※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

左おっぱいが痛く、熱がある。乳腺炎かもしれない。病院が休みで迷っている。授乳はどうか。産婦人科か乳腺外科か。経験者のアドバイスをお願いします。

熱が38.3℃、節々が痛いです。
左おっぱいに痛みがあり、乳腺炎だと思います。初めてです。
ただし痛くない方の右脇で測ると38.3℃ですが、痛い方の左脇で測ると37.2℃です。
こんなことってありますか?

今日は病院がどこも正月休みです。総合病院の救急外来を受診するか、月曜まで待って産婦人科を受診するか迷っています。

そもそも産婦人科で良いのでしょうか?乳腺外科でしょうか?

また、産後に引っ越しているので新生児期に通っていた母乳外来は遠く、行くとしても全て初診扱いです。

重ねて質問ですが、授乳しても良いのでしょうか。ちなみに完母です。うっ滞性の乳腺炎はひたすら授乳するのが良いらしいですが、細菌感染性の乳腺炎だと膿が出るため授乳しないほうがいいと見ました。自分ではどちらの乳腺炎か判断できかねますが、節々が痛いので細菌感染性なのかなと思っています。

長々と書いてしまいましたが、経験者の皆様教えてください。

コメント

ねんねこ🔰

つい先日、乳腺炎で38.8度の高熱が出た者です。
インフルエンザのような節の痛みと悪寒がありました。

当日すぐ産婦人科の母乳外来に行きましたが、母乳外来では実費でのお会計でした。
高熱や悪寒があったので細菌性かと思ったのですが、うっ滞性の乳腺炎でした。

対処法としては軽く絞ること、凍っていない保冷剤などで冷やすこと、痛みが強い時はロキソンニンまたはカロナールと一緒に葛根湯を飲むように言われました。
痛みが無くなれば自己判断でお薬はやめてください、との事でした。
ロキソンニンと葛根湯を飲み冷やす事でかなり楽になりましたよ。

乳腺炎、本当に辛いですよね。早く良くなりますように!

• ねんねこ🔰

ねんねこ🔰

ロキソンニン×
    ロキソニン〇
    でした。誤字すみません💦

• 1月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!!!!
    悪寒と節の痛みがあっても細菌性だったんですね。勉強になります。
    薬何一つ持っていないので、救急外来を受診するか薬局で買うか、朝主人と相談して決めたいと思います。
    とっても助かりました!どうもありがとうございます😭

• 1月3日
らいあん

私も経験ありです😭
辛いですよね。

出た症状
・熱38.8度
・オッパイが痛い熱い
・オッパイがカチカチ
・悪寒
・節々の痛み
・布団乾燥機を使い布団にくるまる状態

したこと
・とにかく赤ちゃんにオッパイを吸ってもらう
・オッパイを冷やす
・白湯、ハーブティーを飲みオッパイが出やすいようにする

状態
・夜中から始まり、朝方には体調が1番悪く、恐怖寸前。
旦那に抱っこしてもらい、オッパイ飲みそうなときはとことん飲んでもらい、夕方ころに症状が落ち着く。
丸一日辛く、次の日にはケロリ。

私はコロナもあったので病院へは行きませんでした😭💦
参考になればと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭!!
    そうなんです、こんなご時世、病院が高熱の患者をすんなり診てくれる気がしなくて😭それに自分も感染リスクのあるところに行きたくないですし。

最近遊び飲みしてあまり飲んでくれないのですが、起きたら授乳と搾乳頑張ろうと思います。今日主人が仕事なのでワンオペで絶望しかないですが、一日で乗り切れることを信じて頑張ります😭
    ありがとうございました!!!

• 1月3日
  • らいあん

らいあん

あと、お風呂に浸かりそのとき自分でピューピュー出してました!
    お大事にしてくださいね😣

• 1月3日
  • ままり

ままり

わかりました!お風呂での搾乳もやってみます✨ありがとうございます😊

• 1月3日