※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

眠い時に引っ掻いてしまう4ヶ月半の女の子の対策について相談です。爪は切っていて、保湿剤も使っています。ミトンは嫌がるので、他の対策を知りたいそうです。

眠い時に顔や耳を引っ掻いてしまう対策について。

4ヶ月半の女の子です。
以前からなのですが、眠い時におでこや耳を引っ掻いて小さな引っ掻き傷ができていました。
最近力が強くなっできた所為か、傷が大きくなって、数も増えてしまい、お顔が傷だらけで見た目がとても痛々しいです😭
引っ掻いてるのに気付いたら辞めさせるようにしてるのですが、寝てる間や少し家事で目を離したす隙に引っ掻いてしまって傷になっています😢

爪は1〜2日に1回切っていて、伸びている感じも尖っている感じもないように見えます。
病院では乾燥で痒いのかなと言われ、処方された保湿剤と薬を毎日こまめに塗るようにはしています。

ミトンをするのが手っ取り早いとは思うのですが、掴むのがどんどん上手になっていて、脳の発達のためにもミトンはせず色々握らせてあげたいと思っているため、できればミトンはしたくありません😣

ミトン以外で顔や耳を引っ掻かせない対策は何かないでしょうか?
こうしたらいいよ、こういうグッズがあるよなど教えていただけると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もよく掻いてしまい、かさぶたや小さな傷ができますが、赤ちゃんなので代謝がよく治りも早いので半分諦めてます🤦🏻‍♀️

うちもミトンなど考えましたが、すぐ外れてあまり意味がないと聞いたので、少し大きめの服の袖を被せてガードしてましたが、そのまま指しゃぶりしてベタベタになっちゃうので、今ではそれもしてません。
なので、ねむさんと同じくこまめに爪切りして、掻いてたらガードしたり、乾燥で痒いのかなーと保湿を心がけているぐらいです😅

女の子なので傷が残らないか余計に心配ですね👶

• ねむ

ねむ

コメントありがとうございます!
    やっぱり諦めるしかないですよね💦

最終手段でミトンを考えていましたが、あまり意味がないんですね😥
    治りかけた傷の上を引っ掻いてカサブタが剥がれてしまうのでなかなか治らなくて…😭
    本当、傷が残らないか心配になってしいます💦

ありがとうございます!爪切りや保湿などを続けたいと思います😣

• 1月3日