめてのママリ🔰

盛装にもTPOがあるものですが、お宮参りはお子さんとご家族の為のものですので何かしらの強い思い入れなどあれば袴でも構わないのではないでしょうか。
お子さんが大きくなった際に写真を見て話のネタにもなりますし。

周りの視線は周りの視線。
違和感を感じる方の方が多いでしょうが、盛装と言えば女性も袴!って、地域もありますからね。

お宮参りの主役はお子さんなので付け下げや紋付江戸鮫とかがおすすめです。
訪問着であれば淡い色合いの友禅とかだとお子さんが埋まらなくて良いかと思います。

私は個人的にですが、袴を履く女性には未婚のイメージがあります🙌着付けの大変さはさほど変わらず、お手洗いや足捌き等は着物の方が楽チンですよ。
ご参考までに🍀