※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まない場合、おしっこやうんちのサインを見逃さず、トイレに誘うタイミングを意識してみてください。食後や起きた後など、排泄のリズムを把握し、トイレに行く環境を整えることが大切です。

2歳3ヶ月なんですが、トイトレはどのように進めたら良いですか?この時期は何をすれば良いのでしょうか。

今は毎朝出かける前に便座に座らせて(子供用のをセットして)、しっししてねと声かけして、最後水も一緒に流しています。3ヶ月ほど続けていますが、一度もおしっこもうんちもした事がありません。
まだおしっこしてもうんちをしても言ってくれません。うんちは毎食後出ていて、快便なので、してる様子がいつもわからなく(ほとんどいきんでいない)、たまに1日おいて出たときはお尻が痛かったのでうんちと言ってくれます。

この場合はこれからどうすれば良いですか?

コメント

メメ

月齢的にもその様子的にもまだトイトレは急がなくても良さそうですけどどうですかね?
取り敢えず嫌がらないならトイレに慣れさせる、と言うことでトイレに決めた時間で連れて行くのは良いと思います😃
ただ、出かける前よりは寝起きとかお風呂に入る前とかの方が出やすいかなと。
出かける前だと起きてからどれくらいか分からないけど、既に一度以上おしっこしちゃってないですか?
そうすると間隔空いてれば中々出にくいので、寝起きの方が確実かも。

後は不快感を覚えてもらう為にサクサクとスパルタで進めるなら、そのまま取り敢えずパンツ履かせて濡れた感覚を分からせるとか。
でもこれは垂れ流しになるし、合わない子は合わないのでやるかやらないかはママ次第かも。
取り敢えずパンツ履かせて一日中定期的にトイレへ連れてく、漏らしても決して叱らないってやり方もありますよってことで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!本当は寝起きにしたいと思っているのですが、寝起きはいつも機嫌が悪く私から全く離れてくれません。無理矢理トイレに座らせるのも良くないかなと思い、6時半に起きて、15分程抱っこしてそのまま私の膝の上に座ってご飯を食べて、食べ終わる頃にだんだん機嫌が良くなって私から降りてくれるので、7時20分頃にオムツ変えるついでにトイレに連れていっています。

• 1月4日
ママリ

出かける前よりも、寝起きだったり、お風呂に入るときだったりの方が出やすいのかな?と思いますよ。おしっこが溜まってるときの方がでやすいですね!
たまたまでたときにめちゃめちゃ褒めて、なんどか続けできればおしっこの出し方がわかるようになってくると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝起きにしたいと思っているのですが、寝起きは機嫌が悪く私から離れてくれないのでなかなか難しく断念しました。

お風呂に入る前は良いかもしれません。ただ、いつも夜ご飯を食べてすぐにうんちをするので、お尻を拭いてそのままお風呂にすぐ入るのですが、その前にトイレに連れて行ったらよいでしょうか。うんちをした後なのでトイレに行っても出ないでしょうか。
    (かなり快便で、ご飯中やデザートを食べる頃ぐらいに気づいたらうんちをしているので、うんちをする前にトイレに行かせるのは困難です)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

保育施設で働いてますが、今は3歳になってから始めようかな〜程度で十分と言われてます!3歳になると尿や便の出る感覚が分かってくるので始めたら数日で完了することもあります!
我が家も3歳になってからスタートしようと思ってます!オムツ外れの早さが今後の人生に影響を及ぼすことは無いしトイトレ期間外出先でトイレの心配をする必要も無いので楽だなと思ったり☆もちろん早くオムツが外れることはそれはそれでメリットもあるのでしょうがその場合親御さんの忍耐も必要かなと思います。それにトイトレには失敗が付き物ですが、一度や二度ではないのでそこまで失敗の経験をさせる必要も無いのかな?と思ったり。。。質問の答えでは無くなってしまい申し訳ありません。

けど始めるのであれば上記の方がおっしゃってるように寝起きやお風呂の前に座らせる方法が良いと思います☆
まだトイレで排尿したことがないとのことですのでゆっくり構えて、なんならお休みしても大丈夫だと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育施設の方のお話が聞けてすごく参考になります。まだやっぱり早いかなとも思っていたので、3歳からしっかりトイトレを始めようと思います。癇癪持ちでかなり甘えん坊な子で普段家にいるときは私から離れてくれない時間が多いので、今は機嫌が良い時を狙ってトイレに座らせようと思います。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

2歳になった頃に脱衣所にオマル置いてお風呂前に座らせてましたが出たことありません😅
1ヶ月ぐらいやってお休みしましたがオマル置きっぱなしなので最近は勝手に座って、う~ん!と、きばる真似して遊んでます笑
そのうち偶然出たらいいなと何もせず見守ってます😊
今年暖かくなったらパンツ履かせてみようかなとは考えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!うちも楽しそうに気張る真似をしています笑
    早速パンツを買ったので私も暖かくなったらしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月5日