※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみこみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の乳児湿疹で、ステロイド以外の痒み止めを探しています。息子がかゆみで夜寝られず、ステロイドを使うのをためらっています。他に痒みを和らげる方法があるか教えてください。

5ヶ月の息子の乳児湿疹について、ステロイド以外の痒み止めがないか探しています。

3ヶ月半頃から少しずつ出始め、小児科で診て貰って保湿していますが、最近よりかゆくなったせいか、夜まとめて寝てくれなくなりました。
抱っこだと寝続けてくれますが、本当に着地が出来なくなり、昨日は寝かしつけ1時間半経っても着地して寝られなかったので添い乳にしました。夜中は2時間半ほどまとめて寝てくれましたが、明け方から添い乳だと30分おきに起きました…。

これはかゆみが原因なのか、月齢的に寝られないのかよく分かりませんが、旦那は湿疹が治ればもっと寝るんじゃない?と言っています。
普段も顔をかこうとして愚図っているので…

ステロイドを使えば早く良くなると聞きますが、甥っ子達がステロイドによる酷いリバウンドに苦しんでいるのを見て来たので使う気になれず…
ステロイド以外で痒み止めになる市販薬などをご存知の方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドは危なくないと聞きますが、、
程度のあったステロイドを使い、治ったら使用をやめるという普通の使い方をしてればそんなことならないみたいです🤔
一度ステロイドについて詳しく調べてみても良いと思いますよ🙆‍♀️

ちなみにうちの子もそれくらいの頃、夜まとめてなんて、寝てくれませんでしたよ😳
上のお子さんが良く寝てくれる子だったのでしょうか?😳

• こみこみ

こみこみ

上の子は、一歳までほぼほぼまとまて5時間寝てくれる子でした😅
    上の子が稀なんですよね…

ステロイドの使い方が、小児科の先生の説明と薬剤師さんとで違ったのも少し不安で、ロコイド貰ってますが中々使う勇気が出ない状況です。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

おそらく睡眠退行な気がします。寝てくれないと辛いですね。

皮膚のことは小児科ではなく皮膚科が一番ですよ。皮膚の症状に合わせて処方してもらえます。ステロイド使って早く治してあげたほうが皮膚にとっては良いかと思いますが、ステロイド使いたくないと相談すればそれも考慮してもらえると思います。副作用の出方は人それぞれなので甥っ子さんとはまた違うとは思いますが。
皮膚の方も早く良くなるといいですね!

• こみこみ

こみこみ

睡眠退行、この時間にあるそうですね😭
    平日行ける範囲に皮膚科が一ヶ所しかなく、あまり評判が良くないのでまだ行ってません💦
    土日にでも他の皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 1月3日

用法用量守ってれば毒ではないと思います。医師に身内が〜の相談されてみては?🤔その月齢寝ないですよ全然🤣抱っこで寝るのなんていいほうで、覚醒で遊び回る子だっていますよ〜🤗

• こみこみ

こみこみ

上の子がよく寝る子だったので、こんなに寝ないの⁉️と焦っています😓
    小児科の先生と薬剤師さんの説明が少し違っているので、今度もう少し具体的に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

ステロイドが悪いと言うのは遥か昔の間違った知識です…
可哀想なのですぐに皮膚科に連れて行った方が良いです。
ただ使い方を間違えばリバウンドあるので医者によく聞いてください。湿疹といっても色々な種類があり、それに対する痒み止めも様々なものがあるので、自己判断で市販のものを使ってしまって悪化させる方がよほど怖いです。専門家にすぐ見せた方が絶対に良いです。

• こみこみ

こみこみ

皮膚科は近所に一ヶ所しかなく評判が良くないので中々行けていませんでした。
    正月休み明けたら旦那の休日に行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

ステロイド使っていたのに急に辞めると壮絶な状態になりますよね。

うちは夫がアトピーで痒いのは辛いからステロイド使ってあげてと言われて上は4ヶ月下は1ヶ月から使っています。

上の子5歳でもう週一弱いステロイド塗るだけ下の子6ヶ月で1日2回から2日に一回に減っています。

ステロイド使わないと決めたのでしたら脱ステのブログ等読まれるといいと思います。最初から薬使わなかった方見ましたが脱ステと同じように壮絶でした。アメブロのはなちゃんという子でした。

• こみこみ

こみこみ

甥っ子達は脱ステ中です。上の子も乳児湿疹酷かったのでその時に散々本は読みましたが、実体験を知れるとまた違いますよね。
    ありがとうございます。

• 1月3日