※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
産婦人科・小児科

中絶手術の際、保険証提出しないと病院名や金額は家に送られませんか?

誰にも相談できないのでわかる方教えて下さい。中絶手術希望しています。病院行く際に保険証提出しなければ、家に送られてくる紙?に病院名や金額は表示されませんよね?どうしてもバレたくないので、、わかる方教えて下さい。

コメント

まま

送られてきませんよ!
でも病院によっては中絶手術でも保険証を提示するところがほとんどだと思います。手術で万が一のこともあるので…
先に電話して受け入れてもらえるか聞いたほうが確実だと思います。

• Rまま

Rまま

そうですよね、、電話確認してみます‼︎

• 1月3日
めい

年に一度、健康保険組合から年間どの病院や薬局でいくら払ったかまとめられた通知書のことですよね! 自費で支払った診療費は記載されて来ないですよ。
原則的に中絶手術は自費になりますが、保険が適用される場合の中絶手術もあります。(稽留流産等…)

また、中絶手術にあたり事前に検査をすると思うのですが、もしそこで子宮筋腫や貧血などの治療を必要とする保険適用の疾患が見つかった場合は保険と自費、分ける場合もあります。
病院名や金額、日付…その全てにおいて、形跡もなく残したくないなら全て自費支払いということになります😰

窓口で保険証提出したとしても、自費カルテと社保か国保カルテと病院は請求先を分けるので、健康保険組合の明細に自費分が乗ることはないです。自費診療(自由診療)は本人が病院へ直接全額支払いする事をいいます。

普段保険証を提示して受ける保険診療は、私たちは3割病院に直接支払い、あとの7割は健保が支払ってくれるのですが、病院側が支払基金という機関を経由して健保に請求している仕組みです。
その明細が年に一度来る、通知書ということです。

• Rまま

Rまま

下にコメントしてしまいました😔すいません。

• 1月3日
  • めい

めい

病院によっては身分証明もかねて保険証提示を求められるかもしれませんが、全て自費支払いで構いませんので…とお伝えすれば保険証提出しなくても大丈夫かと。どうしても見せたくない場合は、他の免許証などの身分証明の代わりになるものがあれば、スムーズかも知れませんが、確認が必要ですね。

病院によっては初診料、検査費、手術、麻酔…すべてを含んで分かりやすいは一括自費料金になってる場合もありますので、一度お問い合わせしてみてもいいかも知れませんね😊

• 1月3日
  • Rまま

Rまま

色々詳しくありがとうございます。休み明け病院行ってみようとおもいます!

• 1月3日

社会保険だと保険証提出すると保険組合からくる明細に載ると思います💦

• Rまま

Rまま

社会保険です。やっぱ明細に載りますよね、、。保険使わない方がいいですよね?

• 1月3日
Rまま

そうです!通知書のことです。検査費用など自費で全て支払えば記載されないのですね!そこを1番心配していたので助かりました。詳しくありがとうございます。窓口で保険証無しでと言えば大丈夫ですかね?

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
全然関係ない回答ですが、
私も同じ状況です。

• Rまま

Rまま

お返事遅れて申し訳ありません(>_<)私はまだ医者行けてないのですが、ママリ🔰さんは行かれたのですか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行って陽性と胎嚢確認しました。同意書が必要なようです。

• 1月7日
  • Rまま

Rまま

そこの病院は同意書絶対に書いてもらわないといけないのでしょうか、、?

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

保険証は術前診察で提出しますが、特に書類は何も来ませんよ。
中絶には病院側もかなり気を使ってくれますので。