※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

社内報に子供の情報を載せるか悩んでいます。同期や知人に知られるのが嫌で、載せない選択も難しい状況です。旦那や周囲への気持ちの理解が得られず、解決策が見つかりません。

社内報に載せる子供の情報について、、、

現在、妊娠中で、産まれたあとのことについて
相談です。
私は気にしいな性格なので、理解できない方はコメントをご遠慮願います。

現在産休中で、旦那は同じ職場の人間です。
子供が生まれると、会社に提出するものがあると思うのですが、その中に社内報に子供の名前等を載せるかどうかを、選ぶ欄があります。
普通なら、載せるを選択すると思うのですが、
載せるということは全国の同期や知っている人に知られてしまうということであり、なんだかなぁという気持ちです。
同期とはあまり仲良くなれず、特に報告したい人もいないし、社内報で知られていろいろ言われるのも嫌だなという思いがあります。
人ってそんなに他の人のこと興味ないよというご意見もあるのかと思いますが、どうしても気にしてしまうのです。。(私は社内報見ないです

載せないを選んだら選んだで、同じ職場の人にどうして載せなかったの?と思われてしまうし、旦那も載せない選択肢なんて頭にこれっぽっちもないと思います。
結婚したときも特に相談されることもなく、載せるを選んでいたので、、。
結婚のときも社内報に載せたくなかったですが、大丈夫大丈夫これが普通だし、当たり前だからと自分に言い聞かせて勢いで提出しました。
旦那にもこんな私の気持ちは理解できないと思います。(いろんな場面でそう思うことがあります。)

旦那に素直に相談することができても、納得されることはないだろうし、なんでそう思うの?と言われても、そう思うからとしか言えないし、、妊娠初期からずっーーーと一人でモヤモヤしていて、解決方法がありません。

ご意見というか、同じ思いしてるかた
いらっしゃいましたら、コメントして頂けたら
嬉しいです。。

コメント

りりー

仕事をしてないので同じ思いとかはしてないですが、
もし私が主さんの立場なら
まだ結婚なら載せられても100歩譲ってわかります。
けどさすがに子供のことは嫌です。何があっても反対です💦
わざわざ公開する必要なくないですかね(^◇^;)

• はちこ

はちこ

返信ありがとうございます!

周りの人が載せる人ばかりだったので、それが普通なのかなと思っていたのですが、そういう訳じゃないのですね🥺
    安心しました。ありがとうございます!

• 1月3日
るんるんるん♪

以前勤めていた会社の社内報に出産欄ありました!
私含め、うちの部署の方たちはしっかり見ていたので見る方は多いんじゃないかなーと。
自分ならいいですが、子供はなにか危険な目にあったら嫌だからとか、このご時世個人情報載せたくない!!で旦那さん説得できるといいですね。

• はちこ

はちこ

意外と皆さん見てるんですね😳
    たしかにそういう説得の仕方いいですね!思いつかなかったです。
    旦那に相談してみたいと思います🥺

• 1月3日
ママリ

うちも載せるか選べます。
そして旦那も同じ職場です。

私はパートなのでそのあたりが違いますがコメント失礼します。

社報って見ていないようで意外と見ている人多いですよ。
1人目の時に載せましたが旦那がよく名前〇〇ちゃんって言うんだねって言われたみたいです。(しかも違う課の人に)

うちはおそらく2人目も載せますが上の方がおっしゃっているように個人情報だしって旦那さんを説得して載せないようにしたら1番いいですね。

• はちこ

はちこ

皆さん見てるんですね😳
    個人情報だし、で、説得してみたいと思います!ありがとうございます!!

• 1月3日