※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

子育て支援センターが苦手で、周りのママ達と馴染めない。息子は楽しそうだけど、再会を考えると行くべきか迷っている。同じ経験の方いますか?

子育て支援センターがちょっと苦手です。
4月に引っ越しをしてきて家の近所も知らない方ばかりなので支援センターへ行くようにしたのですが近所にはなく出張で週一で近くの図書館や公民館に来てくれてそこにいくようにしていますが
周りのママ達とも上手く馴染めません。歌とかも苦手だし私にはあまり合わないのかと思うのですが息子は慣れて遊んでいて楽しそうなのときっと小学生になったときにママ達と再会することを考えると今のうちから行っておいた方がいいのかなという気持ちもします。
同じような方いますか?

コメント

mamaちゃん1023

わたしは、若いから保育園などでも
全然馴染めなくて

今、息子が小学生になって後悔しています(ㆆ_ㆆ)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

支援センターってなぜかあまり若いママさんいないんですよね^_^;やっぱり小学生になると付き合いが大変なんですね>_<

• 8月6日
ちゃまちゃま☆

私も週1回程度行っていますが苦手です。何が苦手って、グループになって自分たちのお喋りに夢中で我が子から目を離している姿が気になって(´·_·`) 子ども同士トラブルになった時にきちんと見ていた保護者の方が相手のお子さんをかばって我が子が悪かったように言っている場面を見て、なんだか悲しくなったりもしました。

そのママ達に無理に馴染もうと思わず、お子さんが家とは違うおもちゃで遊んだり同年代のお子さんと触れ合う機会、と割り切っていたらいいんじゃないでしょうか?子どもを介して話をするきっかけも多少ありますし、そのうち気の合う方がいればいいなぁと思っているところです( ˆ࿀ˆ )

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そんなことがあったんですね>_<確かにおしゃべりに夢中であまりこどもを見てないお母さんいますよね~_~;ちゃんと見てたのに自分の子を悪く言わないといけないっていうのは辛いですよね>_<

こどもがおもちゃで遊べる場と割り切ってしまったほうが気持ち的に楽ですよね(*^o^*)
    そういう風に思いつつママ達とも付き合わないといけないと無理してたのでそのうち気があう人がいればいいやっていう気持ちでいてもいいとわかって自信がつきました!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 8月6日
AMINA☆

わかります!私もなかなか馴染めないのです‥
しかも、そこに来てるお母さんで、我が物顔で大声で話してる人とかいてすごく居づらいんです。
何度も何度も来てたりするお母さんたちはグループっぽくなってるし。

そこに混ざりたいわけでは無いのですが、女って何歳になってもグループになるんだなーって嫌になっちゃいます(笑)

歌はおかあさんも一緒無理に歌わなくても、お子さんの楽しそうな様子を隣でニコニコしながら見てるだけで十分だと思いますよ♡

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

必ず我が物顔のお母さんって何人かいますよね(ー ー;)
    グループになってると本当に入りづらいですよね>_<
    歌は無理しないようにします!息子もあまり支援センターで歌う歌が好きでないようなのでそこは気にせずいきたいです!ありがとうございます(*^◯^*)

• 8月6日
yaomama

私は女のグループ付き合いが本当にダメで、避けてきました。上の子達が小学生になった今でも、特にどこのグループに属していなくて、ぽつんです。
そんなぽつんママからのアドバイスとしては…。今は特に付き合わなくてもいいと思います。気があう人ができればいいかな〜くらいで。でも、やっぱり本番は園に入ってからです。園でのママさんの付き合いがそのまんま小学生まで行きます。園でのグループつながりで、ママさんもつながっていくので、園から頑張ればいいのかなって思ってます。
私の経験からの話なので、参考にはならないかもしれませんが…。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

本番は園には入ってからなんですね(~_~;)
    これから保育園の予定なのですが自宅から離れた保育園になるかもしれなくてそうなったときは小学校で他のママと馴染めなかったらどうしようっていう不安はありますね>_<
    ありがとうございます!

• 8月6日
Yu-To-a☆mama☆

私は子育て支援センターなどは、行ってません…😅

上の子の時も行ってませんが、保育園で娘が仲良かったママとは、小学校でも変わらず仲良く付き合わせてもらってます。
保育園の時に、あまり関わりのなかったママさんとは、小学校行事や同じクラスになった子のママさんは、今では、仲良くして頂いています!
わたしは、子供の繋がりで仲良くなったママさんの方が、子供同士で遊ぶ事も増えてきますし、顔を合わせる事も多いので、気を使わずに話せるなぁ✨と、思っています(^ ^)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    いかなくともママ付き合いはできるものなんですね(*^o^*)確かに無理やり仲良くなっても子ども同士が仲良くなければ仕方ないし気を遣わないっていうのが一番大事ですもんね(^-^)/

• 8月6日