※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

離乳食の量が分からなくなりました。食欲が増してきたので、もう少し増やしてもいいか迷っています。離乳食を進める方のアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて3週間と4日たちましたが、あげていい量が分からなくなりました(>_<)

最初は全然食べなかったので、ゆっくり増やしていった為、今の時点でまだ、十倍粥小さじ3〜4、野菜小1(慣れた野菜は小さじ2)くらいしかあげてません。
3週目入った頃から、自分から口を開けてパクパク食べてくれるようになり、この量を完食するようになったので、もう少し増やしていいのかな?と思っています。

後から食べられるようになったという方、どのように離乳食を進めているか(量、回数、食材)、参考にさせてください(*・∀・)

コメント

∞まぁみん∞

3週目なら10倍粥は小さじ3、野菜小さじ2、たんぱく質小さじ1が目安ですので、たんぱく質を小さじ1から増やしてみるといいと思いますよ。
1ヶ月でトータル小さじ10が目安になりますよ。

skrk

私も最初は小さじとかではかっていましたが、途中から適当になってしまいました(^^;
食べ過ぎに注意して息子が欲しがる分あげています☆
6ヶ月だとまだミルクや母乳が必要ですが、1日で500以上飲めていれば大丈夫と聞きました!
離乳食が好きなようなら栄養バランスを考えて食べさせてあげればいいと思います🎵

ぴーやぴーや

ありがとうございます。
食べてくれるようになったのが最近なので、スタート日ではなく、その日から徐々に増やしていった方がいいのかなと考えてました(>_<)
1ヶ月での目安、参考になりました!

ぴーやぴーや

ありがとうございます!
やっと最近食べてくれるようになり、量を増やす事を検討し始めました。
母乳をまだたくさん飲むので、栄養は大丈夫そうです!
離乳食もバランス良くですね✨